京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up8
昨日:275
総数:1337784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

夏季大会激励会

本日、6限に夏季大会に向けて激励会を行いました!
それぞれの部長・キャプテンが語る決意表明には強い意志が感じられました!

勝つことを目指し、勝負にこだわりながらも、部活動や競技を通して何を高めていくのか、何が大切なのかを確認したところ、「結果だけではなく過程が大事」「団結力」「頑張ること」などの声があがりました。

「過程」と一言で言っても、どんな過程が大事なのでしょうか?
団結力を高めるためには、何が必要なのでしょうか?
「頑張ること」と「頑張り続けること」の違い

競技力だけではなく、競技を通して付けてきたみなさんの力を再確認し、大会に向けてさらにお互いを高め合い、藤森中学校をみんなで盛り上げていってほしいと思います!

健闘を祈ります!
画像1

校内授業研修

写真は3年生の国語授業の様子です。
画像1
画像2

校内授業研修

写真は2年生の国語授業の様子です。
画像1
画像2

校内授業研修

本日6限の授業研修では、各学年で1クラスずつ、代表クラスを抽出し、学年の先生全員でそのクラスの授業の様子を見学しました。
どの学年も、代表クラスの生徒たちはいきいきと授業を受けていました!

協力してくれたクラスのみなさん、今日は本当にありがとうございました!

写真は1年生の様子
画像1
画像2

「届けよう”服のチカラ”プロジェクト」の説明会が行われました。

28日(水)に本校が今年度に取り組む「届けよう”服のチカラ”プロジェクト」の説明会が行われました。

このプロジェクトは自分たちが使わなくなった服を必要としている人たちに届けようという取組みです。この取組みを通して、難民やSDGs、社会貢献について考える力を育てたいと考えています。

説明のためにユニクロ伏見店長に来校いただき、プレゼンテーション資料を使ってわかりやすく説明してもらいました。

昨日は猛暑の中ではありましたが、みんなとても熱心に話を聞いて、自分たちのできることについて考えていました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 講演会

画像1画像2
本日,5・6限の総合の時間にチャレンジ体験に向け,実際に仕事をされている方々から『仕事』についてご講演していただきました。1クラス,3名の方にそれぞれ異なった職種の仕事について教えていただきました。仕事の楽しさや厳しさ,仕事をする上で大切にされていることを学ぶことができましたね。これまでにも学年担当の先生方や教材などを通して仕事について学んできましたが,日々,社会を支えるために働いておられる方のお話を受け,仕事についてさらに深く知ることができたと思います。

育成合同球技大会

画像1画像2画像3
 試合のあとは、閉会式を行いました!みんな、とても充実した、素敵な笑顔でしたね!最後に、11組の学級旗をバックに記念撮影です。
 今日はお疲れさまでした!また来週からの学校生活も頑張りましょう!
 応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました!

育成合同球技大会

画像1画像2画像3
 試合が始まりました!みんなで声を掛け合って、懸命にプレーしました!2年生と1・3年生に分かれて、それぞれ他校との合同チームで参加しました!他校のお友達とも協力して試合ができましたね。3試合を行う予定で、2試合目まで2年生、1・3年生チームともに2敗。そして最後の試合に臨みました!みんなの気持ちが一つになり、両チームともに勝利!みんな大喜びでハイタッチ!おめでとう!

育成合同球技大会

画像1画像2画像3
 本日、島津アリーナ京都で、京都市中学校合同球技大会が開催され、本校は午後の部に参加をしました。通常通りに登校したあと、諸注意を受け、地下鉄・市バスに乗って会場へ向かいました。
 みんな、今日の日をとても楽しみにしていました。
 開会式・準備体操のあと、バレーボールを行いました。昨年度は全敗してしまいましたので、今年はリベンジ!みんな気合十分です!

第2回定期テスト最終日 3年生

本日、第2回定期テスト最終日です。
3年生の予定は
1限自主学習
2限国語テスト
3限数学テスト
4限保体テスト  となっています。

3年生は進路実現に向けて、しっかり頑張っています!
写真は国語テストに取り組んでいる様子です。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

生徒心得について

学校給食

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp