京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:206
総数:812727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

プレイランドももやま(3)

それぞれのブースで、地域の方とあやとりをしたり、園児たちとストラックアウトをしたり、みんな楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

プレイランドももやま(2)

アーチの中を通り(写真ではアーチ部分を下ろしていますが)、園児や地域の方をお迎えしました。生徒挨拶の後、クイズを行い、和やかな雰囲気でスタートしました。
画像1
画像2
画像3

プレイランドももやま(1)

本日、プレイランドももやまが行われました。今年は園児たちに加え、地域の方にも参加していただき、取り組みを進めました。この日のために昔遊びのブースを作ったり、装飾を作ったり、みんなに喜んでもらえるように心を込めて制作を行いました。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験(23)

世光保育園
 5名がお世話になっています。お店屋さんごっこを見守っています。

寺田屋
 2名がお世話になっています。お客様用の靴袋を整理しています。会計も担当させていただきました。

和泉屋旅館
 3名がお世話になっています。スリッパ整頓や部屋清掃、布団の準備をしています。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験(22)

チャレンジ体験最終日は雨模様となりました。

体験先が休業日の生徒12名が校内作業をしてくれました。

教室のふき掃除や流し場、トイレの清掃を頑張ってくれました。
画像1

家庭教育学級〜防災クッキング〜(4)

本日の家庭教育学級で防災に対する意識もかなり高まったのではないかと思います。この機会に災害に対する備えをしっかりしていかなければと参加された保護者の方も思いを新たにされていました。講師の皆様、準備をしてくださったPTAの方々、参加していただいた保護者の皆様、この取り組みを応援した下さった方々、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級〜防災クッキング〜(3)

食器がないときは広告紙を折って代用したり、カレーもご飯もビニール袋に入れ、茹でるだけでいつも食べているのと変わらないくらいおいしくできていました。本日は4品作りましたが、本当においしくいただくことができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級〜防災クッキング〜(2)

茹でずにスパゲティを調理したり、食器が汚れないために食器にラップを敷いて使ったり、水を極力使わない工夫も教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

家庭教育学級〜防災クッキング〜(1)

PTA主催の家庭教育学級〜防災クッキング〜が行われました。今年は地震や台風といった災害が起こり、防災に対する意識が高まってきています。中でも食事を作ることは大きな課題になるということで、4名の講師の方をお迎えして、非常時のクッキングの仕方を教えていただきました。
画像1
画像2
画像3

「プレイランドももやま」リハーサル(3)

昨日、今日とリハーサルの後、体育館周辺を掃除しました。みんな熱心に掃除をしてくれたおかげで、とてもきれいになりました。明日の準備が整ってきています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp