京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

自然教室に向けて(1学年道徳)

画像1画像2画像3
来月に迫った自然教室。
「どんな係があったらいいか?」
「なぜ、係が必要なのか?」
学年みんなで考えました。
みんなで責任を持って役割を分担しながら、
楽しい学習ができるといいですね。
「写真を見たらすごく楽しみになってきました!」
という声がたくさん聞かれました。

授業開始3(1年生)

1−7 家庭科  11組 数学

初日に6教科の授業が始まって、まだ戸惑いもあるかもしれません。
少しずつ慣れていってくださいね。

画像1画像2画像3

自然教室保護者説明会(1年生)

5月の自然教室保護者説明会が開催されました。
たくさんの方のご参会、ありがとうございました。
あと1ヶ月、学年でも周到に準備を進めていきたいと思います。
画像1画像2

授業開始(1年生)

初めての教科担任制の授業。
1時間目はどのクラスも少し緊張気味でしたが、
6時間目になるとすっかり「中学生」の顔をして臨んでいます。
写真は6時間目の各クラスの様子です。
1−1 英語  1−2 社会  1−3 国語  
画像1画像2画像3

授業開始2(1年生)

画像1画像2画像3
1−4 英語  1−5数学  1−6技術

学年道徳(1学年)

画像1画像2画像3
5時間目は体育館で学年道徳を行いました。
クラスごとに固まって座った後、
「世界の果てで、相棒に選ぶなら…?」という問いに
隣どうしの会話も自然と弾みます。
親しく話せる友達が、こうして少しずつ増えていくといいですね。

校舎めぐり(1年生)

画像1
画像2
画像3
広い校内のあちこちを学級担任の案内でめぐりました。
明日から授業が始まります。
教室移動があっても迷わないように!

学活の様子(3)

画像1
11組さんは、絵本の読み聞かせ中。

いよいよ午後は新入生歓迎会。
楽しみですね! 

画像2

新入生歓迎会・部活動紹介(1年生の反応)

先輩たちとの対面を前に、どきどきしていた新入生も、
生徒会の楽しい企画や各部活動の工夫を凝らした紹介に、
すっかりリラックスした表情になりました。
今日から始まる部活動見学にも張り切って出かけました。

画像1
画像2
画像3

学活の様子(2)

1年生はフロアが2つに分かれています。
どのクラスからも賑やかな声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp