京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:221
総数:1339611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

英語科研究授業・・・1年生

画像1
画像2
画像3
英語の研究授業の様子を見に行こうと、階段を上っていると・・・

「わっはっはは〜♪」
「きゃ〜きゃ〜♪」
「ドスンドスン!」

ん???研究授業のはず・・・???

1年8組の教室に入ると、みんな四人一組で満面の笑みで『英語双六』中・・・

英語の命令に従う?双六のようです。
コマの言葉も当然イングリッシュの指示!
『立ってその場でジャンプ』したり
『手を挙げ』たり
振り出しにもどると『校歌を歌う』そうです・・・

「洛南の〜四季の〜〜彩り〜♪」なんて気持ちよさげに歌う人。
思わず鐘を鳴らして合格〜〜っていいそうになりました。

部屋中に、英語と笑いが飛び交う楽しそうな授業でした。
しゃべる先生も、オールイングリッシュ!

図書室で国語・・・1年生

画像1
画像2
画像3
1年生の国語の授業が図書室で行われていました。

今日の授業の内容は・・・
・夏休みの読書感想文用の本選び
・本の紹介のポップを書こう!
だそうです。

なんだか、ワクワク楽しそう♪

道徳・・・1年生

画像1
画像2
画像3
望ましい生活習慣について

「ニューヨークを救ったアイディア」から考える

先生が、意見を集約するクラスや、四人一組・ホワイトボードで考えるクラス
手法は様々・・・

生徒諸君は、積極的に意見を出していました。

学びの時間・・・1年生

画像1
画像2
画像3
昨日から、テスト1週間前に入りました。
今日から、6時間目の後に、学びの時間が始まっています。

テスト範囲のプリントなどを学習する時間です。
1年生は初めての学びの時間・・・

本日は数学・・・
英語の先生が箒片手に教え・・・
体育の先生も唸りながら教え・・・
友達に教えてあげ、教えてもらい・・・

わから〜ん!!教えて〜〜!!という声が廊下に聞こえてきました。
そうです!その一言が理解への第1歩!いいですね♪

プール始めました♪

画像1
画像2
画像3
夏ですね〜
今日の午後から、各教室の冷房の試運転も始まりました。
街角には、「冷麺始めました・・・」こんな張り紙が・・・

今日から、体育の授業で、プール始めました!(全学年始まります♪)
今日の5時間目の1年男子の様子です。
最初、自由遊泳で体を慣らし、途中から25メートルを何本か泳いでいました。

プールサイドには・・・数名の生徒が・・・
(A君)水着だけもってきて、他は忘れた・・・???
(B君)他は全部もってきたのに、水着だけ忘れた・・・???
二人で足して、半分ずつ泳いだら〜〜♪って笑ってましたが、入りたかった模様です。

こんなに、みんな楽しそうで、気持ちよさそう♪
ワ〜ワ〜キャ〜と声がこだましていました♪

道徳・・・1年生

画像1
画像2
画像3
校舎を変えても、なぜか、ドラえもんの「アンキパ〜ン」が聞こえてくる・・・
1年生と3年生は、同じことをやっているのかと思いきや・・・

同じアンキパンでも、1年生は、テスト前の心構えの模様
「あなたはアンキパンをつかいますか?」

でも、1年生も、3年生もドラえもんのアイテムをよ〜く知っていますね!
そっちに感心しました。

合唱コンクールに向けて

画像1
画像2
画像3
3年生は少し前から、学年合唱の練習を始めています。
沖縄の修学旅行にちなんで、壮大な合唱曲『ひめゆりの塔』です。
今から取り組んでやっと仕上がるほどの大曲です。
緻密なパート練習と、沖縄で体験してきたことを、いかに曲の心情に盛り込んで表現していくか・・・・
最高の仕上がりを期待します♪

写真は1年生の、初めての学年合唱に向けての初パート練習の様子です。
288人で作り上げるコンサートホールでの大合唱・・・
楽しみですね。


人権学習・・・1年生

画像1
画像2
画像3
人権学習「ちがいのちがい」

『あっていい違い』と、『あってはいけない違い』を考えていました。

緑化委員会・・・1年の取り組み

画像1
画像2
画像3
自然教室の振り返りで,
「自然教室で見つけた,みんなのいいところ!」
を掲示しました。

登山の時,辛かったけどみんなが声をかけてくれたから頑張れた。
クラスのみんなをまとめたり盛り上げたりしてくれた。

など,身近にいた3日間だったから見えた,友達・学年のいいところを
たくさん書いてくれました。

「いいところ」を,これからもどんどん伸ばしていきたいですね。

第1回テスト・・・1年生

画像1
画像2
画像3
緊張感をもって、初めてのテストに挑戦です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp