京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up211
昨日:206
総数:812926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏季大会(1)(体操競技の部)

7月16日に京都市中学校夏季選手権大会体操競技の部が開催されました。本校からは2年生の井関いろはさんが出場しました。日夜努力をしながら高めた体操競技の力を華麗にまた力強く会場一杯に披露してくれました。結果は、跳馬12位・平均台11位・ゆか12位・段違い平行棒8位 個人総合10位でした。今後のさらなる活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室(1年生)

5日(木)4限に1年生の「非行防止教室」が行われました。授業の目的である「正しい判断力」を身につける・「正しい行動力」をとる・「強い自制心」をもつをふまえ、ケータイ・スマホの事例を中心に学習しました。講師の竹内先生は現職警察官の視点から具体的な事例を出して、話をしてもらいました。
夏休みを前にして、有意義な過ごし方を考えることが出来ました。
画像1
画像2
画像3

1年総合的な学習(学年発表会)

先週、1年生の総合的な学習の学年発表会がありました。校外学習で行った防災センターでの学習や神戸についてのことをさらに深めた発表会で、どのクラスも工夫を凝らした発表をしていました。今後も防災への意識をさらに高めていきましょう。また発表会の後は、学年レクレーションを行い、大いに盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

本日は平常授業です。

本日の予定についてお知らせします。
午前7時現在、京都府南部に警報は発令されていませんので、本日は平常授業を行います。

場所によっては、河川の増水・地盤が緩んでいるところがあるかもしれませんので、登校の際は安全に十分配慮しながら登校して下さい。

気象警報に伴う臨時休校の措置について(3)

気象警報に伴う臨時休校の措置についてお知らせします。
11時現在、京都府南部に大雨洪水警報が発令されています。つきまして、本日は臨時休業となります。河川・側溝・水路等には近づかないように、また、安全には十分配慮しながら過ごして下さい。
土曜日及び日曜日の部活動につきましては、臨時休校の措置に準じます。
午前7時までに警報が解除になった場合は、午前の部活は実施します。
午前9時までに警報が解除された場合は、午前の部活は休止、午後の部活は実施します。
午前11時までに警報が解除になった場合は、午後の部活は実施します。
午前11時現在、警報が発令中の場合は部活休止となります。
(部活動ごとに指示が出ている場合は、そちらの指示に従って下さい。)

9日(月)も警報が出ている場合は、本日(6日)と同じ対応になります。

気象警報に伴う臨時休校の措置について(2)

気象警報に伴う臨時休校措置について、お知らせします。
9:00現在、京都府南部に大雨洪水警報が発令されています。
引き続き、登校を見合わせ、自宅待機をしてください。
今後の気象情報にご留意いただきますよう、よろしくお願いします。

気象警報に伴う臨時休校の措置について(1)

気象警報に伴う臨時休校の措置についてお知らせします。
現在、京都府南部に大雨洪水警報が発令されています。当該警報が解除されるまで登校を見合わせ、自宅待機をしてください。なお、今後の気象情報にご留意いただきますよう、よろしくお願いします。

7/6(金)大雨・洪水警報に伴う非常措置

7月5日午後2時現在,大雨警報及び洪水警報が発令中です。
また,市内複数地域で,避難準備・勧告等の指示が発令され,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,警報が継続される見込みです。

こうした状況を踏まえ,明日7月6日(金)の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取り扱いに準じることとされましたので,下記の通り措置を行います。

京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意ください。

この件につきましては,お知らせのプリントを配布しておりますので,そちらでもご確認ください。
→こちらからもご覧になれます




大雨又は洪水警報発令の場合

1.登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

2.両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。

(1)午前7時までに解除 :平常授業
(2)午前9時までに解除 :3校時(10時45分)から始業
(3)午前11時までに解除:5校時(13時20分)から始業(給食中止)
(4)午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業


修学旅行ポスター発表会(2)

みんなしっかりと発表しています。また聞く方もしっかりと聞くことが出来ています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行ポスター発表会

 昨日3限に本校体育館において,修学旅行ポスター発表会が行われました。今回の発表会は,校下の3小学校から5年生の皆さんに参加してもらう形での実施となりました。小学生の皆さんは,中学3年生の身体の大きさに少し戸惑いつつも,徐々に慣れ,中学生が想定していない質問をしてくれるなど,お互いにとって学びの多い時間となったのではないでしょうか。
 各小学校の児童の皆さん,先生方,雨の中本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp