京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up84
昨日:206
総数:812799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年「プレイランドももやま」(4)

 中学生から劇のプレゼント。さて,何の劇でしょう?
画像1
画像2
画像3

1年「プレイランドももやま」(3)

 いよいよ始まる開会のセレモニー!
画像1
画像2
画像3

1年「プレイランドももやま」(2)

 上靴に履き替えて,体育館に入場です。
画像1
画像2
画像3

11月11日(金)5,6限 1年「プレイランドももやま」

 「プレイランドももやま」当日です。人(社会)に貢献する“しごと”の大切さ,すばらしさをこの取組で感じて欲しい,学んでほしいと願っての学習です。近隣の3つの保育園から園児さんたちがワクワク,ドキドキでやってきます。さぁ1年生たち,がんばれ!
画像1
画像2
画像3

1年「プレイランドももやま」の準備(2)

 準備の様子パート2です。
画像1
画像2
画像3

11月10日(木)1年「プレイランドももやま」の準備

 いよいよ明日は,「プレイランドももやま」の本番です。今日の5時間目は,そのための準備タイム。いままで用意してきたものを明日に向けてセッティング。作業をすすめていると気持ちもだんだんセットされていくような感じでした。さぁ,明日は思いっきり園児さんたちを楽しませてあげて下さい。
画像1
画像2
画像3

11月7日(月)2年「チャレンジ体験」

 2年生は,いよいよ明日から「チャレンジ体験」が始まります。200人の2年生が,60以上の事業所に散らばっての4日間の職業体験学習です。会社訪問や仕事しらべとは違う,‘しごと’とは‘プロ’とはということをしっかりと肌で感じ,学んできてほしいと思います。2年生は,この後自分の進路について考えなければならない時期に入ります。すべての2年生が少しでも自分の将来を見据えた人生観をもって進路を考えられるような,そんな貴重な体験にこの「チャレンジ体験」をして欲しいと思います。がんばってきて下さい。
画像1
画像2
画像3

11月5日(土)硬式テニス「秋季大会」

 三百苅珠佳さん,3回戦は6−1で勝利。4回戦,ベスト16がけの試合も力強いサーブがよく決まり,リードされても追い上げる持ち前の粘りで6−6の勝負となりましたが惜敗,連覇はなりませんでした。この冬しっかりと力をつけて来年の活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

卓球部 1年大会 男子が全市決勝へ!

卓球の1年生大会(団体戦)のブロック予選が行われ、男子チームが見事にブロック優勝!
11/27(日)に伏見港体育館で行われる全市大会への出場を決めました。

女子チームは惜しくもブロックベスト4で敗退しましたが、あと1勝で全市大会進出でした。
次の大会を目標にまた頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)生徒会「小中交流会」

 11月2日(水)の放課後,桃山中学校,桃山小学校,桃山東小学校,桃山南小学校の4校で小中児童会・生徒会交流会をテレビ会議という形で行いました。小中連携してできることをそれぞれの学校が提案し,協議し,とても充実した時間をすごすことができました。初めての取組でしたが,参加してくれた生徒会本部のみなさん,お疲れ様でした。提案した内容の実現にむけてこれから協力していきましょう!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年学年末考査(1日目)
2/22 1・2年学年末考査(2日目)
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp