京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

途中終了日2

画像1
画像2
ラグビー部:京都新聞ジュニアスポーツ賞
吹奏楽部:京都府アンサンブルコンテスト 金賞

その他、今回も数多くの表彰がありました。

途中終了日

2015年も後、1週間足らずとなりました。
本校も本日が途中終了日です。
全校集会では、各学年の今年の漢字を発表しました。
1年生は「一」、2年生は「和」、11組は「協」、3年生は何と創作漢字「走+志」でした。
これは、各自の進路や卒業に向かって走り抜けるという意味があるそうです。

冬休みは、年の終わりと新たな年の始まりを感じる時でもあります。
今年一年を振り返り、来年に向けて自分自身を見つめ直してみてはどうですか?
画像1
画像2
画像3

大根収穫

本日の放課後、緑化委員会が育ててきた大根が収穫されました。
一生懸命に手を入れたのですが、少々小ぶり(かなり小さな)大根でした。
大きさは、ちょっと期待外れでしたが、味で勝負とお世話をしていた緑化委員の生徒は、自信満々。
結果はどうだったのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

学年集会

今年の授業も明日1日を残すだけとなりました。
今日は、1〜3限で各学年ごとに学年集会を開きました。
先日行われましたマラソン大会の個人表彰や各クラスの今年の漢字、そして、4月からの出来事の総括など充実した内容でした。
4月からの9ヶ月間をしっかりと見つめ、新たな年がさらなる飛躍の年になるように各学年・各学級、さらに団結力を高めてくださいね。
画像1
画像2
画像3

保健委員会伏見支部交流会

本日午後から本校ミーティングルームに於いて、「保健委員会伏見支部交流会」が実施されました。
今年は、伏見区内にある中学校校の中から12校が参加し、それぞれの学校の取り組みを報告し合い、交流しました。
どの学校も参考となる資料を準備し、それぞれの特徴ある取り組みをわかりやすく報告していました。中には、コンピュータを活用したり、ビデオを使って視覚的に訴えるなど、各校の工夫が見られました。
各校の皆さん、ご苦労様でした。今日の成果をそれぞれの学校に持ち帰り、より発展した保健委員会の活動を目指してがんばってください。

画像1
画像2

マラソン大会2

画像1
画像2
画像3
マラソン大会2

マラソン大会

昨日までの気温とは打って変わり今日はとても寒い日でしたが、晴天の中、無事マラソン大会が開催されました。
今日の気温は、応援している人には、厳しかったかもしれませんが、走っている生徒達には、ちょうど良かったと思います。
参加生徒は、爽やかな汗を流し、皆、笑顔でゴールしていました。
詳しい結果は、後日、学校便りや学年通信でお知らせします。

本日応援に来ていただきました保護者の皆様、寒い中ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

マラソン大会準備

今年もこの時期がやってきました。
マラソン大会!
今年のマラソン大会は、12月17日(木)となっています。
生徒達は、目前に迫ったマラソン大会に向けてしっかり準備しているようです。
例年は、この時期、体育の授業で15分間走などを走った後は、体から蒸気が上がっているのですが、今年は、例年になく暖かく、生徒達は、額から大粒の汗を流しています。
しかし、天気予報では、ちょうどマラソン大会当日から寒波がやってくるようです。
応援に来ていただく際には、暖かくしてきてください。

<連絡>
マラソン大会当日の天候が怪しい場合は、HPとPTAメール配信で当日7:00頃に実施の有無を連絡させていただきます。
明らかに実施できる場合は、連絡などはありませんのでお気をつけください。

なお、雨天中止の場合は、金曜日の1〜4限の授業となり、マラソン大会は、翌日に延期します。

画像1
画像2

オープンスクール

本日午後より平成28年度新入学の児童・保護者に向けてのオープンスクールが行われました。
まず、新入生保護者向けの入学説明会が実施され、その後、来年度入学予定の校下4小学校の6年生が加わり、生徒会中心に学校生活の様子や質問コーナー、ゲームなどを行いました。
さらに各クラスごとに9教科の体験授業、部活見学と続きました。
どの児童も期待いっぱいの眼差しで楽しく参加できたようです。
来春の入学を楽しみに待っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp