京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:330
総数:1335512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

自分たちでの学活・・・1年8組

学活の中で、早速、評議・各種委員が決まりました。

決まった評議員を中心に学級目標決めの討議を行いました。

4人一組でホワイトボードを使って意見を出し合い、それを前に出た評議員の二人が集約しクラスの意見をまとめていく。

簡単そうですが、これを自分たちの力だけで、秩序を持ってやっていくのはなかなか難しく、クラスのみんなが協力しないとできません。

入学して間もない、1年生でこの頑張り!
すごいことです。

自主的な、生徒が運営する学年作り・・・ステキですね。
画像1
画像2
画像3

クラスレク?・・・1年8組

昨日の学活で、クラスレク?をしました。

担任が「こんなくらすになってほしい」という思いを一文字ずつ紙にして班で正しい順番に並べるというゲームです。

最後は一人一枚ずつもって、無言で並び直し、記念撮影をしました。

みんなの真剣な表情と、笑顔が素敵ですね♪

そして何よりも、担任の先生の思い・・・

『互いの違いを認め合いながら どんなことにも全力で楽しめるクラス!』

素敵ですね!!
 
画像1
画像2
画像3

1年生・・・学年集会

3時間目に1年生の学年集会がありました。

1年生の先生方からの自己紹介
教科担当の発表

学習について
生活について

などの話がありました。
聞いている生徒の皆さんは緊張感を持って真剣に聞いています。


4小学校から入学してくるので
一同に集まると人数が多いな〜と感じたんじゃないでしょうか・・・

この288人のエネルギーを一生懸命に発揮して、キラキラ光る素敵な学年にしていって下さいね♪

そして、288人の仲間がいるということは、とても大きな財産だと思います。
みんなが笑顔でいられる様な、互いを思いやることができるような、そんな学年団になって下さい。



画像1
画像2

1年生・・・みんなで、ご・は・ん〜〜♪

いっただっきま〜〜っす♪

給食の人、お弁当の人・・・
いろいろだけど・・・

みんなで食べると、おいしいね♪
食べてるときの笑顔はステキですね♪




画像1
画像2
画像3

中学初めての給食♪

今日から学校で昼食をとります。
1年生は初めての昼食。

給食も、小学校とは違い選択制・・・

給食室まで、係の生徒が取りに行きます。

画像1
画像2
画像3

1年生・・・ジョイントプログラムが行われました。

1年生は、1.2時間目にジョイントプログラムがありました。
みんな真剣な顔で受けていました。

これから、3年間定期テストの他に学習確認確認プログラムがあります。

1年生では定期テスト5回+学習確認プログラム年2回+ジョイントプログラム1回
2年生では定期テスト5回+学習確認プログラム年3回
3年生では定期テスト5回+学習確認プログラム年2回

定期テストや、学習確認プログラム、学習確認プログラムの予習シート・復習シートなどを利用し、3年間積み残しの無いように、こつこつ努力して下さいね。

3年後の中学の出口には入試が待っていますから・・・・


画像1
画像2
画像3

1年生・・・学活

視力検査や、聴力検査の余った時間の過ごし方も色々・・・

家庭訪問用の地図を一生懸命書いているクラス。
E.T.ゲーム??をするクラス・・・
(映画E.T.の宇宙人のように指先で友達と協力してペンを落とさず立ち座りするゲームのようだった)

和やかな空気が流れていました。
画像1
画像2

1年生・・・視力検査

1年生は2時間目〜4時間目を使って、身体計測・視力検査・聴力検査が行われました。

視力検査は担任で!
担任の先生によって、やり方いろいろ・・・・
教室で行うクラス、廊下で行うクラス。


画像1
画像2

1年生・・教科書配布

画像1画像2
1年生の教科書配布が行われました。
まっさらの教科書を前に「頑張るぞ!」と思ったことでしょう。
今の気持ちを大切に・・・

さあ〜〜1年間がんばろ〜〜〜♪

ここ数日、新入生を迎える準備で、緊張しながら毎日遅くまでお仕事していた1年教師団。

どんな子かな・・・何話そう・・・ドキドキしていた先生方も
希望に満ちた新入生のみんなと出会い、頑張ろうに切り替わったはず。

ほっと一息記念撮影
ほんの少し、はっちゃけてみました♪

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp