京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:206
総数:812728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ハカ練習1

今年の体育大会で3年生が披露してくれる「ハカ」の練習が始まりました。7月に「ハカ」を披露してくれた京都工学院高校ラグビー部員の方が,桃中生に教えに来ていただきます。体育大会を盛り上げるために3年生有志諸君がどんな「ハカ」を見せてくれるのか,今から楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会3

京都市中学校秋季総合体育大会水泳競技の部が,9月10日に加茂川中学校プールで行われました。今回は1年生男女各1名が2種目に出場しました。50m自由形,100m自由形,50m平泳ぎ,いずれも花形の種目。がむしゃらに泳ぎましたが上位には少し開きがある結果でした。次の中体連公式戦である6月の春体までは半年あまりです。目標を持って練習してほしいと思います。
画像1
画像2

体育大会学年練習!

今年も体育大会が近づき,初めての学年練習が行われました。
開会式の集合隊形や準備体操をはじめ,学年団体種目の練習など,2時間頑張って取り組みました。学年練習はあと2回,今日十分ではなかった点をしっかりと取り組み,素晴らしい本番にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋季新人大会2

9月9・10日の土日も,いくつかの競技で秋季新人大会が行われました。
女子ソフトボール部は,9日に下京中と西京極中の2校と試合をしました。下京中との試合は,タイブレークになる接戦でしたが,惜しくも敗れ,続く西京極中との試合も敗れてしまいましたが,新チーム初めての公式戦でもあり,今後のチームとしての成長が期待できる内容だったと思います。
また,9日には女子バスケット部が七条中に勝利を収め,10日には男女バスケット部の試合があり,男子は橘中に,女子は下京中にともに快勝しました。
画像1
画像2

H29進路学習会3

今日の学習が,今後の進路選択の参考となり,3年生全員が自らの進路に対する目標設定やその実現につながればいいですね。
画像1
画像2

H29進路学習会2

この進路学習会では,「高校ってどんな所?」から始まり,来ていただいた8校それぞれの特徴などを伺いました。生徒諸君からも,色々な質問が出たようです。
画像1
画像2
画像3

H29進路学習会1

本日の5・6限,高校の先生方をお迎えして,進路学習会が行われました。
今年度も,ブース型出前進路学習会として,少人数の講座で「聞きたいこと」を質問できる方法で行いました。1講座30分で,生徒諸君は1人2講座に出席しました。
画像1
画像2
画像3

1年生立てプロ製作!

昨日放課後の1年生の様子です。
各クラス4〜6名の委員が集まり,合唱コンクールでクラスの演目を示す「立てプロ」を製作しています。文字のバランスやイラストの配置を考えながら作業していますが,難航しているようです。出来上がり予定は明後日8日です。どんなものができるか楽しみです!
画像1

1年 科学センター学習(2)

写真はかみなり(物理)と太陽(地学)の講座の様子です。
画像1
画像2

1年 科学センター学習(1)

1年生が科学センター学習に出かけました。

科学センターの工夫を凝らした教材に,どのクラスも関心をもち一生懸命取り組むことができました。

公共交通機関を使った集団行動も含め,学びの多い取組となりました。


写真は集合の様子と,かたつむり(生物),結晶(化学)の講座の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp