京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:270
総数:1334574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

3年生を送る会の練習

3月12日(火)の「3年生を送る会」に向けて体育館で練習をしました。
画像1
画像2

卒業前道徳「答辞」

今日の道徳は卒業前ということもあり、クラスで一人ひとり書いた「答辞」を読み上げました。卒業式までいよいよ2週間となり、毎日が残りの日々を惜しむ場面が増えています。
昨日の学活は保護者からの手紙で多くの生徒が涙を流していました。
残りの日々を、大切に過ごしていきます。
画像1
画像2
画像3

評議・各種委員会の様子

2月20日の評議・各種委員会は3年生最後の活動となりました。
始めの集まりも早く、スムーズに会を進められました。

評議会では、各学年の代表者が学年のまとめを話しました。
3年生が退出してからは、3年生送る会の動きを確認しました。

その他の委員会も活発に活動し、藤森中が活気に溢れていました!
画像1

11組の調理実習

2月20日(火)に、11組は『入試合格祝い』と称して調理実習を実施しました。11組の畑で育てた野菜(だいこん、さつまいも、長ネギ)を調理して味噌汁を作りました。そして、玉子料理も各自で工夫し、創作料理に挑戦しました!
画像1画像2画像3

修学旅行説明会

昨日、来年度の修学旅行に向け保護者への説明会を開催しました。現在時点での行き先や行程、活動等をお知らせし、質疑応答を行いました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習

2月16日 科学センター学習を行いました。クラスごとに違うテーマの授業に挑戦し,コオロギ,自転車,ブラスチック素材,ソーラーパワーなど,さまざまな授業を体験しました。普段とは違う授業体験に,子どもたちの笑顔があふれていました。積極的に科学センターの先生に質問するなど,有意義に過ごす生徒が多かったです。
画像1
画像2
画像3

3年生 性教育2

赤ちゃんを見立てた人形のだっこ体験や妊婦体験など、初めてだらけの体験に、興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

3年生 性教育1

本日、2月19日には、実際に助産婦さんにお越しいただいて、3年生の性教育が行われました。
性に関するみんなの変化や、赤ちゃんの出産や育児、赤ちゃん体験などを通して、多くのことを考えました。
いのちのことについて、しっかり考える機会をもちました。
画像1
画像2
画像3

赤ちゃん先生学習

本日、家庭科の学習の一環で2年生が乳児や幼児と触れ合う授業を行いました。グループに分かれて一緒に歌を歌ったり、乳児を抱いたり、おもちゃで遊んだりして有意義な時間を過ごすことができました。始めは緊張していた2年生も赤ちゃんと触れ合う中で、赤ちゃんの無邪気な様子に緊張がほぐれ、笑顔が溢れる授業になりました。生徒の代表からは、自分たちが接すると泣いてしまう赤ちゃんもお母さんがあやしたらすぐに喜ぶ表情を見て、子育ての難しさやお母さんの偉大さを知ることができたという感想を伝えていました。
画像1
画像2
画像3

公立高校前期入学試験 事前指導

本日は、明日15日から行われる公立高校の前期試験に向けて、事前指導が行われました。
毎日、こつこつと頑張ってきた成果が実ることを信じて、頑張ってください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

生徒心得について

学校給食

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp