京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up41
昨日:248
総数:1340472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

昨日,「体育の部」の予行を行いました。一週間後の10/7(水)本番です!

画像1
画像2
画像3
 9月29日(火)6・7限,「令和2年度 藤中祭〜体育の部〜」の予行練習を行いました。スポーツの秋にふさわしい,大変気持ちの良い天候でした。
 今年度の「体育の部」は,コロナ禍により感染症対策を講じながら,種目数や競技内容を絞って行うこととしました。全校生徒836名が,一堂に会しての行事を行うことが難しい中,「何とかできないものか」と思案した上での開催となります。生徒の応援席を1m間隔で開けるためには,全27クラスの場所を考えた場合,グラウンドを1周することになりました。即ち,例年保護者席を設けていた場所も,生徒席で埋め尽くされることになりました。ご来賓・保護者・地域の皆様の中には,「体育の部」を楽しみにしておられた方も多いと思いますが,今回は参観をご遠慮していただくという苦渋の決断をいたしました。特に3年生の保護者様には,最後の「体育の部」となり,思いもひとしおかと存じますが,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 さて,予行練習では「開・閉会式」の練習,「70m競争」「FUJINOMORI競争」「学級対抗リレー」の招集練習などを行いました。限られた出場種目ですが,生徒の皆さん,「一生懸命はかっこいい!」という姿をたくさん見せてください。大いに期待しています。
 本番は10月7日(火)です。天気予報では,降水確率0%の晴れとなっています。皆さんの強みである「集団力」を,思う存分発揮してください。

夏季大会代替大会〜野球部 二次トーナメント結果〜

画像1
画像2
画像3
 「ナイス・ゲーム!!」
 まさにこの一言に尽きる試合内容でした。
 9月26日(土),殿田グラウンドにて野球部の「夏季大会代替大会 二次トーナメント1回戦」が行われました。本校野球部は予選をブロック第2位で通過し,市内決勝トーナメントにコマを進めていました。相手は他のブロック1位通過の強豪・太秦中学校でした。
 序盤は相手チームの力が勝り,押され気味にゲームが進んでいきました。しかし,中盤からは本校に流れが傾きました。レフトからのバックホームで,走者を本塁で刺すというスーパープレーも生まれました。また,本校にラッキーなプレーも随所に見られました。
 しかし,0−0で迎えた最終回7回の表に,相手に2点を奪われました。そして迎えた7回の裏,走者を出しましたが残念ながらホーム・ベースを踏むことはできませんでした。0−2の惜敗です。「惜しかった!」「悔しい!」の思いも当然あります。しかし,3年生が2名という人数の少ない中,ここまでよく勝ち上がってきました。立派でした。野球部はプレー以外にも,校内でのきびきびとした動作と礼儀正しい爽やかな挨拶に,いつも心癒されました。今後もこの良き伝統を,継承・発展させていってください。3年生の皆さん,3年間お疲れさまでした。また,保護者の皆様,いつも心強い応援にたくさんの勇気をいただきました。心より深く感謝申し上げます。3年間,ありがとうございました。

吹奏楽部 「第23回定期演奏会」8

画像1
画像2
画像3
 「3年生引退セレモニー」では,顧問の先生から3年生一人一人の名前が呼ばれます。皆さん一人一人に,3年間の大切な思い出がたくさん残ったことと思います。皆さんの大変清々しく,晴れがましい表情からそれが伺えました。1・2年生の皆さん,藤中吹奏楽部の良き伝統を引き継ぎ,さらに発展させていってください。それが3年生の皆さんの共通した願いであると思います。
 保護者・ご家族の皆様,「定期演奏会」に足を運んでいただき誠にありがとうございました。感染症対策により,様々な制約・制限がある中,ご理解とご協力いただきましたことに心より感謝申し上げます。また,本校吹奏楽部を3年間温かく支えて頂きましたことに,重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

吹奏楽部 「第23回定期演奏会」7

画像1
画像2
画像3
 無事演奏も終わりました。最後は迫力ある演奏で,観客の皆さんの胸を打ったと思います。
 次はいよいよ「3年生引退セレモニー」です。

吹奏楽部 「第23回定期演奏会」6

画像1
画像2
画像3
 定期演奏会もいよいよ最後の「第3部」に入りました。演奏にも力が入ってきました。
「ファンタズミック!」・「美女と野獣」・「リトル・マーメイド・メドレー」と続きます・・・!

吹奏楽部 「第23回定期演奏会」5

画像1
画像2
画像3
 「第2部」の最後を飾ったのは,「木管8重奏:哀歌〜『佐渡情話』の物語によるバラード」でした。これは,「第52回京都府アンサンブルコンテスト 中学校の部」で金賞を受賞した曲でした。
 写真の真ん中は総合司会者です。また,一番下は部長のSさんです。Sさんは,67名とういう大所帯を,副部長のIさん・Nさんと共にしっかりとまとめてくれました。また,コロナ禍により様々な演奏機会を失いましたが,常に前向きに頑張ろうと部員のみんなを引っ張ってくれました。今年の吹奏楽部は,この定期演奏会が「最初で最後の演奏会」となりましたが,ここまでの頑張りに胸を張ってほしいと思っています。皆さん,本当にお疲れさまでした。

吹奏楽部 「第23回定期演奏会」4

画像1
画像2
画像3
 「第2部」の写真は上から,「サックス4重奏:ピンク・パンサーのテーマ」・「木管5重奏:千と千尋の神隠しメドレー」・「金管8重奏:DREAM SOLISTER」の演奏です。

吹奏楽部 「第23回定期演奏会」3

画像1
画像2
画像3
 第2部の幕開けです。第2部は「アンサンブルステージ」と位置づけ,各パートごとにステージを盛り上げました。
 写真上から,「打楽器3重奏:崖の上のポニョ」・「フルート4重奏:ビビディ・バビディ・ブー」・「クラリネット3重奏:3つの魔法」の演奏です。

吹奏楽部 「第23回定期演奏会」2

画像1
画像2
画像3
 オープニングの後は,「1年生ステージ」が行われました。曲目は「ぶんぶんぶん」と「ふるさと」の2曲でした。
 4月・5月と休校もあり,1年生の入部・活動は例年より2ヶ月ほど遅れました。練習期間も少ない中,緊張しながらも一生懸命に演奏していました。

吹奏楽部 「第23回定期演奏会」1

画像1
画像2
画像3
 9月21日(祝・月),丹波橋にある呉竹文化センターにて,本校吹奏楽部の「第23回 定期演奏会」が開催されました。
 コロナ禍により,開催することも危ぶまれましたが,感染拡大防止策(観客数の制限・座席間隔を1つおきにとる・参加確認書の提出・マスク着用・声掛けや差入れを控えてもらう等)を徹底した上で開催しました。
 例年夏休みに行われる「京都府吹奏楽コンクール」が中止となり,また様々な演奏の機会もなくなりましたが,学校・部活動再開後,常に前を向いて練習してきました。吹奏楽部67名の心が1つになった,「記憶に残る」定期演奏会となりました。
 (※写真は第1部のオープニング,「I LOVE」「魔女の宅急便コレク
   ション」の演奏です。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp