京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

出前授業〔3年生〕

今日、3年生では、京都文教高等学校の先生方が中学校に来校して、出前授業〔高校での授業と私立高等学校に関する講話〕をしていただく企画がありました。

中学校からレベルアップした内容の授業を受けることで、3年生の中でもぐっと将来の姿が見えてきて、受験に対する意欲に繋がったと思います。

出前授業をしていただいた先生方、本当にありがとうございました。
画像1画像2

2年生 総合学活

月曜日に引き続き,本日5時間目に,生き生きチャレンジ学習の説明がありました。

今回は,お待ちかねだった、今年受け入れてもらえることになった事業所の発表があり,どのクラスでも盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

授業時間中,静かに校内を移動しているクラスを発見。

話を聞くと「図書室にポップ作りの材料を探しに行きます!」とのこと。

沢山の本に囲まれながら,紹介する本を吟味していました。
画像1
画像2
画像3

文化委員 七夕飾り

文化委員会の企画で,七夕飾りの短冊が配られました。

生徒総会時の要望でも出ていた,待望の「七夕」です…!

各自が思い思いの願い事を短冊へとしたためていました。
画像1
画像2
画像3

第三回 委員会活動

月曜日放課後に,第三回評議・各種委員会が行われました。
各委員長たちがしっかりと会を進行してくれています。

写真は,保健委員で熱中症予防呼びかけのポスター作りをしている様子です。
画像1

朝顔水やり

緑化委員会の取り組みで,各学年の各クラスごとに朝顔を育てています。

色とりどりの花が咲き始め,前を通る度に爽やかな気持ちになりますね。

水やりをしてくれる生徒たちも楽しそうにしてくれています。
ありがとう!
画像1

2年生 総合学活

月曜日6時間目,生き方探求チャレンジ体験(略して生きチャレ)についての授業がありました。

新型コロナウイルス感染症の関係で,ここ数年間事業所の方に出向いての体験は実施されず…
でしたが,今年はできることになりそうで,とても嬉しいですね☺

今後の流れについての説明や事後学習としてのポスターセッションについて,生徒たちは楽しそうに聞いていたのが印象的でした。
画像1
画像2

2年生 学びの時間ふりかえり

本日6時間目終了後,学びの時間ふりかえりがありました。

まだテスト返却がされていない現時点で,今回のテストは1回目の定期テストと比べてどうだったか,ふりかえりました。

「もっと勉強すればよかったと後悔中…」という生徒や,「1回目のテストよりはいけた気がしてる!」という生徒など,人によって様々でした。

今回のこのふりかえりが,3回目のテストで生かされますように…!


また,同学年の生徒から各教科担当が選抜した〈参考にしてほしい授業のふりかえり〉が学年だよりで発表され,生徒たちは興味深そうに読んでいました。
画像1
画像2

第2回定期テスト 最終日

本日,第2回定期テストの最終日です。
3限目,1年生は理科,2年生は国語,3年生は英語です。
みんな熱心に問題に取り組んでいました。
さあ,あと1教科です。頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生 テスト3日目

本日テスト3日目です。

思い思いの方法で,問題を確認し合う姿が見られます。

朝の時点で「テスト最終日だ」という,若干の解放感に浮かれている生徒もいましたが,最後まで全力で取り組んでほしいなと思います☺
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 図書館開館日1
7/28 図書館開館日2
7/29 図書館開館日3
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp