京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up140
昨日:184
総数:812649
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行32

透き通った水と青い空,そして白い砂。沖縄の海がこんなに青く(エメラルドブルー)に見えるのにはこの3つが大きく関係するそうです。
画像1
画像2

修学旅行31

今日の沖縄は気温が高く,海で遊ぶにはもってこいの気候です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行30

沖縄には,美しいビーチがあちこちに点在していますが,地元のビーチに連れて行ってもらったようです。後ろで泳いでいる子供もいますね。
沖縄では3月から4月にかけて海開きになるので,もう泳げるんですね。これも南の島,沖縄ならではですね
画像1
画像2

修学旅行29

ホストファミリーの方と昼食です。
それにしても,この海の色!!
これぞ「沖縄の海」ですね。
画像1
画像2
画像3

取学旅行28

どんな体験をさせていただけるのか楽しみですね。
画像1
画像2

修学旅行27

入村式の後,お世話になるそれぞれのご家庭の方に迎えにきていただきました。
今回の修学旅行の大きな目的の一つである現地の方々とのふれ合い,家業体験のスタートです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行26

本日,民泊でお世話になる,うるま市にやってきました。
美しい海の見える与那城総合運動公園で入村式を行い,まずは格調高い琉球舞踊を見せていただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行25

この「京都の塔」のある嘉数高台は,すぐ近くに普天間基地を見下ろすことができる高台です。ここは沖縄戦の激戦地の一つで,眼下に広がる宜野湾から押し寄せるアメリカ軍と日本軍が激しい戦闘を繰り広げました。ここにはトーチカ(銃などを打つための陣地のような建物)があり,そこには銃痕も残されていて,当時の戦闘の激しさを物語っています。
地元自治会の方からは,嘉数高台についての説明もしていただきました。自治会の皆さん,いろいろとお世話になり本当に有難うございました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行24

宜野湾市にある嘉数高台にやってきました。ここには,京都府から沖縄にきて沖縄戦で亡くなられた方々を慰霊する「京都の塔」があります。地元の自治連合会の方々が,冷たいお茶と黒糖を用意していただき,皆で美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行23

展示物を見つめる真剣な表情と笑顔,楽しく真剣に学んでいます。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 給食申込〆切(6月分)
家庭訪問
5/9 家庭訪問
5/10 家庭訪問
5/11 家庭訪問
5/12 家庭訪問
保健行事
5/11 1年歯科検診
PTA
5/13 PTAオール委員会10:00〜
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp