京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

登山のスーパー訓練?!

画像1
画像2
放課後、ふと外に出ると、「いち!に!さん!あ〜〜〜」と声が・・・
大縄飛びをしている団体が2チーム♪

ワンゲル部の、日々の訓練だとか。
脚力を鍛え、チームワークを育むんだそうです。

先に30回とんだ方が勝ち〜なんだそうですが、上の写真のチームが先に30回飛んでいました。

いっぱい飛んで、アルプスの嶺を制覇して下さいね♪

生徒総会発言希望者ミーティング

画像1
画像2
画像3
生徒総会発言希望者ミーティングの様子です。21日(水)の5,6時間目にある生徒総会の準備です。
各クラスから、生徒会や、学校に要望や質問があるとき、発言するものです。

生徒目線の、設備要求が毎年多く、先生達は「なるほどな〜」と思いながら聞いています。

学校予算は、限られているので、節約するところは節約し、環境整備できるところは、きちんと整備して、快適な学校生活を送りたいものですね。

発言者の皆さん、緊張するとは思いますが、クラスの代表での発言です。
しっかり発言して下さいね。

生徒一人一人が主体者になり、より良い藤中作りに取り組みましょう!

教育実習が終了しました

3週間にわたって、授業や学活で教壇に立ち実習をしてきた実習生さんが最終日を迎えました。

今年は10名の大学生の皆さんが実習に臨みました。
初めて、教壇に立ち、教わる立場から、教える立場に変わり、その難しさ、大変さをほんの少し感じた3週間だったのではないでしょうか。

実習はあくまで実習・・・
現実は、そんな生やさしいものではありません。

授業だけではなく、校務分掌、担任業務、様々な事務処理、部活動・・・・
本当に大変です。

でも、今日、最後の学活で、子供達とお別れしたときの思いや、もらった色紙、お手紙・・・
そんな、ふれあいがあるからこそ、毎日のしんどい業務も頑張れるのかもしれません。

大学に戻られても、切磋琢磨し、机上の勉強だけでなく、一回りも二回りも大きくなって、ぜひ教職に就いてくださいね!

3週間、お疲れ様でした。

画像1画像2

小中合同研修会

画像1
画像2
画像3
今日の午後、校区の砂川、藤ノ森、藤城、竹田の4小学校と、藤森中学校の5校合同で小中合同研修会がありました。

中学校で研究授業をし、5校のそれぞれの部会の先生方が授業改善などについて、共に考えるという勉強会です。

授業で残ってくれた生徒の皆さんありがとうございました。

先生方も、一生懸命です。

感謝の電話・・・ラグビー部

画像1
画像2
画像3
今日、朝一番に感謝の電話がありました。

おばあさんと、一緒にいた女の子の自転車が壊れ、動かすことができなかった所に、藤森中学校の部活の生徒さんが通りかかり、助けて下さった。せめて、お礼が言いたくて・・・
と、わざわざ、お電話をかけてきて下さいました。

職員室で、事情を聞くと・・・
朱雀公園グランドの合同練習に行く途中に通りかかった、ラグビー部員達が、困っていた女の子の自転車を、自転車屋さんまで運んであげたとのことでした。

困っている人がいたら、当たり前のように、声をかけ、手を貸せる。
ステキなことです。

これからも、こんなステキな出来事が増える、藤中生であって欲しいですね。

気は優しくて、力持ち・・・♪
写真は、そんなステキなラグビー部の本日の練習風景です。
みんな真剣に切磋琢磨してますね。


教え合い・・・音楽の授業にて♪

画像1
画像2
画像3
1年生の音楽の授業風景です。

リコーダーの課題にグループ学習で取り組んでします。
わからないときには教えてもらったり、模擬テストを互いにして、アドバイスをしあったり。
教えることは、自己の能力を高めるのにも、有効だとか・・・

真剣に人の演奏を聴いてあげている姿が、ステキです。

保健室の掲示・・・6月

画像1
画像2
画像3
6月になり、保健室の掲示物も新しくなりました。

今回のテーマは『歯の健康』です。

80歳になっても20本以上自分の歯を保とう!!
生涯、いつまでも自分の歯でおいしいものを食べ続けるための元気な歯は日々のお手入れから!
という【8020運動】って言うのもありますが。

口腔内の健康を守ることは、ひいては全身の健康を守ることにもつながるそうです。

毎日のお手入れで、健康な歯を保って下さい。
しかし、万一検診で虫歯などが見つかったら、早めに歯医者さんへ!

今月は・・・
6月8日  歯科検診(全学年)
6月12日 耳鼻科検診(1年生)

土曜参観・・・1年学級懇談

画像1
画像2
画像3
1年生は、教室で、自然教室の様子をまとめたDVDを見て頂き、クラスの様子などを話しました。

自然教室での、子供達の生き生きした姿に、目を細めて食い入るように見る保護者の姿が印象的でした。

先生方も、このシーンは・・・と、説明を加えていました。

土曜参観・・・3年学年懇談

画像1
修学旅行の様子をまとめたDVDをご覧頂き、学年の様子などを話しました。

土曜参観・・・2年学年懇談

画像1
ミーティングルームで、2年学年懇談会が行われました。

各クラスの様子、生徒指導面、学習・進路、チャレンジ体験、家庭の様子などについての話し合いが行われました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp