京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up12
昨日:248
総数:1340691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

1年・学年で作品閲覧会(2)

画像1
画像2
画像3
大きな絵本にナレーションも付けリハーサル。
そして最後は学年集合写真を撮りました。

1年・学年で作品閲覧会(1)

画像1
画像2
画像3
1年生の文化の部の展示件舞台発表は大きな絵本。
柔剣道場に集まり、各クラスの作品をみんなで見合いました。
迫力ある作品です。

小学校訪問・読み聞かせの取り組みともリンクしているとのこと。
明日の舞台が楽しみです。

Unlimited・・・山田先生です♪

画像1
学年合唱の曲は『Unlimited』 
 
「Unlimited」の意味は、限りない、無限遠などの意味です。

お休みに入られた永井先生の代わりに来られた,山田先生。

英語の先生なので、学年合唱の時に、「Unlimited」の発音と意味を教えて頂きました。

バスケットボールを中・高・大としてこられたBigな先生です。
よろしくお願いします♪



学年合唱練習・・・1年生

画像1
画像2
画像3
初めての学年合唱練習です。

今まで、クラスの練習の中でパート毎に取り組んできて、初めての合わせ練習。

指揮者の人から、学年合唱にかける思いが語られ、歌いました。

280人程の大合唱に、歌っている方もとても気持ちよさそうで、元気いっぱいの歌声でした。

数カ所、歌詞が不安なところもありましたが、なかなか気持ちよい合唱でした。
まだ、後一回くらいは練習できるので、ステキな合唱に仕上げていきましょう♪

合唱コンクールリハーサル・・・1年生

画像1
画像2
画像3
リハーサル最終日は、1年生の部。
初めての合唱コンクールに、とっても一生懸命頑張っていて、どのクラスもモチベーション高い高い!

聞く態度も、良かったし、ステージマナーも◎
どのクラスの合唱も頑張って表現していました。

よく『どのクラスが一番うまい?』って聞かれるんですが、
今日の合唱を聴いてもわかるはず
・美しい響きのある声で
・美しいハーモニーを奏で
・歌詞の思いを表現し
・強弱など表現力豊に
・ボリュームタップリで
当日歌えたクラスが金賞です♪

まだ、2週間くらいありますから、
まだまだ、丁寧に工夫できるはず。
楽しみです♪

指揮者や伴奏者もドキドキの必死な姿です♪

合唱練習・・・1年5組

画像1
画像2
画像3
今日も、あのクラス(3年8組)に練習試合を挑まれた1年生のクラスがありました。

『この星に生まれて』を歌う1年5組・・・

先に堂々と、歌っていました。

合唱練習・・・3年 VS. 1年

画像1
画像2
画像3
精力的に練習試合をする3年8組。
モチベーション高い1年生とも行う模様・・・
今日の相手は1年4組『君をのせて』

まずは、1年生が歌いますが、
指揮者から最後の注意がテキパキ飛びます。

臆することなく、堂々と歌う1年生に、聞き入る3年生・・・
そして、1年に向けて歌う3年生♪

お互い、何か影響をうけましたか?
どちらもまだまだ伸びしろありますよ♪
さらなる努力で、素敵な合唱にしてください。

合唱練習・・・必死な担任♪

画像1
廊下から覗くと、自分のクラスを必死で撮影する1年生の担任の先生・・・
至近距離から撮ったのに、全く気付かず。

どの担任の先生も、必死です。
職員室でも、合唱の話題だらけ・・・

合唱練習・・・なごやか♪

画像1
画像2
画像3
どのクラスもモチべーショーン高い1年生♪
歌う人も、ピアノも、指揮も必死!

歌う曲は『あの素晴らしい愛をもう一度』

副担任の先生が、指揮者に指令を出し、
それを必死にやる野球少年の指揮者・・・

その姿がおかしく、必死で笑いをこらえながら歌う・・・
曲の最後の‘’ど〜〜〜〜〜♪‘’の伸ばし音のまま
‘’ど〜わっっっはっはっは・・・・♪‘’
こらえきれず、みんなで笑ってしまっていました。

青春のひとこまだね・・・♪

合唱練習・・・モチベーション高い♪

画像1
画像2
『君をのせて』の2部合唱の曲なのですが、1年生なので、男子の声の扱いが難しい。

自分たちで、そのあたりを何とか出来ないかと、
上のパートに男子を入れたり、下のパートに女子を派遣したり・・・

そのパートの音を、伴奏者が弾いて確認したり・・・

1年生で、このモチベーションの高さには脱帽です♪
みんながひとつの目標に、必死になっている姿がステキでした♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp