京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:200
総数:1339800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

生きチャレ 最終日!

2年生の「生き方探究・チャレンジ体験」も本日で終了しました。

振り返ってみると、短かったように感じる人が多いのでは....?

ようやく仕事にも慣れつつあった3日目。
最終日の今日感じたことを、しっかりと頭に、心に、体に記憶して
明日、登校してきてください。

職員室での2年の先生たちの会話....

 「○○の担当の方に、ほめてもらった! 生徒のことをほめてはるんやけど、やっぱり、めっちゃ嬉(うれ)しかったわぁ!」

 「学年集会しよう! がんばった生徒たちを、早くほめてやりたい!」 など。

2年生のみなさん。とっても充実した3日間だったようですね。

あなたのまわりで笑顔が生まれましたか?
画像1
画像2

生きチャレ 2日目!

生き方探究・チャレンジ体験の2日目です。

少し慣れてきたのか、昨日に比べて笑顔も見られるようになりました。
お世話になっている事業所の数は90に近いので、訪問する2年の先生もたいへんです。
でも、どの先生も笑顔で学校に帰って来ます。
職員室は、がんばっている生徒の話でもちきりです。

明日は最終日。疲れも出てくるでしょうが、すてきなしめくくりを!
画像1
画像2

2日目の校内奉仕作業は....

今日、体験が休みの生徒は、咲き誇るコスモスの手入れです。
株の間にある小さな雑草までをていねいに取っていました。

柔らかな陽光の中で、いろんな話をしながらの作業も、楽しいものです。
画像1
画像2
画像3

生きチャレ 1日目

画像1
2年生、「生き方探究・チャレンジ体験」の初日の様子。

学校の外に出て、初めての勤労体験。
どの生徒も、一生懸命にがんばってます。

地道な作業を黙々と続ける生徒。
大好きなペットを抱えて、嬉しそうにしている姿。
制服を着させてもらい、喜色満面の人。
同じ目線で園児に語りかけている姿、などなど……。

きっと緊張しているので、疲れも感じていないと思いますが、あと2日間、体調管理に気をつけてがんばってください。


生きチャレ 1日目  事業所が休みの人は……

2年生の「生き方探究・チャレンジ体験」が始まりました。
11月6日(火)から8日(木)の日程です。

体験先の事業所が休みの人は、学校内での奉仕作業。
今日は、グリーンベルトの雑草抜きを行いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 送る会リハーサル
3/13 3年生を送る会
3/14 卒業式予行,1,2年大掃除,卒業式準備(午後)
3/15 第65回卒業式

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp