京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up92
昨日:277
総数:1337341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

大会の様子 卓球部

12月10日(日)、全国中学選抜大会京都府予選が伏見港体育館で行われました。
ベスト8の成績をおさめることができましたが、優勝校相手に思うようなプレーを展開できず、悔しい思いも残りました。
来月に控える新人大会個人戦にむけて、また気持ち新たに切り替えて、練習に励んでいきましょう!

遠いところまで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ポスター発表会

2年生の発表の後は、質問する時間が設けられ、1年生たちは発表内容で気になったところなどを質問し、さらに学びを深めていました。
画像1
画像2
画像3

ポスター発表会

ポスター発表会は体育館と2年生の教室に分かれて行い、1年生はそれぞれの発表場所へ移動し、2年生の話を興味深く聞いていました。
画像1
画像2
画像3

ポスター発表会

本日、5・6時間目に2年生主催のポスター発表会を実施しました。
ポスター発表会には、1年生やチャレンジ体験でお世話になった事業所の方々など、学校外の方もお招きしました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 アンサンブル発表会

12月10日(土)に本校ミーティングルームでアンサンブル発表会を開催しました。
少人数のグループに分かれ、グループごとに選曲し練習を進めてきました。子どもたちは今回の発表会で「1人1人の大切さ」を感じていました。演奏会で学んだことを糧にして、多くの方に感動を与えられる演奏を届けられるよう頑張っていきましょう。
画像1

2年生 学年レクリエーション

本日,5・6時間目に評議委員会が企画,運営してレクリエーション大会を開催しました。クラス,学年の親睦を深める様々な競技種目が準備されていて,一人一人が活躍できるとても楽しい催しになりました。企画から立案,当日の運営まで担って活動してくれた評議員のみなさん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

授業体験後は部活動の様子を見てもらいました。
オープンスクールを通して来年度への不安な思いが期待に変わっていれば嬉しいです。
保護者の皆様にも授業や部活動の様子を見学していただき、来年度につなげていただけると幸いです。
本日はありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

オープンスクール

本日、午後から藤森中ブロック4小学校の6年生をお招きし、オープンスクールを行いました。
来年度4月から過ごす藤森中学校の雰囲気を感じてもらうため、はじめに生徒会から藤中の紹介を行い、その後、実際に授業を体験してもらいました!
画像1
画像2
画像3

京都府中学校ソフトテニス選抜1年生大会 優勝!

12月2日に京都府中学校ソフトテニス選抜1年生大会が丹波運動自然公園で実施されました。
京都市の代表として、藤森中学校からペア1組が出場しました。
京都府内の各地区から勝ち上がってきたライバルたちと試合し,京都市内に続き、見事、府大会でも優勝しました!
おめでとうございます!
これからも日々の練習を大切に頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

放送部が自転車交通安全CMコンテストでグランプリを受賞

画像1
 令和5年12月3日(日)に、市内にあるホテル日航プリンセス京都で、第13回自転車交通安全CMコンテストの授賞式が行われました。140作品以上の応募があったなか、藤中放送部の作品が、見事に中学生の部でグランプリを受賞しました。
 20秒間のCMの中で、自転車ヘルメットが命を守るという事を訴え、【かぶろうヘルメット】というCMタイトルで,今後KBS放送のホームページやラジオ・テレビ、また映画館等の施設で流れる事となりました。またインタビューも受け、1月中旬のテレビで放映される事になっています。
 今後、どこかで聞く事があるかもわかりませんが放送部に是非声をかけてやってください。また年末年始には車も増えるため、自転車に乗るときには是非ヘルメットを着用してくださいね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

生徒心得について

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp