京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up17
昨日:238
総数:1339147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

3年生 学習相談日の様子2

学習相談日1日目の参加生徒数は  103名
本日2日目の参加生徒数は少し減って 80名
みんな黙々と学習に励んでいました!

※写真は各クラスの様子
 左:3年4組 中央:3年5組 右:3年6組
画像1画像2画像3

3年生 学習相談日の様子

本日は3年生の2回目の学習相談日でした。
今日も元気に参加してくれました!

※写真は各クラスの様子
 左:3年1組 中央:3年2組 右:3年3組
画像1画像2画像3

3年生 英語 予習動画 16 & 17

3年生のみなさん,
本日の予習動画は2つ載せておきますので,土日も
含めて学習に取り組んでください。

予習動画の掲載は残りあと2回の予定です。順調に
いけば,来週早々に英語の課題が終わっていること
になります。6月の学校再開に向けて,残り一週間
の学習を計画的に進めるようにして下さい。

それでは下記のタイトルをクリックして始めましょう!

↓↓↓↓

第16弾 教科書P24・25 Unit2−2

第17弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続3


【全学年共通】

教科書音声

文法解説動画

◇◆◇◆◇◆◇ 過去の予習動画 ◆◇◆◇◆◇◆

第1弾 教科書P4・5 Unit0
第2弾 過去分詞1
第3弾 過去分詞2
第4弾 過去分詞3
第5弾 過去分詞4
第6弾 過去分詞の使い方「受け身
第7弾 教科書P6・7 Unit1−1
第8弾 過去分詞の使い方「受け身2
第9弾 教科書P8・9 Unit1−2
第10弾 教科書P10・11 Unit1−3
第11弾 makeを使った表現
第12弾 教科書P12・13 Unit1−4
第13弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続1
第14弾 教科書P22・23 Unit2−1
第15弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続2」 

【追加 文法解説動画】

受け身1
受け身2
makeを使った表現

3年生 家庭科 ブックカバーの製作について

 みなさん、登校日の実施が始まり久々の学校はいかがでしたか。
日々自主学習に取り組む中で、家庭科の未完成のブックカバーについて多く質問がありました。お知らせが遅くなり、申し訳ありません。

 家庭科のブックカバーが、まだ未完成の人へ
 1 家にミシンがある人
   おうちの方に協力してもらいながら、または、教科書157〜160をよく読んで、
   ミシンで縫う部分を仕上げましょう。ミシンの糸のかけ方はメーカーや機種に
   よって違いはありますが、おうちの方の了解が得られれば、一度教科書を見て
   自分で行ってみましょう。※針の扱いなど、安全に注意して下さい


 2 家にミシンがない人
   家にミシンがない人は、手縫いで仕上げましょう。並縫い、本返し縫いなど、
   自分ができる方法で、できれば均等な3〜4mm幅の縫い目で縫い合わせると
   美しく仕上がると思います。どうしてもミシンで仕上げたい場合は、登校日や
   初めの授業などに持参してください。


   他にも、わからないことがあれば、連絡してください。よろしくお願いします。

   藤森中学校 家庭科

3年生 学習相談日 各クラスの様子 3

写真に写っている今日の様子を見て,参加できそうか
どうか,また保護者の方と相談してみてください。

次回の3年生の学習相談日は5/22(金)です。

参加予定の人は,持ち物と参加時間をもう一度確認し,
忘れ物などがないように注意して下さい。

※写真は各クラスの様子
 左:3年7組 中央:3年8組 右:3年9組
画像1画像2画像3

3年生 学習相談日 各クラスの様子 2

感染がまだ心配されるので,登校に不安を感じている
人もいると思います。不参加であっても全く問題あり
ません。

※写真は各クラスの様子
 左:3年4組 中央:3年5組 右:3年6組
画像1画像2画像3

3年生 学習相談日 各クラスの様子 1

本日,学習相談に参加した人はお疲れ様でした。
久し振りの再会でしたが,元気そうにしている姿を見て
ホッとしています。

※写真は各クラスの様子
 左:3年1組 中央:3年2組 右:3年3組
画像1画像2画像3

3年生 英語 予習動画 15

今日は3年生の学習相談日でした。
参加した人は久し振りの学校で疲れているかもしれ
ませんが,あともうひと踏ん張り勉強しましょう。
本日の予習内容は「現在完了の継続2」です。

それでは下記のタイトルをクリックして始めましょう!

↓↓↓↓

第15弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続2」 


【全学年共通】

教科書音声

文法解説動画

◇◆◇◆◇◆◇ 過去の予習動画 ◆◇◆◇◆◇◆

第1弾 教科書P4・5 Unit0
第2弾 過去分詞1
第3弾 過去分詞2
第4弾 過去分詞3
第5弾 過去分詞4
第6弾 過去分詞の使い方「受け身
第7弾 教科書P6・7 Unit1−1
第8弾 過去分詞の使い方「受け身2
第9弾 教科書P8・9 Unit1−2
第10弾 教科書P10・11 Unit1−3
第11弾 makeを使った表現
第12弾 教科書P12・13 Unit1−4
第13弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続1
第14弾 教科書P22・23 Unit2−1


【追加 文法解説動画】

受け身1
受け身2
makeを使った表現

3年生音楽【花】

 休校中の課題である【花】のプリントは仕上がりましたか?

 パワーポイント動画をアップしましたので、内容を見て確認しておいてください。

 また、授業では確認しますが、歌詞の意味や、そこから想像できる風景などを考えておいてくださいね。

 今年は桜の花をゆっくりと見る事はできませんでしたが、明日、桜の花の笑顔のようなみんなに会える事を楽しみにしています!!

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r...

3年 英語 予習動画 14

3年生のみなさん,
本日の英語予習動画の内容は「教科書Unit2-1の本文」
です。3年生は明日と金曜日が学習相談日となって
います。参加しようと考えている人は,参加方法等を
しっかり確認して,参加して下さい。

それでは下記のタイトルをクリックして始めましょう!

↓↓↓↓

第14弾  教科書P22・23 Unit2−1

【全学年共通】

教科書音声

文法解説動画

◇◆◇◆◇◆◇ 過去の予習動画 ◆◇◆◇◆◇◆

第1弾 教科書P4・5 Unit0
第2弾 過去分詞1
第3弾 過去分詞2
第4弾 過去分詞3
第5弾 過去分詞4
第6弾 過去分詞の使い方「受け身」
第7弾 教科書P6・7 Unit1−1
第8弾 受け身2
第9弾 教科書P8・9 Unit1−2
第10弾 教科書P10・11 Unit1−3
第11弾 makeを使った表現
第12弾 教科書P12・13 Unit1−4
第13弾 過去分詞の使い方「現在完了の継続1


【追加 文法解説動画】

受け身1
受け身2
makeを使った表現

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp