京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up73
昨日:206
総数:812788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第4回 議会・委員会

 本日放課後に第4回議会・委員会が行われました。先週に桃山WEEKがありましたので、その振り返りを中心に行いました。どの委員会もできたところやこれからの改善点を話し合い、さらによりよい学校生活になるように話を深めていました。
画像1
画像2
画像3

フィールドワークのようす(フィールド・サイエンス部)(2)

(4)竹田街道と油掛通りの交差点には電気鉄道事業発祥の地の石碑があ
   ります。日本で最初の電車が走ったのは、京都駅からここ中書島ま
   ででした。いまはもうその面影はありませんが、あらためて貴重な
   歴史の1ページを知ることができました。

(5)最後に御香宮と乃木神社を訪問しました。近くにあってもお祭り以
   外ではじっくりと境内を歩くことがなかったという人が多いのでは
   ないでしょうか。少し寒かったですが静かな境内で、じっくりと拝
   観してきました。
   

私たちの校区付近は、歴史上の貴重な資料や、注目すべき場所がたくさん
ある地域です。
これからも実際に歩いて確かめながら、書物だけではわからないことを調
べていきたいと思っています。

画像1
画像2

フィールドワークのようす(フィールド・サイエンス部)(1)

(1)2月9日に校区近辺のフィールドワークを実施しました。
   まず中書島駅近くの三栖閘門(みすこうもん)を訪問し、資料館で
   説明を受けました。
   伏見港と宇治川を結ぶ施設として90年前に作られた、歴史的に大変
   貴重な施設です。

(2)次に京都市内唯一の、弁財天が本尊になっているお寺、長建寺に行
   きました。伏見五福巡りでも有名な由緒あるお寺です。

(3)少し北に行くと坂本龍馬で有名な寺田屋があります。寺田屋騒動跡
   の碑も建っています。 訪れる方がとても多く、人気の観光スポッ
   トになっているそうです。

画像1
画像2
画像3

2年生 かるた(百人一首)大会(3)

2年生ともなると、上の句の最初の語に反応し、取り札を取りに行く姿があちらこちらで見られ、ハイレベルな大会になりました。みんな楽しく過ごすことができて良かったです。準備をしていただいた先生方や生徒の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かるた(百人一首)大会(2)

読み札を読む2年生の先生方の読み方にもそれぞれ味があり、とてもよかったです。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 かるた(百人一首)大会(1)

2月8日(金)の3・4限に、2年生かるた(百人一首)大会が行われました。寒い体育館ではあったのですが、札を取る熱い思いは体育館の中に満ちていました。取り札を取るごとにあちこちから歓声が上がり、和やかな雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

授業風景(8)

おいしく食べたあとは、後片付けまでしっかりと行うことができました。今回の実習を日頃の生活の中に生かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

授業風景(7)

調理実習の授業風景です。今回は焼き魚でした。下準備から始め、適度な焼き色がつくまでの加減などを学習しました。試食ではどこもうまく焼き上がり、おいしく食べることができたので、笑顔がこぼれていました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ私学入試スタート!

 明日2月9日(土)より京阪神地区の私立高校入学試験がスタートします。試験に向けて本日6限、体育館にて前日指導が行われました。校長先生からは「人事を尽くして天命を待つ」のことわざから「自分の全力をかけて努力をすること」と「天命を待つ」部分も「自分から最大限の努力をして少しでも天命を自分の思うところに近づけよう」という激励をいただきました。みんな真剣な表情で話を聞いていました。
 
 明日は寒さが増して、体調管理が難しくなることもありますので、しっかり準備をして万全の体制で試験に臨んで下さい。
 今まで自分が努力して付けてきた力を信じて、明日以降の試験にその力を存分に発揮して下さい。桃中生の最大限の健闘を祈っています。



画像1
画像2
画像3

オーケストラに親しむ

 2月5日に京都コンサートホールでの、京都市交響楽団による「オーケストラ入門教室」に参加しました。日頃経験することがない貴重な機会として、毎年参加しています。アンコール曲の「ミッション・インポッシブル」のようになじみのある曲が演奏されると、みんな嬉しそうに聴いていました。午後からは、隣接する京都府立植物園に行きました。天候にも恵まれ、広々とした芝生広場を走り回って、楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp