京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up135
昨日:206
総数:812850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

11月の学校の言葉「美しい変化〜紅葉のように〜」

 11月の言葉は「美しい変化〜紅葉のように〜」です。紅葉は夏場は青い葉をつけていますが、秋になると鮮やかな赤や黄に色を変え、見る人の心を惹きつけます。この言葉を考えた人も紅葉のように美しく変化をしていこうという決意を表したかったのではと思います。ぜひ、美しい変化を目指してがんばっていきましょう。
画像1

研究報告会のご案内(カリキュラム・マネジメント)

教育関係者の皆様へ

本校では,平成30年度より,国立教育政策研究所「教育課程研究指定校事業」および京都市教育委員会「新学習指導要領の実施に向けた実践研究事業」の指定を受け,カリキュラム・マネジメントの推進をテーマとした研究実践に取り組んでおります。

つきましては,2年間の研究の成果を発信すべく,令和2年1月31日に研究報告会を実施いたしますのでご案内申し上げます。

↓詳細につきましてはこちらのご案内をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="97844">研究報告会のご案内(一次)</swa:ContentLink>


ご多用の折とは存じますが,多くの皆様にご参加いただき,ご指導をいただければ幸いです。


※保護者の皆様の参観は予定しておりませんので,あしからずご了承ください。

京都市中学校総合文化祭(2)〜吹奏楽部〜

 吹奏楽部の様子です。すばらしい演奏を会場に響かせてくれました。参観に来て頂いた多くの皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2

京都市中学校総合文化祭(1)〜吹奏楽部〜

 11月10日京都市立堀川音楽高校音楽ホールにて第35回京都市中学校総合文化祭,第57回吹奏楽演奏発表会が開催され,本校吹奏楽部が出演致しました。サンバの定番曲「ブラジル」と「結‐ゆい‐」の2曲を演奏しました。「結‐ゆい‐」では,合唱と吹奏楽を交えた演奏に挑戦し,会場内に豊かな歌声と管楽器・打楽器の暖かみある演奏を奏でました。最後にはたくさんの拍手を頂き,私たち自身も印象深い演奏を届けることができました。11月16日には,本校にて『音楽のつどい』に出演させていただきます。次の演奏に向けて,また更に部員一同心を込めて取り組んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験(9)

 2年生チャレンジ体験の様子です。

上:シャトレーゼ・・洋菓子のいい匂いに包まれて、楽しく働くことが
          できた4日間でした。

中:双葉産業・・たくさんの商品に囲まれて忙しい毎日でした。

下:Felice・・美容室の仕事は楽しく、いろいろな技術も学びました。

画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験(8)

 2年生チャレンジ体験の様子です。

上:カローラ伏見・・車のことをいろいろ教えてもらいました。

中:桃嶺保育園・・子どもたちと触れあえてよかったです。

下:向島図書館・・図書館の仕事はいろいろとあり、大変楽しいです。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験(7)

 2年生チャレンジ体験の様子です。

上:かすの自動車・・大好きな車のことをたくさん教えて頂きました。

中:睦美幼稚園・・園児に向けての出し物をがんばりました。

下:清風和泉幼稚園・・最終日に紙芝居やクイズの出し物をしました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験(6)

 2年生チャレンジ体験の様子です。

上:武田総合病院・・病院の仕事をいろいろ教えて頂きました。

中:伏見税務署・・税について毎日多くを学びました。最終日には、修了式を
         してくださいました。

下:京都教育大学付属環境実践センター・・芋の収穫をがんばりました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(8)〜女子ソフトテニス部〜府大会団体戦

 女子ソフトテニスは市内大会を勝ち抜け、府大会の団体戦に臨みました。白熱した試合の中、見事勝利を収めることができました。応援ありがとうございました

画像1
画像2
画像3

プレイランドももやま事前学習

 先週、1年生は11月15日(金)のプレイランドももやまに向けて、事前学習を行いました。プレイランドももやまの実行委員の紹介と先生からはプレイランドももやまをするにあたっての心構えを説明してもらいました。すばらしいものにしていってください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp