京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

秋季大会 速報

野球部 秋季大会一次戦
対 神川中 3−2
サヨナラで勝利しました。

画像1
画像2

理科自然研究作品展

今年度も生徒の皆さんが夏休み期間に取り組んだ理科自然研究作品の中から優秀作品を集め「理科自然研究作品展」を開催します。
期間は、9月10日(木)〜16日(水)の平日です。
この作品展は、保護者の方々にも鑑賞していただけます。
お忙しいとは思いますが、是非ともご覧ください。
期間中の昼休み(12:20〜12:50)、放課後(16:00〜17:00)にミーティングルームでお待ちしております。
画像1
画像2
画像3

教職専門実習1 最終日

8月24日からお世話になっていました京教大大学院連合教職実践研究科の3名の教育実習が本日最終日となりました。
14日間という短い期間でしたが、授業をはじめ、様々な活動でお世話になりました。
先生達は、一度大学に戻られ今回の経験を踏まえさらに研究を進められ、来年度の春先にまた、藤中へ戻ってこられます。

14日間ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

リニューアル

保健室前の掲示板が本日リニューアルされました。
今回の掲示物は、手作り感満載の「応急処置クイズ」
保健室の先生が一生懸命に作ってくださいました。
ちょっとしか仕掛けもあります。
皆さん見てくださいね。
注意にもあるように優しく引っ張ってくださいね。

画像1

大草抜き大会

藤の日の一環として9月7日(月)〜11日(金)の5日間、緑化委員会と有志生徒で「大草抜き大会」が行われています。
夏休みを過ぎ、あちらこちらで雑草が伸び放題。
しかし、あいにくの天候でなかなか思うように実施できませんでした。
本日も台風18号の影響で危ぶまれましたが、比較的早く雨がやみ、地面も緩く草も抜きやすいコンディションでしっかりと抜くことができました。
あと2日、がんばってくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

合唱練習

合唱練習4日目。
生徒達の取り組む姿勢が日を追う毎に変化してきています。
隣の学級の歌声を聞いて自分たちの姿勢を見直したり、クラスによっては、違うクラスの歌を全員で聴きに行ったりとどのクラスも燃えているようです。
本番が楽しみです。

今回の写真は、2年生を中心に一部3年生の姿が確認できます。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールに向けて

本日7限。
学校中の至る所で歌声が響き渡る。
合唱練習スタート。
今年もこの季節がやってきました。
3年生は、初日から全開です。


画像1

ワンダーフォーゲル夏季大会

8月29日(土)蹴上・東山周辺でワンダーフォーゲル夏季大会が行われました。
事前に設置されたポイントを地図とコンパスを頼りに周り,正確さとタイムを競う踏査競技という形式で行われました。
そして,男子の部で見事1位から3位を独占し,団体優勝も獲得するというすばらしい結果となりました。
日頃の厳しい練習の成果を発揮したワンダーフォーゲル部の皆さん,おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

再開日

長い(?)夏休みを終え、生徒達は、元気に学校に戻ってきました。

本日は、夏季休業開けの再開日です。
授業に先立ち、全校集会を行い、生徒会本部の生徒が、生徒会サミットの報告をした後、夏季大会の表彰をし、校長先生から学校祭を含め、今後の学校生活についてお話をしていただきました。
また、本日より14日間、教職専門実習の学生さんが3名、みなさんと一緒に学習されます。
画像1
画像2
画像3

生徒会サミット2

生徒会サミットの様子追加分です
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp