京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:238
総数:1339147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

9月26日の土曜学習会アンケートより

前回同様,3時間の自主学習の後で実施したアンケートをもとに
今回の土曜学習を振り返ります。

今回の参加生徒は61名,先生方は10名でした。

アンケート結果
 1.集中して学習できたか→よくできた58%,できた38%
 2.学習内容を自分で決めた→よくできた48%,できた48%
 3.先生に質問できた→27%,できなかった
  (→その必要が無かった)多数
 4.来てよかったか→そう思う85%,少し思う15%
 5.次回も参加したいか→そう思う63%,少し思う33%

【感想から】
・集中できた ・すごく静かだったのでよく勉強がはかどりました ・こういう集中できる環境を大事にしたい ・本当に来てよかったと思えた。やらなあかんよりやりたいという気持ちの方が多く,このやる気のまま家でもしたい  ・親に「勉強しなさい」って言われて怒られてする気にならなかったけど,学校では先生に質問できるから集中できた ・みんなが静かにやってくれたので集中しないといけないんだと思った ・質問するタイミングが悪かったから先生に質問できなかったけど,テストまでには聞きたい  ・今日は3時間集中できたので,理科の問題集が終わって嬉しかった。あと社会の完全学習も20ページもできた  ・すごく勉強がはかどって進みました。学習会に来てよかったです。 ・第1回の時よりもあまり集中できなかったけど,1つの課題を終わらすことができてよかった。先生もたくさん教えてくれてとてもわかりやすかったです  ・ここでは全員が勉強する状態だったので自分のしたい勉強がよりよく取り組めました。これで提出物はすべて終わりました

前回も感じましたが,50分があっという間に終わってしまう感覚を生徒も味わっているようで,疲れはしたけれど,充実した時間を過ごしてくれたようです。

1年生では,夏休み明けから「プランニングシート」(パンダの表紙がついています)を使って日々学習計画表に取り組んでいますが,テスト前は大判サイズで2週間前から計画→実施→振り返りをさせています。家での学習時間の記録を見ると,学習習慣の定着が少しずつ図れている生徒が出てきており,今回の土曜学習に臨む姿にも表れているように感じます。

‘継続は力なり’土曜学習会で見せてくれた集中力をお家でもぜひ発揮してください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp