京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

〜女子バスケットボール部 結果〜

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットボール部の1試合目は、4月28日(日)に本校体育館にて行われました。相手は、今年度4月に開校した向島秀蓮小中学校です。終始攻め続け、58−39で見事勝利しました。
 続く2試合目は、4月29日(祝・月)に西ノ京中学校体育館で、シード校の西ノ京中学校と対戦しました。さすが強豪校です。思うようにゲームをさせてもらえませんでした。しかしこの敗戦をバネに、夏季大会に向けて気持ちを切り替え、更なる高みを目指してください。たくさんの応援、ありがとうございました。
 (※うす紫色のユニフォームが、藤森中学校です)

〜サッカー部 2試合目〜

画像1
画像2
 サッカー部の2試合目は、4月29日(祝・月)に附属桃山中学校グラウンドにて行われました。相手は下鴨中学校です。前半、1点を先制し、その後も攻め続けていたのですが、追加点がなかなか奪えず、1−0での勝利でした。圧倒的なボール支配率でしたが、残念ながら2点目のゴールを割ることはできませんでした。
 次は令和元年5月1日(祝・水)、桂中学校グラウンドにて13時10分キックオフです。今日の試合の反省点を活かし、更なる飛躍を遂げてください。多くの保護者の皆様の応援、大変力強かったです。ありがとうございました。
 (※黄色のユニフォームが、藤中イレブンです)

応援、ありがとうございます!

市内各地で熱戦が繰り広げられていますが、それもこれも日頃からの家族のサポートや声援があってこそ。
写真は28日(日)深草中学校での剣道個人戦での一コマです。
試合会場を取り囲むように、たくさんの保護者の方々が見に来てくださいました。
また、会場には来られなくても、朝早く送り出してくださったり、お弁当を持たせてくださったり、休日にもかかわらずおしみなく応援してくださる家族には、ちゃんと感謝の言葉を伝えたいですね。
長い連休もはや中盤です。
気温差の激しい日が続いています。
みなさん、体に気をつけて過ごしてください。
画像1
画像2

〜女子ソフトテニス部 団体戦〜

画像1
画像2
画像3
 4月29日(祝・月)、神川中学校にて「女子ソフトテニス 団体戦」が行われました。相手はシード校の神川中学校です。練習試合では歯が立たない強豪校でしたが、気持ちで負けずに粘り強くボールを追いかけていました。残念ながら負けはしましたが、夏季大会につながる試合内容でした。これからも日々の練習を大切に、1球1球に魂を込めてプレーし続けてください。応援の皆さんの心のこもった大きな声援が、選手に勇気と力を与えてくれたと思います。皆さん、お疲れ様でした。

〜サッカー部 1試合目〜

画像1
画像2
 4月28日(日)、桂中学校グラウンドにて、サッカーの1試合目が行われました。前半、相手に先制されましたが、粘り強く闘い抜き同点に追いつくと、後半2点を取り、3−1の勝利でした。相手によく研究され、苦しい試合内容でしたが我慢してよく勝利をものにしました。この粘り強さを次の試合にも活かしてください。健闘を祈っています。

〜柔道部 男子団体戦〜

画像1
画像2
画像3
 4月28日(日)、桂中学校武道場にて柔道競技が行われました。午前中に男子の部の団体戦が行われ、見事ベスト8に食い込みました。午後からは女子の個人戦、29日(祝・月)は女子の団体戦と男子の個人戦が行われます。皆さんの健闘を祈っております。保護者の皆様、力強い応援ありがとうございました。

春体始まる〜剣道部 男子 団体戦〜

画像1
画像2
 「春体開会式」が終わり、午後からいよいよ各種競技が始まりました。本校では、剣道部の男子団体戦からスタートしました。
 4月27日(土)、桃山中学校体育館で相手は強豪校の洛星中学校でした。きりりと引き締まった空気の中、各自が大健闘しましたが残念ながらの敗退でした。しかし、『礼に始まり礼に終わる』という礼節を重んじた『剣の道』を、十分に感じることのできる素晴らしい試合内容でした。選手の皆さん、大変お疲れ様でした。

平成最後の『春体 開会式』 堂々とした行進でした!

画像1
画像2
画像3
 『平成31年度 春季総合体育大会 開会式』が、少し肌寒い中、4月27日(土)に西京極陸上競技場で行われました。
 88校7073名の参加のもと、平成最後を飾るにふさわしく盛大に行われました。伏見区の2番目に登場した本校選手団は、胸を張って堂々と行進していました。皆さんの力強く整然とした行進を、大変誇らしく思えました。
 午後から剣道部の団体戦を皮切りに、各部の試合が行われていきます。「4つの尊重」を胸に秘め、チームが心1つにまとまり、「フェアプレーの精神」で試合に挑んでください。皆さんの健闘を心より、祈念しております。

春体激励会(6限)

いよいよ長いゴールデンウィーク、多くの部活動の試合も、この時期に集中して行われます。
春の大会のはじまりです。
1年生を迎えてのはじめての大会、3年生にとっては夏の大会の行方をうらなう大切な大会を前に、各部のキャプテンから力強い決意表明がありました。
生徒会からは830人の大エール。
校長先生からは、著名なアスリートの言葉と「4つの尊重」のお話とともに、励ましが述べられました。
1年のスタート期にあたるこの時期、試合を通してたくさんのことを学んできていただきたいと思います。
頑張れ!


画像1
画像2
画像3

前期認証式

前期の評議・専門委員の認証式が行われました。
クラスの代表として選ばれた人も、その人を代表として選んだ人たちも、それぞれの「自覚」と「責任」をもって活動していきたいですね。
「one for all,all for one」の精神で、という校長先生からのコメントがありました。
今日は放課後、第一回目の委員会が行われます。
委員のみなさん、よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp