京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:287
総数:813017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

インフルエンザ感染拡大防止に伴う学級閉鎖について

インフルエンザ感染拡大防止に伴う学級閉鎖について

厳冬の候,保護者の皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。また,平素は本校教育推進のために,何かとご理解ご支援を賜り誠に有難うございます。
さて,インフルエンザの流行期を向かえ,本校におきましても感染予防・感染拡大防止に努め,登校生徒の健康状態を把握し毎日の保健指導を行っています。先日29日からは,1年生については部活動停止の措置を講じています。
しかし,1年6組につきましては,本日現在インフルエンザ感染による欠席者が9人,そしてインフルエンザ様疾患による欠席者が複数名います。そのため,さらなる拡大防止対策として学級閉鎖の措置を講じる必要があると判断いたしました。
他の学年・学級については,健康観察を徹底しつつ通常どおり教育活動を実施いたしますが,保護者の皆様には,予防対策にご留意いただき,ご家庭での子どもたちの健康管理等よろしくお願いします。


1.措置学級   1年6組

2.閉鎖期間   1月31日(木)5限から2月1日(金)までの2日間

※2月2日(土),3日(日)の両日につきましても,部活動について無理をせず,十分な休養をとっていただき,4日(月)には元気に登校するようお願い致します。


<参考>生徒の出席停止期間の基準について
発症した後5日を経過し,かつ解熱した後2日を経過するまで(発症した日は0日とします)
※ただし,受診した医師により,出席停止期間について別途指示がある場合には,その指示に従うようにしてください。

薬物乱用防止教室

本日の5時間目に,2年生を対象に「薬物乱用防止教室」が行われました。「脱法ハーブ」など社会的に問題となっている「薬物」についての知識を深めるとともに身の安全と健康を守ることを目的に行われました。講師として教育委員会体育健康教育室から大北指導主事をお招きして,専門的見地からも中学生にわかり易く講義をしていただきました。
画像1
画像2

小中合同研修会

本日の午後,桃山小・桃山東小・桃山南小と本校の4校で,小中4校合同研修会を行いました。6時間目の1・2年生の人権学習を公開授業として参観,その後「学習指導・生徒指導・支援教育」の3部門に別れ研修を深めました。最後に全体会を持ち,今年度の小中連携教育の総括と来年度に向けての方向性を確認しました。これからも,小中一貫教育の充実を目指し,桃山地域の教育の向上を図りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3期始業式のお話

画像1
 平成25年が始まりました。今日1月7日は,学校では元旦になります。明けましておめでとうございます。「1年の計は元旦にあり」という諺があります。この1年の計画を,その年の初め,すなわち元旦に決めておくと良いという意味です。3期の始業式にあたり「今年こそは」と希望とか目標を掲げてください。2期の終業式でお話をしましたビジョンを持ってください。今年の目標・ビジョンを持って,自らを高めていくことや,自分の将来設計を描くことは,大きな可能性を持った皆さんにとって最も大切なことだと思います。そして,夢は大きく目標は高く持ってほしいと思います。
 年頭にあたり,先生の好きな書道家 相田みつお の詩を紹介します。相田みつお の詩は,1年生の校舎の廊下にも掲示され,これまでにも多くの先生方に愛され,紹介されてきました。相田みつおの詩には,人としての弱さや醜さを認めつつ,それを乗り越える人としての気高さや,より良い生き方が書かれています。
 一番好きな詩を紹介します。「美しい心」について書かれています。「美しいものを
美しいと思える あなたの心が美しい」 繰り返します「美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい」 
 人のやさしさや思いやり,そして良い行い,自然の美しさや雄大さ,環境の素晴らしさなど,目に見えるものを,心の中で「すごいな」「きれいなだ」「感心だな」と感じる心が大切であり,このように感じる人が「美しい心」を持った人だと思います。美しいことに感動や感銘して,そして憧れる「美しい心」を持った人になってください。
 人は皆この「美しい心」を持っています。反面,人は自分本位になったり,嘘をついたりと「醜い心」も持っています。この「醜い心」を,少しでも小さくする努力をして「美しい心」を持った人になってください。そのためには,常に反省と向上心が必要です。人は失敗や過ちをするものです。しかし,その後,何がいけなかったのかと深く反省し,同じ過ちを繰り返さないという決意を抱くことが必要です。いじめの問題の解決の根本は,一人一人が,この「美しい心」を持つことです。
やさしさや思いやりに溢れ,それを美しいと感じ,大切にする生徒に溢れた「桃中」に,生徒と先生が一丸となって創っていきましょう。

 最後に,この3期は各学年とも締めくくりの段階に入ります。3年生はあと僅かで卒業です。締めくくりが良ければ,新たな進路先での活動も充実したものになります。「有終の美を飾る」という言葉があるように,最後までやり通して立派な成果をあげてほしいと思います。一人一人の志望する進路が100%実現できることを心より願っています。
 2年生は3年生に代わって最高学年としての動きが求められます。進路選択を現実のものにしていかなければなりません。1年生はもうすぐ「先輩」と呼ばれるようになります。学校をリードする意識を高めるのと共に,そろそろ自分の将来を見極めていかなければなりません。
 このように新年にあたり,美しい心・夢や目標をしっかりと持ち,自分をさらに成長させるために,自分自身の課題を自覚して着実に前進をしてほしいと思います。

謹賀新年

画像1
明けましておめでとうございます。
平成25年がスタートしました。
本年も,桃山中学生の更なる活躍を期待しています。
保護者・地域の方々も,ご協力・ご支援をお願いします。
                 教職員一同

2期終業式のお話

画像1
 今日は12月21日「冬至」です。そして2期の終業式です。「冬至」は最も昼が短く,夜が最も長い日です。この日から1日1日と昼が長くなっていきます。昔から冬至の日に,かぼちゃを食べるという風習があります。かぼちゃを食べるのには,風邪をひかないとか金運を祈願するという意味があるそうです。「冬至にかぼちゃ」は現代的に解釈すると,緑黄色野菜の少ない冬にカロチンやビタミンの多く含まれるかぼちゃを食べ,風邪等への抵抗力をつけようとした先人の知恵だといえます。「かぼちゃを食べて風邪知らず!」になってほしいと思います。同時に今年の冬は,ノロウイルス等の感染性胃腸炎が流行しています。手洗いやうがいを励行して,自分の「健康管理」には十分に注意してほしいと思います。
 特に,受験シーズンに突入する3年生にとって「自分の健康管理」は最も大切になってきます。昔から「健康も実力のうち」と言われています。受験に際し,万全の体調で臨めるように努力することは,テスト勉強と同じぐらいに大切です。自分の健康管理を自分でしっかり行えることが求められています。是非,健康管理を心掛けてください。

 さて,この2期を振り返ってみると,大きな行事がたくさんありました。部活動では2年生が中心となり新人戦がありました。多くの行事で,3年生が立派に活躍してくれました。1・2年生をリードして,よい見本となってくれました。部活動では,多くの部が素晴らしい成績を残してくれました。先生も,土・日曜日には部活動の応援に行きました。皆さんの頑張っている姿を見て嬉しくなりました。そして,桃山タイムの時間では,いろいろな分野で活躍をして,多くの表彰状を伝達することができました。このように桃山中学校の生徒の皆さんは,すばらしい生徒です。文武両道で,心優しいすばらしい生徒にもっともっとなってほしいと思います。そして,みんなが通っている「桃山中学校」を好きになり,誇れる「よい学校」に,さらにしていきましょう。

 次に,先日,今年の世相を反映する漢字が発表され,「金」が選ばれました。オリンピックの金メダル,ノーベル賞の金メダル,消費増税等のお金が,選考理由に挙げられていました。特に,先生にとってIPS細胞の研究でノーベル賞を受賞された山中伸弥教授が印象的です。それは,ノーベル賞受賞者の発表の3日前に,大阪で山中教授の講演を聴いていたからです。山中教授の受賞インタビュウーのコメントを聴くたびに,講演会の内容と重ねて聴いていました。

 山中教授の座右の銘(戒めとする格言・自分の生き方)を紹介しますので,皆さんも,少しでも参考にして,より良い生き方・ノーベル賞を目指してほしいと思います。それは,「VW」です。京都新聞のコラム欄にも紹介されていました。「V」はビジョンです。見通しや展望のことです。自分の今している仕事の目標や段取りをはっきりと持つということです。中学生の皆さんにとっては,勉強や部活動の目標を,より具体的にはっきりと持つということです。そして,その目標を達成するための道筋を自分で描くことです。「W」は「ワーク・ハード」です。一所懸命働くという意味です。目標に向かって努力することです。中学生の皆さんにとっては,「スタディ・ハード」という言葉があります。2年生で習っていると思います。一所懸命勉強するという意味です。
 まとめると,山中教授のことば「VW」は「ビジョン」と「ワーク・ハード」です。目標を持って,その実現への道筋をしっかり立て,一生懸命に働く・動くことだと言っています。
 受験を控えている3年生にとっては,まさに「VS」だと思います。「ビジョン」と「スタディ・ハード」です。志望している高校を目指して,今何をしなければいけないのか明確にして,一所懸命に勉強することです。その結果に対して,「合格」という金メダルが授かるのだと思います。受験勉強は大変だと思いますが,必ず通らなければならない道です。この道は,自分の足で,自分の責任で,障害を乗り越えて前に進まなければゴールはありません。自分の進路は自分の力で獲得してください。

 いよいよ今年も大晦日で終わりです。除夜の鐘が鳴り始めたら,もうすぐ新年です。
来年は「巳年」です。新しい年が来ると「今年こそは」と心の中で決意を新たにします。
このように,「ゆく年」を振り返り「くる年」への決意を掲げることは大変良いことです。心静かにゆったりとした気分で今年の目標を考えてください。「ビジョン」を持ってください。
決めた事に対しては,「ワーク・ハード」で,心を働かせ体を一所懸命動かしてください。

来る年が,皆さんにとって,良い年でありますことをお祈りいたします。




2期終業式

本日,2期終業式が行われました。夏休み以降,長期に渡り学習・部活動などに励みました。また,様々な行事も精力的に取り組み,大きな成果と成就感を得ました。どの顔もいい表情で式に臨んでいました。3年生にとっては安堵の時間ではありませんが,新年を迎えるこの冬季休業を一つの節目として,また3期に羽ばたいて欲しいと思います。2期ご苦労さまと共に,よいお年をお迎えください。
画像1
画像2

2年生学習発表会(チャレンジ体験報告会)

12月19日(水)に,2年生学習発表会が本校体育館にて行われました。11月に実施した「チャレンジ体験」のまとめとしての報告会です。来年度に備えて,1年生も参加しました。最初に全体会を持ち,発表会の趣旨や発表形態の説明が行われました。その後,事業所ごとに別れ,ポスターセッション形式での発表が行われました。どのグループも工夫を凝らした発表が行われ,参加した1年生も興味津々に質問したりメモを取ったりしながら,自分たちの事前学習としていました。
画像1
画像2

2年生学習発表会(チャレンジ体験報告会)

画像1
画像2
多くの保護者の方々やチャレンジでお世話になった事業所の皆様にも参観していただき有難うございました。

1年学習発表会

12月13日(木)の5時間目,1年生学年による学習発表会が体育館にて行われました。11月に行われた「プレイランド桃山」の事後学習として,取り組んだ経験や達成感などを振り返り,学習をまとめて発表を行いました。多くの保護者や関係者にも参観いただき,しっかりとした報告会を終えることができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/31 3年 学年末考査
2/6 1年 オーケストラ入門(午後)
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp