京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

部活動 写真撮影

本日放課後に卒業アルバム用の,部活動写真の撮影がありました。
集合写真や,部活動中の様子を撮っていただきました。
画像1
画像2

3年生 修学旅行の想い出

修学旅行から早くも一ヵ月が経ちましたね。

階段の壁には,3年生の生徒たちが〈2022年 修学旅行の想い出〉として,カタチに残した作品が張り出されました。

写真は写真部門の作品です。
画像1
画像2
画像3

出前授業〔3年生〕

今日、3年生では、京都文教高等学校の先生方が中学校に来校して、出前授業〔高校での授業と私立高等学校に関する講話〕をしていただく企画がありました。

中学校からレベルアップした内容の授業を受けることで、3年生の中でもぐっと将来の姿が見えてきて、受験に対する意欲に繋がったと思います。

出前授業をしていただいた先生方、本当にありがとうございました。
画像1画像2

3年生 テスト2日目

本日2限目,3年生のテスト風景(国語のテスト)です。
みんなしっかりと集中して頑張っていますね!最後まであきらめずに問題に取り組みましょう!
頑張れ!3年生!  頑張れ!藤中生!
画像1
画像2
画像3

3年生 学びの時間

今日でテスト一週間前になりました。

6時間目終了後,全学年 学びの時間に突入します。

学びの時間初日の3年生は,全員でテスト予想問題を作成し,クラスの仲間とシェアしていました。

協働活動で一人ひとりの学びを伸ばす取り組みが、順調に進んでいます。
画像1
画像2
画像3

消防署からの感謝状

先日,藤森中学校の1年生2名が,下校途中にマンションの一角から煙が出ていることに気づき,近隣の方と協力をして,消防署に緊急連絡をするということがありました。

なかなか気づきにくい場所から煙が出ていたそうで,異変に気づき,大きな火事になる前に被害を最小限に抑えたことが称えられ,消防署からこの2名に感謝状が贈られました。

本当にすばらしい活躍でした!
正確な判断と勇敢な行動に,藤森中としても誇りを感じております。
地域を守っていただきありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

生徒総会プレリハ

本日放課後,生徒総会プレリハがありました。

本番に向けて,各委員長が担当の先生と共に最終調整をしました。

生徒自身で学校生活を考える生徒総会は、とても重要な行事です。

今日のような一つ一つの練習の積み重ねで生徒総会を成功に導きます。
画像1
画像2
画像3

3年生 解団式

修学旅行から帰ってきて初登校日である本日の1時間目,解団式が行われました。

校長先生の挨拶に始まって,修学旅行実行委員長の話や,学年主任の先生の話などがありました。

修学旅行で得たことを今後の中学校生活でも生かし,また後輩たちにも伝えていってくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行 〜事後学習〜

3年生の修学旅行事後学習の様子です。
お世話になった民泊の方々にお礼の手紙を書いているところです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3日目 〜無事に終了〜

3年生保護者の皆様へ

コロナ禍の修学旅行ということで,保護者の皆様にはご心配をお掛けし,また,ご不安を感じていたことと思いますが,本日,全ての行程を予定通り終了し,無事に帰ってきました。

子どもたちは,普段の学校生活で取り組んできた力を十分に発揮し,そして,普段の学校生活では学べない貴重な経験を十二分に体験してきております。是非,ご家庭でも修学旅行の思い出をたくさん聞いていただければと思います。

また,明日から2日間の代休となりますが,ご家庭での過ごし方や健康面の観察など注意して見ていただけると幸いです。

それでは,3日間,ありがとうございました。
今後も,藤中教育へのご理解とご協力を引き続きよろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp