京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱練習・・・メロディ+Uh〜♪

画像1
画像2
画像3
体育館では、後ろの壁に響きを届けるような感じで、ポ〜ンと声を出そうと努力している1年生。真剣な顔がステキです♪

合唱の中には、男子のパートにメインのメロディがあり、女子がUh〜〜♪などと歌うことがしばしば・・・

例外もあるのですが、基本メロディーはしっかりと!(君たちは白ご飯だ〜!)
そしてUh〜♪の人達は、綺麗にふんわりキラキラ!(君たちはふりかけだ〜!)

炊きたてのおいしいご飯に、パラパラとかけるふりかけ・・・たまらなくおいしいですね♪
これが逆転したら、タップリのふりかけの上に冷えた白ご飯がチョン!?

合唱でも一緒です。

しっかりしたメロディパートの歌に、キラキラパラパラとUh〜〜♪を振りかけてみて下さい♪

合唱コンクール・・・指揮者いろいろ♪

画像1
画像2
画像3
1年生の、体育館練習に密着取材・・・♪

初めて指揮者をする1年生・・・
3年生くらいになると、年季が入って、こんな風に振ろうと思い、自分の世界に入っている人もしばしば・・・

指揮者は、右手は基本的に拍を振ります(4拍子・3拍子など)
左手は、表情や、次に入るパートへの指示、強弱、切る音符の指示など、いろんな指示です。
後、目や顔の表情、図形の大きさなどを使って総合的に合唱団の表現を引き出します。

これが決まったときは、カッコイイし、とっても気持ちいいですから、なかなかやめられないんですね♪

礼をするのも、楽団を代表して、指揮者一人だけ・・・

マエストロ達、頑張って下さい♪



文化の部取り組み・・・1年生

画像1
画像2
画像3
1年生の文化の部の取り組みです

1・2枚目:巨大紙芝居の下書きの様子です。
模造紙6枚分を1ページにしています。
教室や廊下に紙を広げ和気藹々と作業をしているところです。

3枚目:ナレーション・音響の・照明の打合せ中です…。

どんな、紙芝居が出来るか、楽しみですね♪

合唱練習・・・声を響かせる練習♪

画像1
『想い出がいっぱい』を歌うこのクラス。
音楽の授業も、最初の8小節、ユニゾンの所だけを何度も何度も練習しました。

テーマは「遠くに声を響かせる♪」
体育館の今日は、後ろの壁に、怒鳴らない・美しい・カメハメハーのようなつもりで声を飛ばす。

そのために・・・
姿勢を正す、目を3センチくらい開ける、のどを開ける、息をしっかり吸う・・・

言われたことを、一生懸命して、美しい声を響かせていたこのクラス♪
体育の担任の先生も、「うまい〜〜きれ〜や〜♪」とタブレットで撮影しながらご満悦♪

合唱練習・・・楽譜の大切さ♪

画像1
画像2
画像3
今日の1年生の合唱の授業の様子ですが・・・

楽譜の位置(ポジション)にご注目♪
『楽譜は片手で目線のチョイ上あたり♪』
これが、歌うときのポジションです。

よく皆さんが持つ位置だと、首が下がり目線も下がり、遠く響くいい声や、頭声発声の音域の高い音は出にくくなります。

高い音出すときは、おでこを引き上げ目を大きく開いて、耳から声出して〜なんて言うくらいですから・・・

パート練習の時も、合唱の時も、よほど本番前以外は楽譜をきっちりと見ながら歌うことが重要です。

楽譜には、作曲者がこんな風に歌って欲しいという思いがいっぱい詰まっていますから・・・
強弱記号、速度記号・・・パート練習から考えながら、大げさなくらいに表現するとうまくいきますね♪

合唱練習(3)

画像1
画像2
画像3
校舎の外から、綺麗な歌声が聞こえていて、引きつけられて見に行ったこのクラス♪

『君をのせて』アニメーション映画の主題歌からの合唱です。
映画も鑑賞し、心の準備は出来ておりモチベーション高め・・・?

あの映画の世界観が合唱で表現でき、聴衆に鳥肌立たせるような合唱にして欲しいですね♪

廊下で練習する女子達も、ちゃんと授業中のお約束を守り、高い位置にデッキを置いています。◎
基本中の基本!

学年集会・・・1年生

画像1
画像2
画像3
評議員の人たちが、各クラスの一学期間の反省を発表しました。

その後、先生方から、学習の話、生活の話など夏休みに向けての注意などが話されました。

英語科研究授業・・・1年生

画像1
画像2
画像3
英語の研究授業の様子を見に行こうと、階段を上っていると・・・

「わっはっはは〜♪」
「きゃ〜きゃ〜♪」
「ドスンドスン!」

ん???研究授業のはず・・・???

1年8組の教室に入ると、みんな四人一組で満面の笑みで『英語双六』中・・・

英語の命令に従う?双六のようです。
コマの言葉も当然イングリッシュの指示!
『立ってその場でジャンプ』したり
『手を挙げ』たり
振り出しにもどると『校歌を歌う』そうです・・・

「洛南の〜四季の〜〜彩り〜♪」なんて気持ちよさげに歌う人。
思わず鐘を鳴らして合格〜〜っていいそうになりました。

部屋中に、英語と笑いが飛び交う楽しそうな授業でした。
しゃべる先生も、オールイングリッシュ!

図書室で国語・・・1年生

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業が図書室で行われていました。

今日の授業の内容は・・・
・夏休みの読書感想文用の本選び
・本の紹介のポップを書こう!
だそうです。

なんだか、ワクワク楽しそう♪

道徳・・・1年生

画像1
画像2
画像3
望ましい生活習慣について

「ニューヨークを救ったアイディア」から考える

先生が、意見を集約するクラスや、四人一組・ホワイトボードで考えるクラス
手法は様々・・・

生徒諸君は、積極的に意見を出していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp