京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

花びらにしたためて・・・卒業メッセージ

2年生の道徳の授業の一環で
桜の花びらに
先輩へ感謝のメッセージをしたため
伝える・・・

・自分たちを引っ張ってくれてありがとう。
・プレーやルールを教えてくれてありがとう。
・先輩と一緒にいて楽しかった。

それぞれの思いが集まり
3年生ありがとうございました
のメッセージになりました。

先輩達の後ろ姿にあこがれ追いかけてきた2年生。
次は、皆さんが引っ張る番ですね。

掲示物は玄関ホールに掲示されています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行説明会・・・2年生

本日、2年生の保護者対象に、修学旅行説明会が行われました。

来年度が始まってすぐの4月24日(火)〜2泊3日で
沖縄にいきます。
事前学習の様子などを、生徒の3人が緊張の面持ちで
保護者の前でしっかり話してくれていました。
多くの保護者の皆さんが、参加して下さっていました。
お忙しい中、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科解剖実験・・・2年生

2年生の理科では、今、解剖実験が行われています。

実験の材料はイカ。

びくびくしながらさわる人・・・
果敢にチャレンジする人・・・
様々ですが、みんな頭寄せ合って、イカに集中しています。

体の仕組み、命の不思議、命の尊さ・・・
ひとつの命をもらって学習しているのですから
命に感謝しつつ、しっかり学んで下さいね。
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・2年3組

内容・・・思いやり、感謝
教材・・・大きな木

参観の先生方も、生徒の記録をのぞき込んだり熱心です。
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・2年4組

内容・・・自国の伝統と文化を愛する態度
教材・・・日本人として

途中からグループで話し合い学習。
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・2年1組

内容・・・より良く生きる喜び
教材・・・カーテンの向こう
画像1
画像2
画像3

社会科研究授業

2年生の社会科で研究授業が行われました。

今日の授業の内容は・・・
「江戸幕府の外交の変化と鎖国の影響を考える」

来年度の社会科研究授業の全国大会に向けての
試行授業です。
京都市内から先生方が来られていました。

先生達も日々研究、日々勉強です。
画像1
画像2
画像3

学活の様子・・・2年生

2年生は、3年生に入ったらすぐにある沖縄修学旅行の民泊班分けが行われています。
4人程度の人が1軒のお家に泊めて頂くのですが、たった1日だけなのですが、
その温かさに触れ、帰るときには、涙・涙・・・・

素敵な旅行にするためにも、しっかり取り組んで下さいね。


画像1
画像2
画像3

学年集会・・・2年生

本日は各学年、学年集会がありました。

2年生の集会では
・評議から 学年のふり返り、
      修学旅行スローガン発表
・本部より 学校の取組の報告やPR
・体育委員 マラソン大開の表彰
・図書委員 沖縄調べレポート報告選出結果報告

などが生徒の手で行われました。

先生方からは
・生きチャレのDVD上映
・生活面について
・学年主任から

という内容でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行に寄せる先生方の思い・・・

修学旅行に寄せる先生方の思いもシーサーと共に貼ってありました。

良い旅行は、自分たちで作り上げて行くものです。
良い旅行になりますよ〜に・・・
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp