京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up10
昨日:289
総数:1335804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

11.21 1年生土曜学習のまとめ

参加生徒…計68名,教師…計8名

【学習会の様子】

今回は定期テスト3に向けた学習会でしたので,参加希望生徒が67名と前回よりもたくさんいました。参加実数は68名,4教室にそれぞれ16〜18名に分散して実施しました。1時間目はグラウンドの活動の声が響いていて少し心配しましたが,教室内はすぐに静かになり集中することができ,3時間を有意義に過ごした生徒が多かったようです。今回で4回目を数え,リピーターも増えてきて,集中して勉強する楽しさに気づいたようで,このまま夕方までやりたいという強者も出てきて,頼もしい限りです。とはいえ,家では物音やスマホなどの誘惑に負けて集中がきれてしまうとの声が切実であることも確かで,家庭での粘り強い学習を支える環境を整えていただく必要を感じております。家庭学習のアンケートでは,今回は定期テスト前ですので,さすがに2時間以上学習したという生徒が増えてはいます。しかし,一方でほとんどしていないという生徒も若干名いましたので,今回の学習会を機会に連休の貴重な時間を学習に当ててもらいたいと願っております。(以下アンケート結果を付けます)

【アンケート結果】

 1.集中して学習できたか→よくできた54%,できた32%,少しできた13%
 2.学習内容を自分で決めた→よくできた56%,できた38%,少しできた4%,できなかった1%
 4.来てよかったか→そう思う81%,少し思う16%,あまり思わない3%
 5.次回も参加したいか→そう思う54%,少し思う41%,あまり思わない3%
 6.前一週間一日の平均家庭学習時間は→ほぼ0 時間4%,0〜1時間16%,
1〜2時間43%,2時間以上37%

 【感想から】

・今日はいろいろな教科の勉強ができてよかったです。しずかだったし,集中して勉強できました。もうすぐテストなのでがんばりたいです。

・家で勉強すると分からないところはとばしてやっているけれど,わからないところを聞くことができたのでよかった。

・自分でしっかり課題を決めてできなかったので,次はこの1時間はこれをするとかをしっかり決めたいと思いました。

・学校ですることによって,だらだらせずに50分勉強して休けいというリズムができ,集中して取り組むことができたのでよかったです。

・3時間ほど集中して頑張ることができました。次も参加できそうならしてみたいです!

・今回で学習会に参加するのは3回目でしたが,いつも学習会に来てよかったなぁと思えています。先生達にも気軽に質問することができたしわからないところも改善することができてとてもよい機会だと思います。次回も参加しようと思います。

・はじめての9教科で普段家では何をしようか悩んでいたり,集中がきれてしまっていたけど,3時間くらい集中して保健や技術の勉強ができたのでよかったです。

・土曜学習会は家出するより集中して取り組むことができるので,できるだけ参加していきたいと思いました。

・意外と長いので,次来るときはもっと持ってきます。

・結構人がいてびっくりしました。

・こんな風にぶっ通しで勉強したことがあまりないので,そこだけはしんどくて疲れたけど,それでこそ勉強だと思った。

・ここは周りの環境も勉強する状態なので集中を切らさずにやり続けることができました。また,「友達もしているから自分もする」気持ちになれました。

定期テスト3まであと4日。初めての9教科テストにドキドキの1年生。ペース配分を考えて,計画的に進めていけたらいいですね。

がんばれ!1年生。応援しています!!

11.7土曜学習会の振り返り

小雨の中,22名の参加で土曜学習会を実施しました。今回は学習確認プログラムに向けた学習会だったため,部活動が行われる中,参加希望生徒が24名と少なかったのですが,欠席が2名あり,参加実数は22名,1教室に集約して実施しました。2時間目まではどの生徒も静かな中でよく集中していました。3時間目は集中が切れる生徒も2,3名いましたが,適宜,先生方からの励ましや助言の中,最後まで真剣さを保つ生徒が多く,今回も充実した学習会となりました。アンケート結果で振り返ります。

(以下アンケート結果を付します)


 1集中して学習できたか→
       よくできた55%,できた41%,少しできた5%
 2学習内容を自分で決めた→
       よくできた73%,できた23%,少しできた5%
 4来てよかったか→そう思う100%
 5次回も参加したいか→そう思う68%,少し思う32%
 6前一週間一日の平均家庭学習時間は→
   ほぼ0 時間0%,0〜1時間45%,1〜2時間50%,2時間以上5%
 (今回から,直前一週間の家庭学習の平均時間を調査することにしています)

【感想から】
・この時間で色々なことが学べた。テストもがんばっていきたい。 
・今回は部活があったので1時間遅れての参加だったけれど,いつも部活から帰ってから家でだらだらとしてしまうので集中して勉強できてよかったです。たくさん進んだので家でもがんばりたいです。
・やりたい課題ができたのでよかった。
・自分で何をするか決めて集中することができてよかった。 
・今回は1クラスでやったので前回に比べ集中できなかったので,クラスごとに分けてほしい(2クラスで1教室)。 
・確認プログラムに向けての学習会は初めてだったけど,自分で問題集を持ってきて,時間を区切りながら進めることができてよかったです。
・学習会に来るのは今回で2回目ですが,前回同様よく集中してできたと思います。テストに向けてしっかり取り組む場としてすごく良かった。
・わからないところや難しいところを先生に教えてもらったりできたのでよかった。

今回は希望者が少なかったため,1教室に集めて実施したこともあり,前回,前々回よりも教室内の人数が多かったので,少し落ち着かなかったかもしれません。次回以降の参考にしていきたいと思います。部活が終わってから参加したり,部活の前に参加したりと,文武両道で頑張る姿も見られ,頼もしく感じています。また,今回も参加者の満足度が高く,実施してよかったと思います。
 
来たる学習確認プログラムや,定期テスト3に向かう皆さんが力を出せるよう,心より応援しています。頑張れ,1年生!!


9月26日の土曜学習会アンケートより

前回同様,3時間の自主学習の後で実施したアンケートをもとに
今回の土曜学習を振り返ります。

今回の参加生徒は61名,先生方は10名でした。

アンケート結果
 1.集中して学習できたか→よくできた58%,できた38%
 2.学習内容を自分で決めた→よくできた48%,できた48%
 3.先生に質問できた→27%,できなかった
  (→その必要が無かった)多数
 4.来てよかったか→そう思う85%,少し思う15%
 5.次回も参加したいか→そう思う63%,少し思う33%

【感想から】
・集中できた ・すごく静かだったのでよく勉強がはかどりました ・こういう集中できる環境を大事にしたい ・本当に来てよかったと思えた。やらなあかんよりやりたいという気持ちの方が多く,このやる気のまま家でもしたい  ・親に「勉強しなさい」って言われて怒られてする気にならなかったけど,学校では先生に質問できるから集中できた ・みんなが静かにやってくれたので集中しないといけないんだと思った ・質問するタイミングが悪かったから先生に質問できなかったけど,テストまでには聞きたい  ・今日は3時間集中できたので,理科の問題集が終わって嬉しかった。あと社会の完全学習も20ページもできた  ・すごく勉強がはかどって進みました。学習会に来てよかったです。 ・第1回の時よりもあまり集中できなかったけど,1つの課題を終わらすことができてよかった。先生もたくさん教えてくれてとてもわかりやすかったです  ・ここでは全員が勉強する状態だったので自分のしたい勉強がよりよく取り組めました。これで提出物はすべて終わりました

前回も感じましたが,50分があっという間に終わってしまう感覚を生徒も味わっているようで,疲れはしたけれど,充実した時間を過ごしてくれたようです。

1年生では,夏休み明けから「プランニングシート」(パンダの表紙がついています)を使って日々学習計画表に取り組んでいますが,テスト前は大判サイズで2週間前から計画→実施→振り返りをさせています。家での学習時間の記録を見ると,学習習慣の定着が少しずつ図れている生徒が出てきており,今回の土曜学習に臨む姿にも表れているように感じます。

‘継続は力なり’土曜学習会で見せてくれた集中力をお家でもぜひ発揮してください。

【頑張る1年生】8月26日 第1回学習相談日

本日,放課後に学習相談会を行いました。

今週金曜日に実施される夏休み明けテストの勉強をしたり,夏休みの宿題で分からなかったことがあったところを先生に聞いたりして,学習を進めている様子が見られました。

次は,8月31日(月)に第2回学習相談会を行う予定です。
より多くの人が参加してくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

7月4日土曜学習会を振り返って

本日の「土曜学習会」を,参加者60名に取ったアンケートをもとに振り返ります。

今回の学習会は,定期テスト1の時程を想定して,10分の休憩をはさんで,1コマ50分の「自主学習」を3時間各自で取り組みました。時折強い風が吹き,雨が降り続く悪天候の中でしたが,参加生徒は黙々と自主学習に取り組んでいました。

アンケートの質問項目「集中して学習できましたか」の回答によると「よくできた」61%,「できた」34%,「できなかった」0%と高い集中度を示しています。

感想でも,「家ではなかなか集中できていなかったが,学校では一人で集中してテスト勉強を進められた」「家ではマンガとか勉強をさまたげるものがあるが,学校だとかなり集中できるのでよかった」「スマホなどのない空間で集中でき勉強が楽しかった」などの記述がみられました。また,「家で勉強していると誘惑が多いし,一人なので続かないけれど,学校での勉強は気が引き締ってとても集中できた」の感想もあり,家庭学習が基本とはいえ,なかなか誘惑が多いようです。

学習会には自分で学習材料を持ち込むこととなっていました。「学習する内容を,自分で決めて取り組むことができましたか」の質問に対して,90%の生徒が「よくできた」「できた」と答えており,「自主学習」の定着が見られました。「何をしたらいいかわからなくなることもあったけど,先生が常にいてくれ,おかげでわからないことも聞けてよかった」などの感想もあり,学習する内容に困っているケースはほとんど見られませんでした。テストに向けて,各教科から提出物が課せられていることもあり,「宿題もどんどん進んだ」と,喜んでいる生徒も多くいました。

「分からないところを先生に質問できましたか」の項目では約半数が「よくできた」「できた」,また半数近くが「できなかった」と答えています。質問できた人の感想では「わからないとき,すぐ聞けて早くできた」「先生がわかりやすく教えてくれた」。また「質問できなかった」と答えている生徒に理由を尋ねると「質問する必要がなかった」と答えています。

最後の質問の「土曜学習に来てよかったと思いますか」に対して83%が「そう思う」,15%が「少し思う」と答えていることから今回の土曜学習会への高い満足度がうかがえます。「次回も参加したいと思いますか」に対しては95%が「そう思う」「少し思う」と答えています。感想の中の一言でも「三時間集中して取り組め,だらけずに集中できた。家でも気を緩めず一生懸命取り組もうと思った」など学習への意欲の高まりを感じた生徒もいました。今日の「土曜学習会」をきっかけに,家でもしっかり取り組んでもらいたいと思います。

中学校での初めての定期テストに向けて,一人一人の努力が引き出せるように,様々な取り組みをしています。「家庭学習シート」,学年評議会による「定期テスト1に向けた学力向上プロジェクト」(川柳+カウントダウンカレンダー),「土曜学習会」,どの取り組みを見ても,意欲的な姿が見られ,頼もしく感じています。

がんばれ!1年生。心から応援しています。

【土曜学習】頑張る 1年生 その2

画像1
画像2
画像3
本日の土曜学習は,

健康観察  9:00〜 9:10
1時間目  9:10〜10:00
2時間目 10:10〜11:00
3時間目 11:10〜11:50
振り返り 11:50〜12:00(下校)

という時間で行っています。
休憩時間には,『自主学習ノートを8ページまで終わらせた!』や『今日中に社会の問題集が終わりそう!!』とみんなで勉強の進み具合を話していました。
『疲れた〜』という声も聞こえますが,中学校初めての定期テストに向けて最後の時間も集中しています。
さすが,中学生!と頼もしく感じることができました。

【土曜学習】頑張る 1年生!

本日,学校で土曜学習を実施しています。
1年生は約60名の生徒が参加しています。
自分の課題に向かって黙々と勉強に励んだり,分からないところは教科の先生に質問をしたりして学習しています。


『千里の道も一歩から』
どんなに大きな事業でも,まず手近なところから着実に努力を重ねていけば成功する。

『ローマは1日にしてならず』
長い間の努力の積み重ねがなくては,大事業は完成しない。


今,家で勉強をしている1年生の皆さんも定期テストに向かって頑張っていることでしょう。
この土日,時間を有効に使ってしっかり学習を進めてください。


画像1
画像2
画像3

定期テスト1に向けて 【1年生総合】

今日の総合学習では,2週間後に迫った「定期テスト1」(7月9日,10日)に向けての学習計画を立てました。

学習は,「どれだけのこと」を,「どんなふうに」,「いつやるのか」を考えて,計画的に進めることが大切です。

「学習計画のための10のアドバイス」を見ながら,それぞれが出来ることとやるべきことを考えていました。

『毎日勉強出来るかなぁ』,『塾もあるから,大変!』と,一人一人がテストへの道のりを考えて,提出物などを確認しながら計画を立てていました。

中学校に入って,初めての定期テストです。

最後に『がんばれた!!』と自分をほめてあげられるように,
まずは初めての定期テストに向けて,頑張りましょう。


画像1画像2画像3

【1年生のみなさんへ】いよいよ来週から授業再開です!

来週月曜日から,いよいよ授業が再開されます。
休校期間中,体調は変わりなく過ごしていましたか?
再開初日に,みなさんの元気な顔を見られることを楽しみにしています。
前日は早めに寝て,当日の朝は早めに起きてしっかり朝食をとって余裕を持って登校してきてください。


しばらくは,名簿番号の奇数番号の人と偶数番号の人とに分かれて時差登校することになります。
全員が教室に揃うのは6月12日(金)になりますが,それまでにそれぞれが学校生活を少しずつ取り戻せるようにしてください。


6月1日(月)
奇数番号  9時00分登校   10時00分下校
偶数番号 11時00分登校   12時00分下校

★持ち物
筆記用具,生徒手帳,お茶(必要な人),課題プリントや自主学習課題,マスク,ハンカチかタオル,健康観察票

※必ず,検温してきてください
※現在,冷水機は使えない状態です。必要な人は,水筒を持ってきてください。
※6月 1日(月)〜 5日(金)まで給食はありません。
 6月 8日(月)〜11日(木)までは希望者のみ給食があります。
 6月12日(金)から昼食が必要です。


写真は,本日の学習相談日の様子です。
授業再開後も,感染拡大防止対策として手洗いやマスクの着用に協力してください。
登校後,教室に入る前に手洗いをするようにしてください。


それでは,月曜日に元気な顔で会いましょう!!
再開まであと3日・・・

画像1
画像2
画像3

明日は、1年生学習相談日です

今日は、本当にいい天気です。青空のもと、藤中グラウンドの芝生の緑が鮮やかです。

1年生のみなさん、いかがお過ごしですか?

明日は、学習相談日です。
希望制ですが、登校したみなさんと会えるのを先生たちは楽しみにしています。

  9:00〜 9:50  2・4・6・8組 偶数番号の人
 10:20〜11:10  1・3・5・7組 偶数番号の人
 11:40〜12:30  2・4・6・8組 奇数番号の人
 14:00〜14:50  1・3・5・7組 奇数番号の人

 持ち物
 ・学習相談日参加希望票(保護者に書いてもらったもの)
   *前回、5月19日に提出した人は、不要です。
 ・健康観察票(当日の体調・体温が書いてあること)
 ・課題プリントや自主学習課題(課題をするのに必要な教科書)
 ・筆記用具
 ・マスク(必ずつけてきましょう)
 ・ハンカチ・タオル(手洗いをしてもらいます)
 ・完成した課題(提出するために、持ってきてもかまいません)
 
 *気温が高くなってきました。ブレザーやベストは着ないで登校してもかまいません。また、のどがかわく人は、水筒を持ってきましょう。

写真は、藤中グラウンドの芝生と青空、皆さんを待って先生たちが準備した階段や廊下の様子です。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp