京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up198
昨日:184
総数:812707
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

合唱コンクール練習風景(1)

 昨日から合唱コンクールに向けて、練習が始まりました。どのクラスもパート練習をしたり、クラス全体合唱をしたり、熱の入った取り組みをしていました。9月27日の本番ではみんなの心に響くような合唱を目指して頑張りましょう。
画像1

8・9月の学校の言葉「レン」〜節度のある行動〜

 8・9月の学校の言葉は「レン」〜節度のある行動〜です。「節度ある行動」という言葉を調べてみると、「ものの道理をわきまえた行いのこと」という意味がありました。これから多くの行事があります。何事も精一杯取り組みながら、みんなが向上していけるように頑張っていきましょう。
画像1

1組 美術の授業(3)

 1組の美術の授業では、2学期に向けた目標を絵に表すことをしました。「あいさつをしよう」「友だちと仲良くする」など学校生活を送る上で大切なことばかりですが、絵にすることによってより一層思いを伝えるようとしています。目標に向けてぜひ頑張っていきましょう。
画像1
画像2

美術部〜暑中お見舞い〜

美術部から暑中お見舞いをいただきました。今年の夏も35度を超える厳しい暑さになりましたが、その暑さを吹き飛ばしてくれるすばらしい作品でした。職員室前に展示してありますので、ぜひ御覧下さい。
画像1
画像2

2学期 始業式の様子

 本日 2学期始業式が行われました。最初に伝達表彰を行いました。多くの部や生徒のみなさんが表彰されており、みんなでその頑張りを讃えていました。また、部活動や他の方面で活躍したみなさんも多くいたと思いますので、あわせて讃えたいと思います。この頑張りを糧としてさらなる飛躍を期待しています。

 続いて、2学期始業式を行いました。校歌斉唱のあと、校長先生のお話がありました。お話の中で「心震える体験をしていこう」ということがありました。2学期は多くの行事があるので、ぜひ心が震え、感動に満ちた活動にしていって下さい。

 最後に生徒会からは夏休み中に行ったリーダー講習会の報告や8・9月の目標の説明がありました。

 2学期は多くの行事がありますので、みなさんの成長と活躍を大いに期待しています。
画像1
画像2

全市育成学級合同キャンプ(2)

 2日目は朝食作りをし、食べた後、レクレーションをしました。最後にみんなで写真をとりました。本当に充実したキャンプになり、楽しかったようでした。みなさんありがとうございました。
画像1
画像2

全市育成学級合同キャンプ(1)

 8月20日(火)〜21日(水)の1泊2日で、花背山の家で行われた全市育成学級合同キャンプに参加しました。1日目の川遊びは前日の天気の関係で入ることができませんでしたが、ボランティアのみなさんといっしょにレクレーションをして盛り上がりました。その後、飯ごう炊飯ではカレーを作り、おなかいっぱいになるまで食べました。夜はキャンプファイヤーや出し物で楽しみました。充実した1日になりました。
 
画像1
画像2
画像3

美術部の夏休み制作 作品の紹介

映画「君の名は」の一場面を描きました。
階段アート用に描きましたが,しばらくは切らずに展示をしようと話しています。
今は,第一美術室に展示しています。
ぜひ御覧下さい。
画像1
画像2
画像3

「京都市こども未来会議・中学校生徒会サミット」

8月20日の火曜日に京都市総合教育センターで,“京都市こども未来会議・中学校生徒会サミット”が行われました。
校からは伏見支部を代表として,会長・副会長の2名が参加しました。

各支部の取組発表から始まり,その後グループ協議・全体協議を行い,最後にまとめをしました。
のテーマでもある『一生モノの学力』について,言葉・意欲・継続・関係の4つの視点での話し合いは,大変活発なものでものあり,これからの生徒会活動を実りあるものにしていきたいという強い気持ちがあちらこちらで伝わってきました。

桃山中学校としても,今回の学びを実践していけるように,生徒会を中心に2期から頑張ってほしいと思います。これからの生徒会活動の発展を期待しています。
画像1
画像2
画像3

〜『立秋』を迎えて〜

 夏休みも折り返しを過ぎ、残り少なくなってきました。夏休みの前半はいかがでしたか。

 8月8日・9日の2日間と13日から16日の4日間が学校閉鎖日となり、8月10日から12日までの3連休と8月17日・18日の休日とあわせて11日間は学校が閉まります。いろいろご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いします。

 明日は暦の上では「立秋」になりますが、まだまだ暑さが続くとのことで、熱中症対策や体調管理にご留意頂き、夏休み後半が有意義に過ごせるようにお願い致します。

※下の写真は廊下掲示からです。


画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp