京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:184
総数:812517
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

生徒総会(2)

今は感染症拡大防止のため,みんなで校歌をうたうことができません。

でも,生徒総会という特別な時間だからこそ,みんなで校歌を大切にしたい。

そんな思いを込めて,生徒会副会長がキーボードで校歌を演奏してくれました。

教室でも「すごい!」という声がたくさん聞こえていましたよ。

早く全校のみんなで元気に校歌をうたいたいですね。
画像1
画像2
画像3

生徒総会(1)

長期間にわたって準備を進めてきた生徒総会が本日行われました。

リモートでの実施ということで,機器トラブルもありましたが,みんな本当によくがんばりました。

自分たちの学校生活を自分たちの手でより良くしていく。
桃山中学校が大切にしている「主体性」が着実に育っていることを実感できる取組でした。


画像1
画像2
画像3

生徒総会リハーサル

来週の生徒総会に向けて,生徒会本部がリハーサルを行っています。

認証式と同様,リモートでの実施ということで,入念な準備とチェックが行われています。

ここしばらく,学級でも委員会でも,この総会に向けて様々な準備がされてきました。
より良い学校生活のために,全校で力を合わせ,素晴らしい生徒総会にしてください。
画像1
画像2
画像3

1学期 期末考査が終了

3日間の期末考査が終了しました。

臨時休校中の家庭学習も含め,1学期の学習内容を十分に振り返ることができたでしょうか。

これから学期末に向け,テストの返却や個人懇談会があります。
学習の成果や課題を確認し,夏休み,そして2学期に向かってもらえるよう,ご家庭でもご支援をお願い致します。

画像1
画像2
画像3

放課後学習「とも生きタイム」(3)

「とも生きタイム」では,教科担当の先生や学生ボランティアの皆さんが学習のサポートをしてくれます。
学生ボランティアの中には桃山中学校の卒業生もいて,学習支援スタッフとして後輩達のためにがんばってくれています。
地域をはじめ,多くの人と力を合わせて学力向上に取り組んでいきたいと思います。

写真は2年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「とも生きタイム」(2)

「とも生きタイム」は自分に合わせた学習ができる時間です。

授業の予習・復習をがんばったり,わからないところを質問したり。

時にはスペシャル補習授業も行われます。

自分の目標・課題やスタイルに合わせて利用して下さい。

写真は1年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

放課後学習「とも生きタイム」(1)

今日から放課後学習「とも生きタイム」がスタートしました。

これから年間を通して定期的に実施します。

現在は来週の定期考査に向けた学習会を行っています。

写真は3年生の様子です。
画像1
画像2
画像3

生徒会 7月の言葉

生徒会による「今月の言葉」。

7月は「sunflower〜何にも負けず前進しろ!!〜」です。

困難に負けず,ヒマワリのようにみんなで同じ方向”明るい未来”に向かって進んで行こうという力強いメッセージが込められています。

委員会の活動も始まり,現在は生徒総会に向けて全校で取り組んでいます。
写真の2枚目は玄関に掲示している委員会報告です。
画像1
画像2

学級旗を制作中

今年も各クラスのシンボルとなる学級旗を制作しています。

各クラスで決めた学級目標やデザインをもとに,クラスの代表が放課後に制作中です。

どんな学級旗が完成するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

リモートでの認証式(2)

リモートでの認証式,教室でのようすです。

どのクラスもテレビ画面に集中し,本部役員の挨拶には大きな拍手が送られていました。

時折,通信が途切れて画面がフリーズすると,教室のみんながカメラに向かってしっかりと合図を送っていました。

体は離れていても,心はしっかり一つになれる。
そんな素敵な生徒会の取組でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp