京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

平成29年度 『藤中祭 合唱コンクール』!

         『合唱コンクール』を終えて

 『合唱コンクール』本番、大変お疲れ様でした。緊張の連続であったことと思います。ご苦労様でした。入賞したクラスもあれば、残念ながら賞を逃したクラスもあります。しかし、決して下を向く必要はありません。クラスの合唱に自信と誇りを持ち続けてください。各クラスにふさわしい色のメダルが、胸に光り輝いていることと思います。
 コンクールですから順位がつきます。しかし、結果がすべてではありません。ここにくるまでの過程が何よりも大切です。今日、本番のステージに立つまでには、クラスでいろいろなことがあったと思います。意見が対立したこともあったかもしれません。先生に怒られたこともあったかもしれません。大切なのは、クラスで協力しながら、目の前の壁を1つ1つ粘り強く乗り越えてきたという事実です。この『合唱コンクール』で、クラスの絆は確実に深まっています。今後の学校生活の中で、更に確かなものにしていってください。
 先生にとっては、初めての『藤中 合唱コン』でした。歌う側と聞く側が一体となった緊張感あふれる『合唱コン』でした。各クラスの心のハーモニーの素晴らしさに感動しました。その中でも特に、3年生の学年合唱「ひめゆりの塔」は圧巻でした。心のこもった歌声に、魂が震えました。3年生の頑張りが、学校をより良く変えていきます。これからも1・2年生の見本となる上級生像を示していってください。3年生の皆さんは、『藤中祭 合唱コン』の新しい歴史を創ってくれました。1・2年生の皆さんは、1年後、2年後にこの歴史を塗り替えてください。期待しています。
 次は藤中祭『体育の部』が10月11日(水)にあります。その前にテストもありますが、テストにも全力でぶつかってください。「一生懸命はカッコいい!」という姿を、『第3回テスト』でも、『体育の部』でもたくさん見せてください。皆さんのまたの活躍を期待しています。

 保護者・地域の皆様にひと言御礼申し上げます。本日は遠方まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。述べで約700名の方々にご来場していただきました。ありがたい限りです。子どもたちの緊張感溢れた一生懸命な表情から、たくさんの感動を共有できたことを大変うれしく思っています。『体育の部』にも是非足を運んでいただき、子どもたちへのご声援をよろしくお願いいたします。

 素晴らしい『合唱コン』に、心地よい疲れを感じております。生徒の皆さん、たくさんの感動をありがとう!
                        平成29年9月26日
                        校長 浜矢  全
(※写真は3年生学年合唱です)

画像1

“H29 藤中祭”始まる!

画像1
   “文化の部”を終えて

 9月15日(金)に,平成29年度『藤中祭 文化の部』が本校体育館で開催されました。私にとって,初めての『藤中祭』でした。藤森中学校は今年度,創立70年を迎えています。これまでの歴史と伝統を大切にしながらも,新たな歴史の1ページを,皆さんと共に創っていけることを喜びに感じています。
 さて,『文化の部』では,午前中に吹奏楽部のオープニングに始まり,11組・1年生・2年生・3年生の順にステージ発表がありました。夏休み明けからの本格的な準備ということで,限られた時間の中での練習・準備でありましたが,皆さんは精一杯やりきってくれました。それぞれに“らしさ”が表現できた素晴らしい発表でした。また,幕間の演出も文化的質が高く,大変感心しました。午後からは,各教科・委員会・部活等の展示鑑賞があり,充実した「文化の秋」「芸術の秋」を満喫できた1日となりました。
 来る9月26日(火)には,京都コンサートホールにて「合唱コンクール」が行われます。クラスの心が1つになった“心のハーモニー”が聞けることを楽しみにしています。
 また,10月11日(水)には,本校グラウンドにて「体育の部」が行われます。躍動感溢れる逞しい皆さんの姿を期待しています。
 「一生懸命名はかっこいい!!」,そんな皆さん一人一人の「本気の姿」を,たくさん見たいと思っています。
 1年生の皆さんにとっては,初めての「藤中祭」です。先輩の姿を目に焼き付けてください。2年生にとっては,昨年度より進化の問われる「藤中祭」となります。中心の学年になってください。そして,3年生にとっては,中学校生活最後の「藤中祭」です。一生の思い出としてください。
 みんなで協力し合うことを通して,2倍・3倍・4倍・・・の大きな感動を共に味わいましょう。
 最後になりましたが,保護者,地域の皆様,早朝よりご来校いただき誠にありがとうございました。子どもたちの頑張る姿から,たくさんの感動を皆様と共有できましたら幸いに思います。今後とも各会場に足を運んでいただき,子どもたちへの温かいご声援をよろしくお願いいたします。
  
                          平成29年 秋
                          校長 浜矢 全

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp