京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

先輩の歌声を聞きながら・・・♪

3年生は、卒業式の練習で体育館を使っています。
体育館は卒業生最優先です♪

中庭のバスケットゴールを使って、1年生の体育の授業が行われ
バスケットの練習をしていました。

寒空の中、みんな元気ハツラツです♪

体育館からは、3年生の美しい歌声が・・・♪
校舎のあちこちに、1年生のみんなからの、お祝いメッセージが掲示されています。
学校中が、卒業に向けた時の流れになっています。
画像1
画像2
画像3

歌のプレゼントのために・・・♪

1年生のあるクラスの音楽の授業風景♪

3年生を送る会に向けて、歌の練習中です。
せっかくプレゼントするので、
ステキな歌声づくりに一生懸命です。

心に響く、いい合唱になったらいいですね〜♪
画像1
画像2

学年合唱指揮者オーディション♪

3年生を送る会で学年合唱をプレゼントする1年生♪

指揮者に立候補した人のオーディションが行われました。
一人ずつ、なぜ立候補したのか・・・を語り、
CDにあわせて、指揮を振ります。

それを学年の先生方が真剣に聞き言葉で採点をしていました。

強弱を表現する人。
男子、女子を振り分ける人。
盛り上がりを表現しようとする人。
色々でした。

学年の先生方が会議で決め後日発表となるそうです。

学年がひとつになって
素敵な合唱に仕上げ、
最高のプレゼントにしたいですね♪
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・1年7組

内容・・・畏敬の念
教材・・・ニューヨークサン新聞社説1897年9月21日

名前カードで当たった人に意見を求めている様子。
それぞれにしっかり答えています。
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・1年1組

内容・・・勤労
教材・・・ダイヤモンドランキング「寝ているだけの仕事」

四人一組で話し合い
仕事ごとに仕事に求めるものをランキングしていくというもの

このチームは、高い給料!!
画像1
画像2
画像3

道徳授業・・・1年3組

内容は・・・友情・信頼
教材は・・・いつも一緒に

生徒諸君が、自分の思いをポンポンと口にしていました。
画像1
画像2
画像3

職業調べ・・・1年生

1年生は総合の時間を使って、職業調べをしています。
興味深げに、本を見ている人も・・・

自分は将来、
何をしたいのだろう・・・?
何に向いているのかな・・・?

いまの皆さんは、まだまだダイヤの原石です。
可能性は無限大!

でも、努力なしでは原石のまま。
いろんな意味での自分磨きをしっかりして下さい。

勉強も、運動も、部活動も、委員会も、友人関係も・・・
自分磨きの材料はいっぱいありますね♪

で、このあと、それぞれに作ったポスターを模造紙に貼り
クラスで、発表会をするとか・・・
また、その様子もこの場所で・・・♪
画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(8)

でも、みんな男子も女子もクラスもバラバラのなか、
頭を寄せ合い盛り上がった百人一首大会でした。

【結果発表】

優勝・・・1年2・11組
準優勝・・8組
3位・・・1組
画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(7)

座り方も色々・・・

特に男子はバラエティーにとんでいました♪

画像1
画像2
画像3

1年生・・・百人一首大会(6)

札を取るのも、
めくるように静かに取る人
たたく人

取った札が後ろに積まれていきます♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

小中一貫教育教育構想図等

藤中だより

全国学力学習状況調査の結果

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp