京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:252
総数:1337501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

学校再開3日目です。分散隔日登校しています。

画像1
画像2
画像3
 昨日から,クラスを2つに分けた午前中4時間の分散隔日登校を実施しています。本日2日目は,各クラスとも奇数番号の人が登校し,学活や教科の授業を受けました。明日は偶数番号の皆さんです。
 クラスが半分だと人と人との距離もしっかりとれ,ソーシャルディスタンスは保てていますが,やはり少し寂しい気もします。特に1年生の皆さんは,クラス全員での教科授業はまだ実施できていません。来週も8日(月)から11日(木)の4日間は,午前登校と午後からの登校の2部制で行います。全員で教科授業が受けられるのは,12日(金)からになります。「早く違う小学校のお友達と一緒に勉強がしたい」と考えている人も多いと思いますが,もう少し辛抱してくださいね。学校生活のリズムと共に,新しい友達づくりにも少しずつ慣れていきましょう。
 ウオーミングアップ期間は,休憩時間が5分なので,教室移動が大変だったかもしれませんね。その分,次の授業の準備への意識が高まったのではないでしょうか。また,授業が受けられず,一人で家で勉強することの辛さも皆さんは学びました。これも見方によっては,共通の課題をみんなと共に学び探究していく“授業”の面白さや,一人で勉強に向き合う“家庭学習”の大切さも,改めて見つめ直すことができたのかもしれません。失ったものばかりではないはずです。貴重なことも多く学んできました。今回は,辛い中での“学び”だったかもしれませんが,だからこそ今後の学校や家庭での生活に活かしていって欲しいと願っています。藤中生の皆さんには,そのたくましさが備わっています。一歩一歩,確かな歩みを刻んでいきましょう。
 (※写真一番上は1年生,1番下は2年生の授業の様子です。真ん中
   は,教室出口に張られた感染防止の標語です。)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp