京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:190
総数:812447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1組「合同球技大会」(3)

 午後のドッヂボールも,逃げまくり大作戦だけでなく,ボールをとって相手にあてて,結果B3コートで見事1位!お昼ご飯も休憩時間も楽しんでいました。
画像1
画像2

1組「合同球技大会」(2)

 サーブだけでなく,レシーブもパスも,3年生を中心にみんながよく動き,積極的にボールにむかっていきました。
画像1
画像2
画像3

7月1日(金)1組「合同球技大会」

 1組は,島津アリーナ(府立体育館)で行われた合同球技大会に参加しました。今年はバレーボールもドッヂボールも,体育での練習の成果が見事に発揮されました。
画像1
画像2

1年“図書館活用講座”

 中学校ではこれから国語に限らず,いろいろな教科で図書室を使って授業を行っていきます。それぞれの教科で自分の力で本を探し,読んで調べ学習をすすめていく。そうやってどんどん実力をつけていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月4日(月)1年“図書館活用講座”

 本日1年生は,本校の図書室に週3日,図書館利用を推進するために来て下さっている図書館司書の先生に,図書室の利用の仕方について教えてもらいました。実際に図書室にはどのように本が並べられているかなど図書室のしくみを学び,実際に自分で本を探してみる作業も試してみました。
画像1
画像2

美術部「Wind God and Thunder God〜風神雷神図屏風からの発展〜」(2)

 お近くに行かれた際は,是非御覧ください。素敵な作品ですよ!
画像1
画像2

美術部「Wind God and Thunder God〜風神雷神図屏風からの発展〜」

 昨年,琳派400年を記念して本校美術部が制作した「Wind God and Thunder God〜風神雷神図屏風からの発展〜」が,京都市上下水道局南部営業所に展示されています。伏見区役所の西側で桃山地域のみなさんにたくさん見てもらえるとうれしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年「非行防止教室」(2)

 みんな本当に真剣に聞いて,受け止めようとしていました。
画像1
画像2

6月29日(水)1年「非行防止教室」

 今日の4時間目,1年生で「非行防止教室」が行われました。教育委員会から講師の先生をお招きし,「いじめ」「スマホの危険」を中心にお話を聞かせていただきました。命に関わる問題として,人の一生を壊してしまう問題として,みんなまだ難しい話なのかもしれませんが,自分のこととしてしっかりと聞いていました。
画像1
画像2

1組「科学センター学習」(3)

科学センターでの様子,その3。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 3年修学旅行学習発表会(予定)※保護者参観
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp