京都市立学校・幼稚園
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◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

『藤中だより10号』を,配布文書にアップしました。

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 本日配布します『藤中だより10号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ○『本校の部活動指導』について

 です。
 学校再開後の部活動の取扱いにつきましては,6月15日(月)より「活動場所を校内に限定する」という条件付きで活動が再開されました。そしてこの度,6月末の市教委からの通知文により,「部活動の段階的緩和」の措置をとっていくこととなりました。これは,京都市における「ロードマップ」で示された段階的な緩和の方針を踏まえたものであります(現在は,ステップ2「6月19日から府県等をまたぐ移動制限等の解除」から,ステップ3(7月10日〜31日)へ移行。今後,8月1日を目途に「移行期間後」とされる)。即ち,「対外的な活動(練習試合等)が可能」となりました。今後は子どもたちの部活動での活動範囲が広がっていくことになります。通常の部活動ができることに喜びを感じる一方,最近の新型コロナウイルスの感染状況を鑑みれば,感染防止策についてより意識を高めていく必要性を感じています。「3密を避ける」,ご家庭におかれましても引き続きお子様への注意喚起をお願いいたします。
 さて,今号の「藤中だより」では,本校の『部活動指導』についての基本的な考えをお知らせいたします。部活動につきましては,様々なお考えがおありかと存じますが,「京都市立中学校部活動ガイドライン」に沿った形で『部活動指導』を進めてまいります。何卒,ご理解とご協力をお願いいたします。(※写真は,昨年度「春季総合体育大会」での選手宣誓の場面です。)
 ※クリックはこちらから!⇒<swa:ContentLink type="doc" item="113200">R2 藤中だより10号</swa:ContentLink>

3年生 前期評議員になっての決意

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 第1職員室横の2階に上がる階段の踊り場に,3年生の「前期評議員になって」の一人一人の決意が書かれた掲示物がありました。一人ずつ読んでいくとその中に,コロナの影響を踏まえた決意が書かれていました。

 ・コロナの影響で中学校生活ラスト1年が,あいまいなスタートとなっ
  てしまいましたが,学校のお手本となるような学年にできるよう引っ
  張っていきます。クラスや学年だけでなく生徒会もサポートして,学
  校全体も支えていけるよう頑張ります。

 ・1年ぶりに評議員になって不安もあるけれど,みんなが楽しく忘れら
  れない1年にできるように評議員を全力で頑張ります。コロナウイル
  スの影響で約3ヶ月学校がなくなって,今年の3年生はとてもしんど
  いと思いますが,前向きに頑張っていきましょう!!

 休校中のしんどかった思いが伝わってきます…。しかし同時に,コロナに負けない力強さも感じました。最高学年としての自覚も感じられました。しんどい時を経験してきた皆さんだからこそ,より強い絆を結べるものと信じています。そして,人の心の痛みをしっかりと感じられる感性も磨かれていくものと思っています。あと8ヶ月あまりで卒業です。最高の学年をつくっていってください。感動の卒業式にしましょう!

1年生「人権学習3」

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 本日5限に,1年生「人権学習」の3時間目が行われました。前期「人権学習」の最後の時間です。本時では身の回りを振り返り,「何がバリアになっているのか」,そして「そのバリアを取り払う方法やデザインを考えてみよう」という内容で,3日間の学習のまとめを行いました。1年生の皆さんにとっては,中学校に入学して初めての「人権学習」でした。これから3年間かけて,感性をしっかり磨いていってください。そして,より良い生き方を考え続けていってください。
 さてここで,先生の大好きな詩を1つ紹介します。先生になりたての若い頃,「人権学習」をどう進めていけばいいのか頭を悩ませていたときに出会った詩です。元気と勇気をもらい,教員として「人権学習」に一生懸命取り組んでいく決意を固めた詩です。
 作者は吉野源三郎(1899年〜1981年)さんという方で,近年,彼の著書「君たちはどう生きるか」が漫画化され,ベストセラーとなり話題になった方です。

         『―いつの日か,かならず―』    吉野 源三郎

 未開のころ,人間は夜の暗さをどうすることもできなかった。火を使うことになって,人間はやっと暗闇にうちかちはじめた。そして今日,人類の文明は夜の暗さを征服してしまった。しかし,世の中には,まだ暗闇がある。夜の暗さに劣らない暗闇がある。人間の世の中が,人間を不幸にしているという暗さは,まだ残っている。だが,この暗闇だって,人類は征服できないわけではない。未開人が火を手に入れたように,今日の人類は「人間のとうとさ」をすでに知った。このとうとさを,どこまでもつらぬこう。そのための私たちの知恵,私たちの努力,私たちの協力がぐんぐんのびてゆけば,それだけ世の中の闇はしりぞいていくのだ。そしていつの日にか,今の暗さも必ず征服されるだろう。いつの日か,かならず…。

 たれもかれもが力いっぱいに のびのびと生きてゆける世の中
 たれもかれも「生まれて来てよかった」と思えるような世の中
 じぶんを大切にすることが 同時に人を大切にする世の中
 そういう世の中を来させる仕事が きみたちの行くてにまっている
 大きな大きな仕事 生きがいのある仕事

 (※「たれも」は原文のまま「だれも」のことです。)

1・2年 「人権学習2」

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 本日,1・2年生の「人権学習」の2回目が行われました。1年生は6限に,2年生は5・6限に実施しました。
 1年生は「ユニバーサルデザイン」についての導入から始まり,最後は「誰もが暮らしやすい社会をつくるために,あなたは何をしますか?」と自分事として捉え,深く考えていきました。
 2年生は,「外国人技能実習生」のVTRを視聴し,「国籍や出身を問わず,平等に暮らせる社会の実現を目指すためにはどうしたらよいのか」を,今回の学習のまとめてして真剣に考えていました。
 どの教室の授業を参観しても,皆さんの「姿勢の良さ」に感心しました。「姿勢がいい」ということは,人の話をしっかりと聞き,頭と心で深く考えている証です。今回の「人権学習」で,皆さんのそのような“姿勢”がたくさん見られたことで,皆さんの心の成長を実感することができました。これからもその“姿勢”で臨み続けてください。そして,少数者の人たちが住みやすい国,また弱い立場の人たちが安心して暮らせる社会,それは誰にとっても生きやすい国・社会であるはずです。私たちが住み・暮らしている日本を,是非,そのような国にしていきましょう。その実現は,皆さんの手によって可能であると信じています。そんな展望の持てる「人権学習」でした。
 (※写真上一番上は1年生,真ん中と下は2年生の「人権学習」の様子
   です)。

1・2年 人権学習

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 今週は,1・2年生の人権学習週間です(3年生は後日実施)。どのクラスの生徒の皆さんも,顔を上げ真剣に先生の話に耳を傾けていました。
 1年生は,「人はなぜ差別をしてしまうのか?」という,究極の難問を考えていました。そして,偏見や先入観について改めて考え直していました。
 2年生は,在日コリアンの歴史的背景と,生活していく上での課題(差別)とその解決に向けてを考えていました。どの教室もPPTを使い,わかりやすく担任の先生方が説明されていました。
 「人権学習」を行っていく上で大切にしたい視点は,以下の5点と考えています。
 1.自らの生き方を考えていく学習であるということ
 2.「本当なの?」と,事実を正しく知ろうとすること
 3.「なぜなの?」と,背景をしっかりと見つめようとすること
 4.常に当事者の立場に立って考えていくということ
 5.自分の中にある偏見や差別意識と向き合うということ
 これらのことを大切に,これからの人権学習を進めていってください。一人一人の違いを認め合い,その違いが光り輝く世の中,人の熱と光を誰もが感じられる社会を,皆さん一人一人の手でつくり上げていきましょう。
 (※写真上から1年生・2年生の人権学習の様子です。)

通常の教育活動再開から2週間が経ちました。〜『藤中だより9号』を,配布文書にアップしました〜

 さて,本日生徒に配布します『藤中だより9号』を,右側の『配布文書』にアップしました。今号の内容は・・・

 ○夏季大会・コンクールの中止を受けて…

 です。
 2週間前の全校放送で,行事の見直しや部活動の再開について生徒の皆さんにお話ししました。その中で,運動部の「夏季選手権大会」中止についてもお伝えしました。その後,各競技専門部において代替大会の開催について検討され,夏休み明け以降に開催できるとの目途が立ちました。本来ならば,6月〜7月に行われてきた大会ですが,休校後の部活動再開からの生徒たちの体力の回復及び熱中症に対する危険性等を考慮しての開催時期であります(ただし,一部競技については,各競技団体が主催し夏休み中に行う競技もあります。また,現在検討中の競技もあります)。この代替大会は,3年生が充実感や感謝の気持ちを抱き,次の目標に向かって歩み出せることを願っての緊急的な措置であります。何卒ご理解をお願いいたします。
 なお詳細につきましては,各競技専門部からの連絡があり次第,顧問の方から生徒に連絡させていただきます。また,今後の感染拡大の状況次第では,代替大会の開催も中止せざるを得ない状況も起こり得ますこともご理解ください。
 最後に,梅雨本番の季節となりました。今後も感染防止策と熱中症予防策の徹底をお願いいたします。夏休みまでの残り約1ヶ月を,お子様が元気に過ごしていけますよう,ご家庭でのご指導・ご協力をお願いいたします。
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LIVE配信:「一生懸命はかっこいい!」

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 72年の藤中の歴史の中で,初の試みとなった放映による「新入生歓迎会」。放送室からLIVE配信しました。
 生徒会活動・各種委員会活動,部活動紹介など,リハーサルを重ねてきた成果がしっかりと本番に発揮されていました。緊張感のある整然とした,そして大変わかりやすい内容でした。
 元気の良い新入生代表の言葉に,1年生のやる気を感じました。また,それを受けて終わりの言葉では,「藤中の良いところはまだまだあります。1年生の皆さん,これからの中学校生活の中でたくさん見つけていってください」と,先輩からエールを送っていました。そして最後に,「一生懸命はかっこいい!」と,藤中の合言葉も紹介してくれました。さらに「一生懸命に取り組むことはカッコいいことであり,楽しいことでもあります」と大切なメッセージを送ってくれました。
 これから本格的に,「生徒の,生徒による,生徒のための生徒会活動」がスタートします。一人一人が安心でき,一生懸命になれる藤中をみんなの手でつくっていってください。
 (※一番上の写真は放送室より生中継の様子,下の2枚は各クラスでの
   画面にくぎ付けの写真です。)

『学校行事などの見直し』について(校長:浜矢 全)

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 本日の終学活時,校長から全校生徒に放送で,令和2年度の『学校行事等の見直しについて』伝えさせてもらいました。子どもたちをはじめ,保護者の皆様が楽しみにされていた行事を,新型コロナウイルスの感染拡大防止のために変更せざるを得ないことに,大変心が痛む思いであり,本当に申し訳なく思っております。なお,保護者の皆様には,本日「行事予定の変更についてのお知らせ」プリントを,お子様を通じてお渡しいたします。ご確認いただき,何卒,ご理解とご協力をお願いいたします。

             ≪放送内容≫
 本日で2週間にわたる「ウオーミング・アップ期間」が終了し,いよいよ来週から通常の学校生活に戻ります。部活動も段階的に再開していきます。通常の学校生活に「戻る」と言っても,昨年度までのようにはいきません。感染防止に向けて3密を避ける「新しい学校生活様式」を,これからも徹底していく必要があります。「マスク・手洗い・換気・ソーシャルディスタンス」をしっかり意識し,感染防止に向けて「思考・判断・行動」していってください。
 さて,これから皆さんに今年度の「学校行事などの見直し」についてお伝えします。6月1日の学校再開時に,皆さんには「これまでと同じように行事はできない」というお話をしました。これは「皆さんの命,大切な人の命を守る」ためであり,また,「失われた授業・学びの回復」を目指して,教科授業に振り替える必要があるためであります。そこで,感染リスクが高い取り組みについて,延期や縮小,場合によっては中止を含めた見直しを行いました。先生方で何度も,そして何時間もかけて会議を繰り返してきました。最初から「無理だから中止する」ではなく,「感染防止策を講じながら,何とか子どもたちの絆づくりができないか」と,「やる方向・やれる方向」で知恵を出し合いました。また,京都市教育委員会から市内全校に対して,行事の見直しのことや,取組を中止にするようにとの通知もありました。その様な中,最後の最後まで善後策を考えてきましたが,苦渋の決断をしなければならないことも出てきました。皆さんには,大変悲しい思いをさせてしまうことになり,本当に申し訳ありません。結果を受け入れられるには,少し時間がかかるかもしれませんが,何卒,理解してください。

 まず全体に関わることですが,「藤中祭」の3つの取組についてです。
 「文化の部」については,当日の体育館でのステージ発表をはじめ,準備期間中の取組や展示鑑賞など,「3密」を避けることは非常に難しいと判断し,やむなく「中止」といたします。「体育の部」については,京都市教育委員会から市内全校に,「組体操をはじめ,生徒が密集する運動や,近距離で組み合ったり接触する運動はやらないように」との通知がありました。そこで,実施可能な競技を絞り込んで,「縮小」した形で「実施」することにしました。「合唱コンクール」については,本校の伝統行事の1つであり,生徒の皆さんや保護者の方々の強い思い入れもありますので,11月に延期することとしました。しかし,京都コンサートホールの使用は,感染拡大防止のために市内全校が使えなくなりましたので,場所を本校体育館に移し,「延期」して「実施」することにしました。また,全校生徒が一堂に集まるなどの密集・密接を避けるため,学年ごとに実施することとしました。ただし,合唱については現在,飛沫感染のリスクが高いと考えられるため,文科省から「当面,授業等で行わないよう」通知が来ていますので,状況によってはやむなく「中止」もあり得ます。理解してください。
 その他,各学年の取組についてですが,
 「3年生修学旅行」は,方面・時期共に検討中です。「何とか行かせてやりたい」という学年の先生方の熱い思いもあり,「延期」の方向で進めていますが,今後の感染状況によっては「中止」もあり得ます。
 「2年生の生き方探究チャレンジ体験(職場体験)」ですが,教育委員会からの通知により,市内全校で「中止」が決まりました。ただし本校では,生き方を考える「キャリア教育」として実施していきたいと考えています。当初,4日間の職場体験の計画でしたが,内容や日数を大きく変更し「縮小」して「実施」する予定です。詳しくは,後日2年生の先生から説明があります。
 その他「1・2年生の高校見学」につきましても,市内全校で「公共交通機関を利用した校外での行事は中止」との通知が教育委員会からありましたので,「中止」といたします。
 また,「部活動」ですが,市内全校において条件付きで15日(月)から「再開」となります。練習時間は,まずは1時間程度からはじめ徐々に慣らしていき,2時間以内と決められています。活動場所も校内に限定します。対外試合,合同練習,合宿,演奏会なども今のところできません。今後の実施については,改めて教育委員会から連絡があります。なお,2・3年生の皆さんには,来週の活動初日に各部の顧問の先生から,感染防止策を踏まえた当面の活動計画・活動内容について伝えることになっています。その他,「公式戦」についてですが,すでに中止が決まっているものがあります。中体連関係では,「府下大会」「近畿大会」「全国大会」が中止となりました。また「市内夏季大会」の実施については昨日,連絡が来ました。残念なことなのですが,生徒・関係者の健康面・安全面を考慮し,7月実施予定の種目の中止が決まりました。今後は,中学3年生が参加できる大会の開催に向けて,早急に検討し決定するとのことです。連絡が来次第,お知らせします。その他,毎年夏休み中に行われていた「吹奏楽コンクール」も残念ながら中止が決まっています。
 3年生にとっては最後の公式戦・コンクールでしたが,大変残念なことになってしまいました。皆さんにかける言葉が見つかりません。今後,代替の試合が行われるかどうかも検討中です。その結果は待つしかありませんが,来週からの練習には,感染予防と熱中症に十分に注意しながら,1日1日の活動をこれまで以上に大切にしていってください。
                               以上

本日,久しぶりにクラス全員そろいました!〜『藤中だより8号』を,配布文書にアップしました〜

 今月に入り,2週間にわたって奇数・偶数の各クラスともに半分のお友達と授業を受けてきましたが,今日は久しぶりにクラス全員そろっての授業となりました。特に1年生の皆さんは,これからが実質のクラスづくり・仲間づくりになると思います。お友達の良いところを,たくさん見つけてくださいね。
 さて,本日生徒に配布します『藤中だより8号』を,右側の『配布文書』にアップしました。今号の内容は・・・

 ○来週より,全員そろっての『通常の教育活動』が再開されます。

 です。
 週明けの15日(月)から,『通常の教育活動』に戻ります。昼食(給食)もあります。休み時間も10分に戻ります。部活動も条件付で再開となります。全員登校となりますので,3密を避ける『新しい学校生活様式』を,これまで以上に徹底する必要があります。加えて,熱中症対策も必要になってきました。健康・安全で安心な学校生活を送っていけるよう,緊張感を持って行動していきましょう。
 さて,来週月曜日には「新入生歓迎会」が行われます。本来ならば,4月14日に予定していたものですが,ようやく“満を持しての開催”となります。生徒会本部・各種委員長の皆さん,準備ご苦労様でした。当日も頑張ってください。また,放課後には「部活動見学」も始まります。1年生の皆さん,中学校入学後,心待ちにしていた部活動を,やっと見学・体験できるようになります。2週間(土・日は除く)にわたって行われますので,楽しみにしておいてください。
 最後に,これからもこまめな手洗いと水分補給が大切です。飲み物は,各自必ず用意してください。特に本格的な夏に向かう今,少し荷物が重くなるかもしれませんが,多めに用意してくださいね。これからも,疲れをため込まないよう体調管理には十分に気をつけ,夏休みまでの残り1か月半を元気に過ごしていきましょう。
 ※クリックはこちらから!⇒<swa:ContentLink type="doc" item="112013">R2 藤中だより8号</swa:ContentLink>

学校再開3日目です。分散隔日登校しています。

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 昨日から,クラスを2つに分けた午前中4時間の分散隔日登校を実施しています。本日2日目は,各クラスとも奇数番号の人が登校し,学活や教科の授業を受けました。明日は偶数番号の皆さんです。
 クラスが半分だと人と人との距離もしっかりとれ,ソーシャルディスタンスは保てていますが,やはり少し寂しい気もします。特に1年生の皆さんは,クラス全員での教科授業はまだ実施できていません。来週も8日(月)から11日(木)の4日間は,午前登校と午後からの登校の2部制で行います。全員で教科授業が受けられるのは,12日(金)からになります。「早く違う小学校のお友達と一緒に勉強がしたい」と考えている人も多いと思いますが,もう少し辛抱してくださいね。学校生活のリズムと共に,新しい友達づくりにも少しずつ慣れていきましょう。
 ウオーミングアップ期間は,休憩時間が5分なので,教室移動が大変だったかもしれませんね。その分,次の授業の準備への意識が高まったのではないでしょうか。また,授業が受けられず,一人で家で勉強することの辛さも皆さんは学びました。これも見方によっては,共通の課題をみんなと共に学び探究していく“授業”の面白さや,一人で勉強に向き合う“家庭学習”の大切さも,改めて見つめ直すことができたのかもしれません。失ったものばかりではないはずです。貴重なことも多く学んできました。今回は,辛い中での“学び”だったかもしれませんが,だからこそ今後の学校や家庭での生活に活かしていって欲しいと願っています。藤中生の皆さんには,そのたくましさが備わっています。一歩一歩,確かな歩みを刻んでいきましょう。
 (※写真一番上は1年生,1番下は2年生の授業の様子です。真ん中
   は,教室出口に張られた感染防止の標語です。)

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学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
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