京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:270
総数:1334579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

保護者連絡ツール「すぐーる」の登録について

1・2年生保護者様

平素は藤森中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

1・2年生につきましては修了式を終え、令和5年度を無事に締めくくることができました。これも偏に保護者の皆様のご理解とご協力をいただいたおかげであると心から感謝申し上げます。ありがとうございました。



さて、以下の内容は保護者連絡ツール「すぐーる」についての再案内となります。


先週に、ご連絡いたしました保護者連絡ツール「すぐーる」につきまして、現在の登録者数が160名ほどとなっております。
来年度4月からの運用開始となりますので、登録がまだの方は早めの登録をお願い致します。


※先週に配布しました「登録手順書」と「子どもID」を参照していただき、ご登録をお願い致します。
※現在使用している「スクリレ」につきましては、3月中は削除しないようにお願いします。

連絡は以上になります。よろしくお願い致します。

令和5年度修了式

本日、令和5年度修了式を行いました。冬休み明けから今日にいたるまでに、部活動や学習などで優秀な成績を収めた生徒への表彰式を行った後、生徒会から"届けよう、服のチカラ"プロジェクトの報告がありました。最後に校長先生より、1年間のふり返りとねぎらいのお話がありました。今年度は様々な行事が従来通りの形に戻り、より活発な学校の様子になりました。来年度もさらに様々な活動に積極的に取り組み、学校生活を充実させていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生学年集会

昨日、4時間目に2年生の学年集会を行いました。先日、行われた百人一首大会の個人表彰と1年間のふり返りを行い、来年度に向け先生方からお話ししていただきました。あっという間の1年間でしたが、みなさん、2年生の生活はどうでしたか。さあ、3年生の生活に向けて少しずつ準備を始めましょう。
画像1
画像2
画像3

第76回卒業証書授与式 その3

式後の様子です。
画像1
画像2
画像3

第76回卒業証書授与式 その2

送辞、答辞、学年合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

第76回卒業証書授与式 その1

晴れやかな天候の中、第76回卒業証書授与式が厳粛に挙行されました。今回はコロナ感染の規制が緩和され、久しぶりに本来の形の卒業式になりました。3年間、藤森中学校で学んだことをふり返りながら、卒業生それぞれが夢や希望に向かって巣立っていきました。卒業生のみなさん、これからの益々の活躍を教職員一同、祈念しております。卒業、あめでとうござます。みなさんの未来に幸あれ!!
画像1
画像2
画像3

卒業式の参列について

保護者の皆様へ

明日、いよいよ卒業式を迎えます。
先日、プリントやスクリレにて、卒業式の案内を何度かお知らしておりますが、今年度は学校に入る際に「入校証」の提示をお願いしております。
配布・配信した入校証を必ずご持参いただきますようお願い致します。

詳細につきましては、配布・配信しました卒業式のご案内をご確認ください。


【諸注意】
☆式への参加につきましては、正門のみ開門し、かつ入校証の確認をさせていただきます。入校証はスマホ・携帯などで撮影したものをご提示いただいても問題ありません。

☆ご家族や親族の方、式に参列される方にも予め入校証の共有をお願い致します。

☆保護者の方は、8時30分より受付を随時行います。入校証の提示による混雑が予想
されますので、早めのご来場をご予定ください。

☆上履きは各自でご準備ください。

☆お車でのご来校はご遠慮くださいますようお願いいたします。また、渋滞、事故を未然
に防ぐため、学校前での一時駐車もご遠慮ください。

☆開式は9時30分となっておりますが、9時15分頃から卒業生の入場が始まりますので、9時頃までにはお越しいただきますようお願い致します。


以上、よろしくお願い致します。

2年生学年レク ドッヂボール大会

昨日、3・4時間目に2年生最後の行事となるドッヂボール大会を行いました。クラスを2チームに分け全クラス総当たりでチームごとに対戦しました。とても白熱した戦いとなりました。最終的に1組が見事優勝しました。おめでとうございます!!
大会に向け、準備を進めてくれた体育委員・係のみなさん、そして、ボランティアでお手伝いをしてくれたみなさん、ありがとうございました。
2年生の生活もあとわずかですが、最後まで気を引き締めて2年生の有終の美を飾っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会 その6

3年生の発表です。
画像1
画像2

3年生を送る会 その5

1・2年生合同の発表です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

生徒心得について

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp