京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

柔道部府下大会

7月26日(日)27日(月)武道センターで柔道府下大会が行われました。
優勝を期待した男子団体でしたが準決勝で高野中に敗れ悔しい結果となりました。
近畿大会でリベンジしてほしいと思います。
結果
男子団体 3位(近畿大会出場)
男子個人 優勝1名(近畿・全国大会出場)
     2位1名(近畿大会出場)
女子団体 4位
女子個人 2位2名(近畿大会出場)

画像1
画像2
画像3

卓球夏季大会

卓球夏季大会団体戦
7月23日(木)伏見港体育館
準々決勝
男子 VS京都御池中 2−3
女子 VS樫原中  1−3
府下大会まであと一歩の所でしたが,惜しくも敗戦となりました。
個人では男女各1名が府下大会出場を決めています。
健闘を期待します。
府下大会は7月30日(木)綾部市総合運動公園体育館で行われます。
画像1
画像2
画像3

男子バスケ夏季大会

7月23日(木)島津アリーナ
準決勝 VS大枝中 
32−86
3位決定戦 VS西賀茂中
72−32
大枝中には残念ながら敗れましたが,見事に3位を確保しました。
27日から始まる府下大会では,もう一つ上の階段を昇り,
近畿大会への切符を手にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

水泳部 普通救命講習

 7月21日に伏見消防署の方を講師に招いて,「普通救命講習」が行われました。水泳部が部活動の一環として参加しました。
 人形を使っての人工呼吸やAEDの使い方などを学びました。
 中学生自身も,自分や周囲の人たちの生命を守れるようになっていってほしい,という思いで今年度初めて企画・実施した取り組みです。

画像1
画像2
画像3

夏季大会 柔道部

夏季大会 
柔道部男子は、惜しくも団体戦準優勝となりました。
個人戦では、55キロ級、60キロ級、73キロ級で優勝です。
また、女子団体戦は、健闘しましたが3位となりました。
個人戦では、40キロ級、48キロ級で優勝です。
今後、府下大会、近畿大会を勝ち進み、全国大会を目指します。
応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

女子バレー夏季大会

7月21日(火)
女子バレー VS北野中学校(春日丘中体育館)
0−2
春ベスト16の強豪との初戦
第1セットはお互い譲らず18−18までいきましたが,そこから粘れませんでした。
気持ちを切り替えて臨んだ第2セットでしたが,相手サーブに崩され,自分たちの形にもちこめず,残念なストレート負けとなってしまいました。
画像1
画像2
画像3

男子バスケ夏季大会【速報:ベスト4進出】

7月21日VS加茂川中(藤森中体育館)
53−51
勝てば府下大会出場が決まる一戦,
前半を17−20で折り返す苦しい展開。
後半も一進一退を繰り返し残り1分12秒で49−49。
ここからの接戦を制し53−51で勝利しました。
準決勝,決勝は7月23日島津アリーナ。
府下大会は27日舞鶴文化体育館で行われます。

画像1
画像2
画像3

女子バスケ夏季大会

7月18日(土)VS七条中(七条中体育館)
41−46
完全アウエーの状態での試合,序盤から一進一退の展開となりますが,
こちらのシュートが外れ,相手のシュートが決まる場面が徐々に増えてきます。
残り3分を切り3点差まで詰め寄りますが,こちらのシュートミスの後,
相手のシュートが決まり,そのまま点差を縮められず無念の敗戦となりました。


画像1
画像2
画像3

和菓子作り

茶道部は、7月20日、八つ橋庵かけはしに和菓子作り体験に行ってきました。
茶道で出される練りきりを作りましたが、思っていたよりも難しかったようで、みんな悪戦苦闘していました。
でも最後はキレイな箱に入れて、お店で出されているような出来に仕上がったはずです。


画像1
画像2

夏季大会速報 ソフトテニス部

夏季大会速報
ソフトテニス部個人戦
健闘しましたが、府下大会への出場権は、逃してしまいました。
明日の団体戦、がんばってください。
応援しています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp