京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:270
総数:1334580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

夏季大会【女子ソフトテニス部】団体戦

画像1画像2
7月23日(金),桂中学校で団体戦3回戦が行われました。
双ヶ丘中との試合は,1−1で両校が1本ずつ取る形で,残りの1本の取合いとなりました。その試合もファイナルゲームまで持越し,接戦の末,藤森中が勝利し,2−1で4回戦に進みました。

4回戦の相手は,桂中。連日の暑さで,体力も落ちてきている中,必死にボールを追いかけ頑張りましたが,結果1−2で敗退し,府大会への切符を手にすることはできませんでした。

結果,団体戦はベスト8でした。府大会出場という目標には届きませんでしたが,3年生を中心に頑張ってきた結果なので,十分満足できると思います。

コロナ過の中,思うように練習も出来ず,試合にも出れなかった3年生,ここまで本当によく頑張りました。お疲れさまでした。また,ここまで応援してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

3年生の思いは,1,2年生がしっかりと引継ぎます。これからも応援をよろしくお願いします。

夏季大会【女子ソフトテニス部】個人戦

本日7月22日(木),西院コートにて,ソフトテニス個人戦の市大会が行われました。
ブロック予選を勝ち抜き,ブロック2位で市大会へ進んだペアは,1回戦,2回戦と快調に勝ち進み,3回戦で京都光華と対戦しました。粘る場面もありましたが,結果0−4で,敗退し,ベスト32という結果でした。
また,昨年の秋季大会で,ベスト4に入賞し,今年度のシード権を獲得していたペアも,2回戦から出場し,初戦はのびのびプレーをして快勝しました。3回戦では,神川中と対戦し,圧巻のプレーで快勝しましたが,4回戦では,こちらも京都光華と対戦し,ミスもあって全力が出し切れず,0−4で敗退し,ベスト16と悔しい結果に終わりました。
2ペアとも,明後日7月24日(土)に行われる敗者復活戦に望みをかけます。
また,明日は桂中にて団体戦3回戦が行われます。双ヶ丘中との試合に,まずは全力を尽くします。
保護者の方の応援は,今回直接はいただけませんが,思いは子どもたちに届いています。
みなさんの思いに応えることができるよう,メンバー一丸となって頑張ります。
画像1画像2

藤森中サッカー部 夏季大会4回戦の結果

本日も非常に暑い中での試合となりました。
前半は均衡した展開が続きましたが,前半終了間際にキャプテンが放ったシュートがゴールネットを揺らし,先制!
良い雰囲気の中で後半戦に臨み,試合を優位に進めながら,副キャプテンが2点目を奪い,結果2ー0で勝利!
明日はベスト4(府大会進出)を掛けた試合が,9時30分から下鳥羽グランド(人工芝)で行われます。
残念ながら観戦はできませんが,遠くから応援をよろしくお願いします!

続いて3勝目!!!(写真)
画像1
画像2
画像3

卓球部男女団体戦

画像1画像2画像3
本日ハンナリーズアリーナにて卓球部男女とも団体戦が行われました。
惜しくも男女ともに1回戦敗退となってしまいました。
明日は個人戦全市決勝トーナメントがあります。勝ち残っているメンバーは今日の分まで頑張ってください。
また明後日に行われる協会主催のダブルス大会にも出場するので、熱中症にも注意して、頑張ってください。

夏季大会【女子ソフトテニス部】団体戦結果

画像1画像2画像3
朝から晴天,気温がぐんぐん上がる中,夏季大会(ソフトテニス)団体戦の1回戦と2回戦が行われました。
初戦,VS大枝中は3−0で勝利,2回戦へ進みました。
2回戦,VS桃山中も,激戦を制し,こちらも3−0で勝利しました。
3年生だけでなく,応援や会場運営のために頑張ってくれた1,2年生も,お疲れさまでした。

明日は,個人戦の市大会が行われます。本校からは2ペア出場します。出場ペア以外は応援にもいけませんが,出場する2ペアは,藤中代表として全力で頑張ってほしいと思います。

次回団体戦は,明後日7月23日(金)に行われます。次も勝利できるよう,メンバー一丸となって頑張ってください。

終業式の様子

夏休み前の終業式は,リモートによる全校集会を行いました。はじめに,各部活動の大会の功績を称え,表彰を行い,また生徒会からは,委員会の取り組みの報告や,夏休みの過ごし方などについて,全校生徒に呼びかけていました。
いつものように全校生徒が集まることができませんでしたが,生徒会がしっかりとリードし,心温まる集会となりました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

3年生の学年集会では,1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について確認しました。特に,この夏休み中は,進路についてしっかり考える良い時間にしてほしいと思います。オープンキャンパスなどに足を運び,自分の目で見て,肌で感じ,自分自身の進路を真剣に考えましょう。3年生のみなさん,「夏休みを制する者は,受検を制す」です!

写真: 学年集会の様子

画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

2年生のみなさん,1学期間お疲れ様でした!
この夏から,いよいよ2年生が中心となって藤森中を引っ張っていくことになります。自覚と責任と藤中の誇りを持ち,みなさんが逞しく成長していくことを期待しています!

写真: 学年集会にて学年目標の再確認や各学級の振り返りをしている様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会

1年生のみなさん,約3か月の中学校生活はどうでしたか?小学校との違いにとまどいもあったかと思います。夏休みの間に1学期を振り返り,また,力を蓄えて,夏休み明けに再会しましょう!1学期間,お疲れ様でした!
 写真: 学年集会の様子
画像1
画像2

藤森中サッカー部 夏季大会結果

7月18日(日)に3回戦が行われました。梅雨が明け,日差しが痛く感じるほどの暑さの中で行われた試合は,前半に自分たちのミスから失点するものの,すぐにスーパーシュートで点数を取り返し,前半を1−1で折り返します。後半は,一進一退の攻防が繰り広げられ,非常に良いゲームとなりました。試合は後半でも決着がつかず,PK戦にまでもつれ込み,結果5−4で勝利を収めることができました!劇的な勝利に感動し,涙する選手もいました!
これで2勝目!(集合写真)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp