京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:206
総数:812728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「計画停電」実施に備えた対応について

関西電力から「万が一の備えとしての計画停電の準備について」が発表され,7月2日(月)〜9月7日(金)(土,日,祝日及び8月13日〜15日を除く)の期間において,計画停電が実施される可能性が出てまいりました。本発表を受けて,教育委員会から通知された,児童生徒等の安全確保を最優先した学校における対応の基本方針に基づき,本校においても対応することといたします。詳しくは,本日(6月29日)配布しますお知らせプリントをご覧いただき,御理解と御協力をよろしくお願いいたします。なお,関西電力計画停電実施スケジュールによると,本校【グループ 6−A】への最初の影響は,7月3日(火)の部活動のみが中止となる可能性があります。また,計画停電実施判断は,前日の18時に関西電力が行います。それにより,本校ホームページにて翌日の予定を発表しますので,必ずご覧ください。

ヨガ教室

6月28日(木)PTA保健体育委員会主催の「ヨガ教室」が開催されました。梅雨の時期にしては,蒸し暑さもなく心地よい条件の中で行われました。講師には,「YOGA STUDIO TAMISA」より 小上 陽子 氏をお招きして呼吸法・アサナ・瞑想等により心身のバランスを整えるヨガの指導をしていただきました。癒し系のBGMの流れる中,参加された保護者の方々は,本当に気持ちよさそうに体をリフレッシュされていました。
画像1
画像2

定期考査始まる!

6月27日(水)から3日間,定期考査が始まりました。どの教室も真剣な態度でテストに臨んでいます。各教室からは,鉛筆を走らせる音だけが印象的でした。

画像1
画像2
画像3

非行防止教室

6月22日(金)の6限,夏休みを1ヶ月後に控え,健全な長期休暇を送れるように,また,中学生として事件や被害に巻き込まれないような生活をすることを願い『非行防止教室』を全生徒対象に行いました。講師として,京都市教育委員会生徒指導課より,足立 弘 氏(京都府警在職)と石田裕之指導主事の2名をお招きしてお話をしていただきました。足立 氏より,法律的なお話や事件に巻き込まれないための対処法など,とてもわかり易く講義をしていただき,中学生にとって大変参考になる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生の学年目標 決定! 〜生徒総会〜

H24,6,14(木)
体育館に全校生徒が集まって「平成24年度 生徒総会」がありました。
この日に向けて、本年度の生徒会活動のあり方について、各クラスの総務委員を中心に話し合いを重ねました。と同時に、この学年の目標も決まりました。
 「 文部両道 」
“勉強も部活動も、両方頑張る”という気持ちがこもっています。学年全員で採決したものです。この目標を胸に、お互い声を掛け合って成長していきましょう。
画像1
画像2

新聞作りも大詰め!

H24,6,20(水)
本日の5・6限は「総合的な学習の時間」でした。
現在、各班に分かれて「壁新聞作り」に取り組んでいます。内容は、先日の「プロに学ぶ」で聞かせていただいたお話やインタビュー、また、独自に調べたことなどを載せています。班員(5人〜6人)が頭を寄せ合い、工夫した記事作りに励んでいます。
画像1
画像2

給食試食会

6月20日(水),PTA教養委員会主催で「学校給食」試食会が本校会議室で行われました。本日は《親子丼》の予定でしたが,昨日近畿地方に暴風警報をもたらした台風4号の影響で,急遽メニュー変更となり《カレー》となりました。京都市教育委員会の体育健康教育室より栄養士でもある2名の方に,講師として来校していただき,『学校給食・中学生の食事』等の食教育について熱心に講義していただきました。参加された多くの保護者の方からは,給食の味の良さや栄養面の考慮,食の安全性に納得され,また,講師の方からのお話で,改めて成長期の子供の食事の大切さを教えていただいたとの声を頂きました。
画像1
画像2

優桃生(ゆうとうせい)を目指して

画像1
 6月14日(木)に生徒総会が行われました。今年の生徒会スローガンが本部役員から発表されました。
         『優桃生(ゆうとうせい)』です。
 そして,生徒会長から説明がありました。これは,ただ真面目で優秀な生徒という意味ではなく,『やさしい桃中生』という意味です。このスローガンのように,思いやりのある優しい桃中生になりましょうと全校生徒に対して呼びかけがありました。
 今年の学校教育目標の目指す生徒像として「思いやりのある生徒」を掲げています。まさに生徒と教師が同じ目標をもち,人を大切にし人権意識の高い学校風土をつくっていきたいと思います。

生徒総会

6月14日(木)の午後から,本校体育館にて全校生徒658名による「生徒総会」が開催されました。生徒会本部役員を中心に,本年度の年間活動計画・生徒会費の会計報告,各学級からの決意などスムーズに議事が進行していきました。
画像1
画像2

生徒総会

画像1
画像2
後半には,各学級の決意や学級旗の紹介が行われました。
また,生徒会本部役員による本年度の生徒会スローガン【優桃生】が紹介され,生徒会会長の閉会の挨拶で締めくくられました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 三者懇談会
12/18 三者懇談会
12/19 三者懇談会
2年学習発表会
12/20 三者懇談会
部活クリーン活動
京都市立桃山中学校
〒612-0055
京都市伏見区桃山水野左近東町19
TEL:075-611-0268
FAX:075-611-0269
E-mail: momoyama-c@edu.city.kyoto.jp