京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

3年生総合学習プレゼン発表

今年度3年生では総合的な学習の時間の取り組みの一環として『SDGs』について調べ学習を行いました。班で調べた内容を各学級で発表を行い、それだけではなく『SDGs』の取り組みの内容やその大切さについて少しでも多くの人に発信できればと考え、クラス代表班の発表をYoutube で限定配信することにいたしました。
『配布文書一覧』にある【3年生総合学習プレゼン発表】にあるURLからアクセスしていただけますので、ぜひ子どもたちの発表を見ていただき、少しでも彼らの取り組みに賛同していただければ幸いです。
3年生総合学習プレゼン発表

3年生 学年集会

3年生の学年集会では,1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について確認しました。特に,この夏休み中は,進路についてしっかり考える良い時間にしてほしいと思います。オープンキャンパスなどに足を運び,自分の目で見て,肌で感じ,自分自身の進路を真剣に考えましょう。3年生のみなさん,「夏休みを制する者は,受検を制す」です!

写真: 学年集会の様子

画像1
画像2
画像3

前期人権学習【男女の平等の問題について考える】

画像1画像2画像3
今週7月5日(月)から前期人権学習を1週間行っています。
3年生では【男女平等】について考えています。
5日(月)の第1次では、職業に関する『固定観念』にスポットを当て、日頃無意識のうちに自分たちの中に、『性』に関する偏見がないかということに気付き、自分たちの中で『正しいものさし』を持つということを学習しました。
本日7日(水)は5,6限の2時間通して映像を視聴しています。
『LGBTQ』について関心を持ち、性の多様性を受け入れること。そして誰もが安心して暮らせる地域や社会について考えています。
いよいよ明日はまとめの時間になります。
中学を卒業して、今後社会に出ていく中で未知なる課題に直面しても、自分たちの『ものさし』で問題を捉え、解消できるようにしていくためにも、今日の感想を大事にしてほしいです。

進路講演会2

画像1画像2画像3
普通科だけでなく,工業系や商業系のカリキュラム等もお話しいただき,3年生のみんなはたいへん興味深く聞き入っていました。コロナ禍で,オープンキャンパスや説明会もさまざまな制限がある中,高等学校の先生のお話を直接聞かせていただける,本当に良い機会となりました。今日のお話が,自分の進路選択を考えていく一助になることを願っています。
ご講演いただきました高等学校の先生方,ありがとうございました!

進路講演会1

画像1画像2画像3
3年生は本日午後から,リモートによる進路講演会を行いました。京都市立京都工学院高等学校,京都府立京都すばる高等学校,京都市立塔南高等学校より,それぞれ講師の先生をお招きして,お話をしていただきました。各校の特色をはじめ,高校での学習や生活,そして高校を選択する際のポイント等をわかりやすく,丁寧に説明していただきました。また入試制度等もお話しいただきました!

3年生 定期テスト最終日です!

本日,定期テストの最終日です!

3年生の予定
1限:学活  2限:英語テ  3限:国語テ  4限:保体テ

写真は3限,国語テストの様子です。
さすがは3年生。すごい集中力です。
最後まであきらめずに取り組みましょう!ファイトです!
画像1
画像2
画像3

3年生 定期テスト2日目の様子!

本日,定期テスト2日目です。
3年生は
1限:学活  2限:数学テ  3限:理科テ  4限:音楽テ
に取り組んでいます。

写真は2限目,数学テストの様子です。さすがは3年生。すごい集中力で頑張っていますね!その真剣さが伝わってきます。
悔いの残らないように,全力投球!頑張れ!3年生!
画像1
画像2
画像3

3年生 授業の様子

画像1画像2画像3
本日2限目,3年生の授業風景です。
しっかりと集中していますね!

3年生 憲法学活

画像1画像2画像3
 5月3日(憲法記念日)を前に、3年生は『憲法学活』を行いました。
社会の授業(公民)でも学習する内容ですが、【権利】と【義務(責任)】についてクラスで話し合いました。
 教科書や授業料などが『無償』ということは多くの人が知っていましたが、『無料(タダ)』ではないということにまで気づいていた人は少なかったようです。それぞれのクラスで『自分たちがされたら嫌なこと』を挙げ、それを防止する(保障する)ためにクラスにどのようなルールを決めればいいのかを考え、みんなの身近にある課題について意見を交わすことができました。
 ゴールデンウィークが明けても、しばらくは緊急事態宣言でクラスの活動などいろいろな場面で制限がかかりますが、クラスの仲間との絆を強め、義務教育最後の1年を素晴らしいものにできるように頑張りましょう!

3年生 授業の様子

画像1画像2画像3
本日3限目,3年生の授業風景です。
頑張っていますね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp