京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up32
昨日:248
総数:1340463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱練習・・・話し合い♪

画像1
最後の方に見に行くと、このクラスはリーダーなどが前に出て、「もっとこんな風に出来る」などと意見を出し合い話し合っていました。

練習するときに、どういう所に注意してこの回は歌おうとか、目標があるとわかりやすいですね。

一度積み上がった積み木は崩さない!
というように、積み重ねて練習していくと良いですね。

『走る川』という、難曲にチャレンジするこのクラス。
早く形になる曲もあれば、最後の最後まで形にならない曲もあります。

今は、まだまだ緻密にパート練習ですね。頑張って下さい♪

合唱練習・・・廊下で響きを探す♪

画像1
画像2
3年生の廊下を通りかかると、数日前のアドバイスの、高いところにデッキを置く!を、早速実行しているクラスが。

『変わらないもの』を歌う、ソプラノ・アルトの女子達・・・
やる気は、マンマン!大きい声出さなきゃ!
という意気込みが満ちあふれていました。

大きい声、ではなく、響きを遠くに飛ばしてごらん〜♪っとアドバイス。
3センチ目を開けろ〜などと言うと、一生懸命やっていました。

響きのある美しい声じゃないと、他のパートとハーモニーにならないですからね!

相手はコンサートホール!響きある美しい声!これを目指して下さい。

合唱練習・・・指揮伴奏あわせ

画像1
画像2
男子の伴奏者と男子の指揮者が合わせていました。

『君とみた海』っていう、伴奏がとても難しく、爽やかかつダイナミックな曲です。
なのに、伴奏者は波を表現したような、流れる伴奏を、ダイナミックに難なく弾きこなしていました。

伴奏がここまでうまいと、伴奏で合唱をグイグイ引っ張っていってくれそうなのですが・・・

前半の爽やかで流れるような雰囲気と、後半のダイナミックでシリアスな感じがしっかり歌い分けられた合唱を聴きたいですね。

見ている先生は、ひたすら「スゴイ〜スゴイ〜♪」

合唱練習

画像1
画像2
画像3
しょっぱなの体育館練習・・・♪

さすが3年生!
体育館の中で、ソプラノ・アルト・男声・ピアノ
バラバラで練習していました。

このクラスの歌っていた、HEIWAの鐘は沖縄のシンガーソングライターの仲里幸広さんが作曲した反戦歌・・・
もとはギターで、歌われていたものです。
YouTubeなんかで見てみるのもいいかもですね。

拳をひろげてつなぎゆく、心はひとつになれるさ・・・

そんな、曲の思いをしっかり表現して下さい♪

学年集会・・・3年生

画像1
画像2
画像3
評議会による、1学期の反省アンケート結果の発表のあと、進路の話、生活面の話学習の話などが、先生方からありました。3年生はこの夏休み、最後の部活と受験モードの切り替え時期。
どちらも、本気になって頑張って下さい。

3年生・・・和装教室(5)

画像1
画像2
画像3
普段着ない浴衣を着て、まんざらでもない笑顔♪

次の15日(土)〜17日(月)の3連休は祇園祭です。

浴衣を着て出かけてみるのも、いいですね♪

3年生・・・和装教室

画像1
画像2
画像3
女子は男子より帯の結びが大変です。

3年生・・・和装教室(3)

画像1
画像2
画像3
男子も着付けています。

3年生・・・和装教室(2)

画像1
画像2
画像3
女子が着付けています・・・♪

3年生・・・和装教室(1)

画像1
画像2
画像3
月曜、火曜に3年生の家庭科の授業の一環で、和装の授業が行われました。

和装のスペシャリストをお招きしての、授業です。

礼をして、スタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp