京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:206
総数:812727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラシックコンサート&絵画展(合唱部)

「クラッシックコンサートに参加して  海寶寺にて」


9月9日に海寶寺で行われたコンサートで、特別出演の形で本校合唱部が演奏させて頂きました。地域の由諸あるお寺での演奏ということで、これまでの成果を地域の方々に聴いて頂こうと、夏休みの練習にも熱が入っていたと思います。当日、廊下にあふれる程のたくさんの方々を前に、温かい拍手に包まれて、精一杯歌わせてもらうことができました。貴重な機会を頂き有難うございました。
画像1
画像2

クラシックコンサート&絵画展(美術部)3

展示してある一年生作品です。どれもすばらしい作品ばかりで、見る人の心をひきつけていました。
画像1
画像2
画像3

クラシックコンサート&絵画展(美術部)2

がんばって展示をしてくれたあと、作品を熱心に見ていました。美術部のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

クラシックコンサート&絵画展(美術部)1

桃山中学校の近くの海寶寺にて、9月8日(土)から11日(火)まで「若冲ロードの花鳥風月を求めて〜 クラシックコンサート&絵画展@海寶寺」という地域とともに作るイベントが行われました。伊藤若冲「群鶏図」(京都国立博物館所蔵)の一部複製パネル展示とともにクラシックコンサートが開かれました。その中で9日には合唱部が舞台に立ち、日頃の成果を発揮してくれました。また、本堂には今年度も桃山地域の絵画作品を展示していただき、桃山中学校からは美術部作品と1年生の「絵文字」作品を展示させていただきました。「絵文字」は文字の中に絵を入れたのですが、どの作品もアイデアがぎっしり詰まっていて、見応えのある作品ばかりでした。見に来られた方々からもお褒めの言葉をたくさんいただきました。前日には美術部員のみなさんが展示準備で遅くまでがんばってくれました。これからも地域の方に中学生のがんばりを伝えられたらと思います。
画像1
画像2
画像3

3年ダンス教室

先週の金曜日に3年ダンス教室が行われました。本来なら火曜日に行われる予定でしたが、台風で臨時休校のため延期になり、金曜日に実施されました。さすがに3年生だけあって、動きもスムーズにまたダイナミックになり、迫力感がありました。3年生はこれが最後になりますが、この機会を通してダンスに触れる機会をさらに増やしていってもらえればと思います。
画像1

1年ダンス教室

先週木曜日に1年ダンス教室が行われました。1年生にとっては初めての体験でしたが、みんな真剣に、また楽しくダンスをすることができました。
画像1

合唱コンクールに向けて(4)

合唱コンクールに向けての練習風景です。グランドに出て、声の大きさを確認したり、いろいろ工夫を凝らしながら練習をしています。
画像1
画像2

クラシックコンサート&絵画展のお知らせ

クラシックコンサート&絵画展のお知らせをいたします。このたび『若冲ロードの花鳥風月を求めて〜 クラシックコンサート&絵画展@海寶寺』に本校から1年生美術作品と合唱部が参加しています。絵画展に出品されている作品は「絵文字」作品です。一生懸命制作した作品ですので、是非ご覧いただければと思います。展示期間は8日(土)〜11日(火)です。また、合唱部は日頃練習している成果をみなさまにお届けしようと精一杯がんばっています。9日(日)にありますので、ぜひお聞き頂ければと思います。

画像1

生徒集会

生徒会本部による生徒集会を行いました。

夏休みに実施したリーダー研修会,伏見支部生徒会交流会,京都市中学生サミットの内容について,参加者から報告がありました。
質疑応答も取り入れたポスター発表形式での報告など,みんなが参加できる工夫がされていて充実した時間でした。

また,秋の行事に向けて,体育大会の団長や学年合唱の指揮・伴奏者へのインタビューも行われ,全校生徒みんなで行事の成功に向けて心をひとつにすることができました。

画像1
画像2
画像3

2年生ダンス教室

本日3・4限にダンス教室が開かれました。講師の先生に来て頂き、ダンスの指導をしてもらいました。今日は2年生がダンスをしましたが、最初はうまくステップを踏むことができなかったり、振りについていけないこともありましたが、後半は慣れてきて、うまくダンスを踊ることが出来ました。すばらしかったです。1年生・3年生は明日・あさってに行う予定です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp