京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:270
総数:1334592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

前期認証式

前期の評議・専門委員の認証式が行われました。
クラスの代表として選ばれた人も、その人を代表として選んだ人たちも、それぞれの「自覚」と「責任」をもって活動していきたいですね。
「one for all,all for one」の精神で、という校長先生からのコメントがありました。
今日は放課後、第一回目の委員会が行われます。
委員のみなさん、よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

部活動初会合

1週間の部活体験・見学を経て、今日から正式に1年生が入部、練習が始まりました。
はじめての後輩を指導する2年生、春体に向けて本格的な練習の姿を見せる3年生。
1年生も体操服姿で一生懸命がんばっています。
いよいよ3学年そろって藤中部活動スタートです!
画像1
画像2
画像3

『新入生 歓迎会』のリハーサルを行いました。

画像1
画像2
画像3
 昨日の晴天とは違い,本日は1日中冷たい雨が降り続きました。
 1年生は,今日,記念すべき「中学校生活 第1日目」を終えました。明日は,『新入生歓迎会』です。生徒会本部の皆さんによる「藤中紹介」や,各委員長の皆さんによる「評議・各種委員会紹介」,そして「部活動紹介」があります。1年生の不安な思いを少しでも軽くするために,中学校生活への今後の見通しや楽しさなどを先輩方が創意工夫を凝らし紹介してくれます。本日午後から,本番さながらのリハーサルが行われました。1年生の皆さん,明日を楽しみにしておいてください。
 (※写真上から:「東門の桜・グラウンドの芝生・部活動紹介リハーサ
   ル」の様子です。)

明日は入学式です

今日は一日不安定な天気でしたが、学校では新入生を迎える準備を着々と進めました。
新入生が入学してくるのを、心待ちにしています。

 第72回 入学式    開式 9:30
 
  組分け掲示   8:30
  受   付   8:30〜8:50
  新入生教室集合 8:50

新入生のみなさんも、ご列席のみなさまも、どうぞ気をつけてお越しください。 
画像1

入学式準備

画像1画像2画像3
2年生女子3名が、入学装飾準備にきてくれました。

出来上がったデザインを見て

「うーん」
「もうちょと・・・」
「先生、折り紙ってありますか?」
「先生、折り紙の本ありますか?」
「先生、イラストの検索をしたいです」

など、3名で協力して、時間いっぱい使って
心のこもった飾りつけを考えてくれました。

明日入学してくる新入生のために、
喜んでもらえるように・・・

藤森中学校で、素敵な先輩たちが待っています。

着任式・始業式の様子

画像1
画像2
画像3
校長先生からは、「あいさつ・時間・授業」+「言葉」を大切に過ごしていこうというお話がありました。
教室でも部活動でも、あたたかい言葉でいっぱいの学校を目指したいですね。
新担任の紹介、部活動顧問の紹介…と、終始顔をあげて聞く姿勢が取れていました。
今日一日を、1年のよいスタートのためにしっかり過ごしましょう。

クラス発表の様子

始業式の朝、夜中の雨もすっかりあがりました。
新しい友達、新しい担任の先生との出会いが待っています。

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp