最新更新日:2024/05/15 | |
本日:17
昨日:238 総数:1339147 |
令和元年度藤森中学校PTA会計決算書の訂正について
保護者様
5月7日(木)に配布させていただきました,令和元年度藤森中学校PTA会計決算書の「慶弔費」の決算額に不備が見つかりました。訂正をした会計報告決算書を改めて配布させていただきますので,訂正版をご覧いただいて,会計決算書の承認をお願いいたします。PTA会員ならびに本部役員の方々には,ご心配をお掛けし,誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申しあげます。 5月31日(日)まで,臨時休業期間を延長します。
保護者様
日頃より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス 感染拡大防止の取組についてもご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されました。 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。 なお,臨時休業期間中の取組については,5月18日(月)より,希望する子どもたちを対象に学習相談や面談等,学校に登校できる機会を設定します。詳しい日程やお申込み方法については,後日にお知らせいたします。(ただし,それまでにご相談がある場合は,随時ご連絡をお願いいたします。) そして,家庭学習のお願いや子どもたちの規則正しい生活週間の維持,健康観察の徹底など,長くなりました臨時休業期間を有意義に過ごしていただけますよう,ご協力をお願いいたします。 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について ↑ご覧ください。 美術科共通課題「スケッチマラソン20×?」について
美術科休校中全学年共通課題
スケッチマラソン20×?『見た人に「一秒で」わかってもらえる絵を描こう』について 休校中の藤森中学校の皆さん,ステイホームで頑張ってくれていますか? 今回の休校延長で,これまで課題がなかった1年生を含めて,全学年共通の美術科課題を出しました。 この課題は,表現のために欠かせないスケッチ力を身につけるための基本練習です。絵を描くのが得意な人,苦手な人それぞれかと思いますが,スケッチ力を身につける一番の方法は,とにかくたくさん描くことです。描き慣れることを目指して,他教科の課題の合間に,100コのスケッチに楽しくチャレンジしてください。ただし,色鉛筆・色ペンは不可です。 でも,「たくさん描けと言われても,何を描いたらいいかわからない。」そんな声が聞こえてきそうですね。 そこで,今回「スケッチマラソン20×?」では,自動的にお題がわいてくるように,楽しい仕掛けを用意しています。それは,課題に提示した1.「○○シリーズ」2.「あいうえお図鑑」3.「絵しりとり」。たぶん、説明の必要はないと思いますが,1の「○○シリーズ」を例に挙げると,私なら,たとえば「丸いもの」を思い浮かべて,「ボール」…。 待て待て,ボールといえば,サッカーボール,テニスボール,ピンポン玉,野球ボール,バスケットボール,バレーボール,ボーリングの玉,チョコボール,…,ほらね,いくつも思い浮かびます。丸いものには他にも,「惑星」,「目玉」,「円盤」,…,いくらでもネタはあります。2の「あいうえお図鑑」,3の「絵しりとり」も,「あ」がつくものから順に,などと考えてみてください。お題に詰まれば家族を巻き込んで一緒に取り組んでみても楽しそうです。 お題は困らなくなったら,今度は描き方です。たとえば,白くて丸い球体のピンポン玉と真珠とを描き比べるとすれば,どうしたらいいでしょうか。 まずは特徴をとらえること。大きさの違いのほかに,ピンポン玉はどちらかというと表面はツヤがなく,カサカサと乾いた感じです。光を強く反射する部分(ハイライトといいます)はありません。それに対して,真珠にはしっとりとしたツヤがあり,周囲の様子が映りこんだり,光を反射したりといった違いがあります。見た人にそれが何かわかるように描くとは,特徴をとらえて表すということです。でも,それだけでなく,ラケットを加えたり,指輪にしたりと,もう一工夫してみるのもわかりやすくする「手」です。いろいろ試してください。 提出は最初の授業で。「20×?」ですので,マスを埋められたシートを提出してください。(注意書きで指示しましたが,マス目の下の段は空らんのままにしておいてくださいね。) 推理力(論理的思考)を高めよう!
明日からまた土日ですね。
GWも今までと違い、出かけない休日を過ごしました。みんなの中には曜日感覚がなくなってきている人もいるのではないでしょうか。 こんなときこそ、時間割ではないですが毎日の生活にリズム(メリハリ)をつける意味でも計画をたてて過ごしてみましょう。行動に習慣化が生まれれば、それだけでも健康的に生活をおくることができます。 さて、GW前に出した問題(パズル)は解けましたか? 新しい問題を出す前に、答え合わせをしましょう。 part1.の答え・・・・1 part2.の答え・・・・左から順にG→B→C (I→A→E→G→B→F→C→H→D) part3.の答え・・・・1,660円 (ミカン230円,ブドウ690円,リンゴ320円,洋ナシ540円,カキ650円) この問題は、中学2年生の数学で学習する『連立方程式』を応用すれば簡単に求めることができます) さて、今回は推理力(論理的思考力)を高めるパズルです。 今回は、京都の道を題材にしています。 みなさんは、京都市内の道の特徴を知っていますか? そうです。【碁盤の目】ですね!碁盤とは、囲碁で使う用語で、縦横に直線がひかれいて、直角に交わっています。こうした格子状のものを【碁盤の目】とよんでいます。 この碁盤の目を(吉田くん)が歩くのですが、どのルートを歩いたかを推理してください。配布文書に地図とヒントがありますので、印刷できる人は印刷して挑戦してください。新型コロナの影響で、友だちと集まって話し合いができないので、ぜひ家族で相談して挑戦してみよう! 印刷できない人は、画面上で指で道順をなぞるなど工夫してみてください。 これは、頭の体操のようなものですが、考えている間、悩んでいる間の君たちの脳は、どんどん鍛えられていきます。教科書や練習問題ばかりではばく、息抜きなどでかまわないので、これまで身につけた知識や技能を使ってみましょう。 配布文書は下にリンクがあります。 推理力(論理的思考力)を高めるパズル 保健体育科「体操服用ゼッケンの記入方法」
体育の授業で、体操服に付けるゼッケンについて連絡します。
例年では最初の授業で説明しますが、休校期間となっているため、早めに準備される場合は参考にしてください。 ・ゼッケンは各自購入(100円ショップなどで購入できます)して用意すること。 (大体の大きさ 縦15cm 横20cmの白布) ・クラス番号は黒字,学年のラインは赤字(1年1本・2年2本・3年3本) ・名前はフルネームで黒字 ※写真は、「1年8組 藤森太郎」の場合です。 ※不明なことがあれば、学校再開後に体育科教員にお尋ねください。 授業時に聞いてもらっても構いません。 学校再開後の準備でも問題ありません。 藤森中学校HP学習コンテンツまとめ(5月8日)
臨時休校期間中の学習支援【一覧】
学習支援の紹介 学習支援の紹介2 がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜放送日時 子どもの学び応援サイト ※※※※※※※※ 全学年 ※※※※※※※ 【国語科】 ○疫病の姿 【数学科】 Part1 Part2 https://mathnavi.net/h28/ 【理科】 教科書を飛び出そう1 教科書を飛び出そう2 教科書を飛び出そう3 教科書を飛び出そう4 教科書を飛び出そう5 教科書を飛び出そう6 【音楽科】 ○音楽科の課題に向けて 【技術・家庭科】 ○SNS使用上の注意 ※※※※※※※※ 1年生 ※※※※※※※ 【国語科】 漢字の問題 【数学科】 学習動画1 ※※※※※※※※ 2年生 ※※※※※※※ 【数学科】 〇同類項(1−1) 〇式の加法・減法(1−2) 〇単項式の乗除(単項式と単項式の乗除)(1−3) 〇単項式の乗除(乗除の混じった計算)(1−4) 学習課題 その1 学習課題 その2 学習課題 その3 学習課題 その4 学習課題 その5 学習課題 その6 ※※※※※※※※ 3年生 ※※※※※※※ 【数学科】 対象のページへ 【音楽科】 参考 【英語科】 対象のページへ 臨時休業期間中の学習支援の紹介についてのつづき
生徒や保護者の方が,ご家庭のパソコン・タブレット・スマートフォンでご利用できるプリント集を紹介します。
https://pmon2.tokyo-shoseki.co.jp/student/auth/... ←「プリントひろば」 「きほんプリント」・「たしかめプリント」・「チャレンジプリント」と習熟度に合わせた3段階のプリントが用意されています。苦手な教科や単元でも無理なく家庭学習を進めることができます。 5月31日までの休校延長に係る給食について
保護者様
新型コロナウイルスに係る休校延長に伴い、予約済みの5月18日(月)〜5月29日(金)の給食についてのキャンセルは、保護者の方にしていただく手続きはございませんのでご安心ください。 システム業者が「キャンセル」し、給食費は支払方法(コンビニ振込票・クレジットカード払い)に関わらず、予約システム上の残高へ、5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。) 保護者の方におかれましては、予約システムにて、返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を、各自ご確認いただけます。(予約システムへログインをされない方は、お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ給食予約システムコールセンターへお問合せいただくと残高がご確認できます) *給食予約システムコールセンター(株式会社フューチャーイン) TEL 052−732−8948 《返金額の計算方法》 返金額=「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金)」 *藤森は18日は短縮授業、21日・22日が第1回テスト予定でしたから給食はなしでしたので基本の返金額は(申込日数により変わります) 310円×7回=2170円 牛乳アレルギー等の生徒は251円×7回=1757円 《6月の給食予約申込について》 ◇予約システム:5月1日(金)〜5月18日(月) ・「予約」はできるだけ「予約システム」をご利用ください。 ・「6月分献立表」は「予約システム」からもご確認いただけます。 ◇予約マークシート:5月7日(木)〜5月12日(火) 3年生 音楽
今日、明日にかけて学年の先生方でお知らせプリントや教科の課題を配布してもらっていると思いますが、音楽科の課題にアルトリコーダーの写譜の問題が入っています。万一器楽の教科書を無くしてしまった人の為に、楽譜の写真をアップしておきますので、少し見えにくいですが、参考にしてください。できればリコーダーの練習もしておいてくださいね。ストレスのたまっている人も多いと思いますが、お風呂の中で歌うのもいいかもわかりません♫
また、教科書の教育芸術社の自宅学習支援コンテンツを検索してもらうと、教科書の楽曲の音源を聴くことができますので、試してみてください。(全学年の音源が聴けます) 6月の休日参観は中止します。
保護者様
PTA総会の中止や修学旅行の延期,そして,また6月の休日参観の中止と,教育活動が正常かできないご連絡ばかりです。誠に申し訳ございません。 この2ヶ月間,学校教育とは何かを考えさせられる日々が続きます。以前のニュース番組で,新型コロナウイルス感染拡大により,家から出ないで子どもの世話をしている母親が今の心境をこのように表現されていました。 「子どもと1日中一緒にいることが辛いのでは無く,他の大人と話ができないことがとても辛いんです。何気なく近所の人と話がしたい。」 人にとって「コミュニケーション」はとても大切なものです。こんな状況でも,人は人と話したいと思うのです。話すことで何かを確認し,安心し,解消し,心のバランスを保ち,次の命のエネルギーを充電するのです。 早く学校が再開でき,子どもたちのことを楽しくお話ができる日がくることを希望します。 |
|