京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up180
昨日:206
総数:812895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 かるた(百人一首)大会(3)

2年生ともなると、上の句の最初の語に反応し、取り札を取りに行く姿があちらこちらで見られ、ハイレベルな大会になりました。みんな楽しく過ごすことができて良かったです。準備をしていただいた先生方や生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かるた(百人一首)大会(2)

読み札を読む2年生の先生方の読み方にもそれぞれ味があり、とてもよかったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かるた(百人一首)大会(1)

2月8日(金)の3・4限に、2年生かるた(百人一首)大会が行われました。寒い体育館ではあったのですが、札を取る熱い思いは体育館の中に満ちていました。取り札を取るごとにあちこちから歓声が上がり、和やかな雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

授業風景(8)

おいしく食べたあとは、後片付けまでしっかりと行うことができました。今回の実習を日頃の生活の中に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業風景(7)

調理実習の授業風景です。今回は焼き魚でした。下準備から始め、適度な焼き色がつくまでの加減などを学習しました。試食ではどこもうまく焼き上がり、おいしく食べることができたので、笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ私学入試スタート!

 明日2月9日(土)より京阪神地区の私立高校入学試験がスタートします。試験に向けて本日6限、体育館にて前日指導が行われました。校長先生からは「人事を尽くして天命を待つ」のことわざから「自分の全力をかけて努力をすること」と「天命を待つ」部分も「自分から最大限の努力をして少しでも天命を自分の思うところに近づけよう」という激励をいただきました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。
 
 明日は寒さが増して、体調管理が難しくなることもありますので、しっかり準備をして万全の体制で試験に臨んで下さい。
 今まで自分が努力して付けてきた力を信じて、明日以降の試験にその力を存分に発揮して下さい。桃中生の最大限の健闘を祈っています。



画像1
画像2
画像3

オーケストラに親しむ

 2月5日に京都コンサートホールでの、京都市交響楽団による「オーケストラ入門教室」に参加しました。日頃経験することがない貴重な機会として、毎年参加しています。アンコール曲の「ミッション・インポッシブル」のようになじみのある曲が演奏されると、みんな嬉しそうに聴いていました。午後からは、隣接する京都府立植物園に行きました。天候にも恵まれ、広々とした芝生広場を走り回って、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

第3回 桃山WEEK開催(2)

最終日はノー・ベルデーになります。時間を意識しながら行動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

第3回 桃山WEEK開催(1)

今週月曜日より第3回桃山WEEKが始まりました。それぞれの議会・委員会が学校生活の充実に向けて、取り組みを進めています。

生徒会本部/議会・・忘れ物点検/最終日にNoベル運動
生活委員会・・朝のあいさつ運動/着ベル点検運動
文化委員会・・桜メッセージ
保健委員会・・手洗いチェック/換気活動
整美安全委員会・・掃除点検(最終日は黒板の水拭き)/コンテナ点検
図書委員会・・読んだ本の一言感想の紹介
体育委員会・・バックネット付近の溝掃除

それぞれの活動を行っています。みんなで協力してよりよい学校生活が送れるようにがんばっていきましょう。
画像1
画像2
画像3

〜2月の学校の言葉〜 「ひとりじゃない!共に進もう」

2月の学校の言葉は「ひとりじゃない!共に進もう」です。3年生にとっては2月は高校入学試験があり、一人で不安に感じる人もでてくると思いますが、みんなで共に進むことによって、安心して試験に臨んでいこうという思いが込められていると思います。また、1・2年生は学校教育目標の「ともに生きる」を実現するために意識してほしいという思いが込められていると思います。みんなでがんばりましょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp