京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:188
総数:1334712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

全日本中学校通信陸上競技大会 京都府大会 結果2

画像1画像2画像3
通信大会のようすです。

2年生 学習確認プログラム2日目

本日,2年生学習確認プログラムの2日目です。
2〜4限を使って,3教科に取り組みました。写真は2限,数学の問題に取り組んでいる様子です。頑張れ!2年生!
画像1
画像2
画像3

2年生 学習確認プログラム

今日,明日と2日間の日程で,2年生が学習確認プログラムに取り組んでいます。今日は,国語,社会の2教科です。日頃の学習の成果を発揮する良い機会です。自分の実力を知る意味でも,しっかり頑張ってくださいね!写真は国語の問題に取り組んでいる様子です!
頑張れ!2年生!
画像1
画像2
画像3

一生懸命がカッコいい!

画像1画像2画像3
 3日(土)の様子です。一生懸命は,4日(日)も続きます。

一生懸命がカッコいい!

画像1画像2画像3
 7月3・4日,丹波自然運動公園で「第67回全日本通信陸上京都府大会」が行われました。京都府で出場記録をもつ選手が集まって行われる大会です。藤中生も多く参加し,全国大会派遣記録や自己新をマークするなど,充実した大会となりました。

夏季大会激励会

本日6限目に,リモートによる夏季大会激励会を行いました。生徒会本部の進行,そして生徒会からの激励の言葉のあと,各部からの映像を視聴しました。どの映像にも,夏季大会にかける熱い思い,メッセージが込められていて,教室ではみんなが真剣なまなざしで見ていましたね!そして,最後に校長先生からの激励をもらい,終了しました。

映像を見たあと,各教室で応援メッセージを書きました!

コロナ禍で残念ながら春季大会は中止になってしまいましたが,無観客とはいえ,夏季大会が無事に開催できることを,ホッとするとともにたいへんうれしく思います。3年生にとっては最後の大会になります。悔いの残らないように,自分の納得のいくプレーをしてきてください。一生懸命がカッコいい!前向きに取り組むみんなの姿は,きっと仲間や後輩に勇気と自信,そして感動を与えてくれると信じています。

みんなの健闘を祈ります!頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

進路講演会2

画像1画像2画像3
普通科だけでなく,工業系や商業系のカリキュラム等もお話しいただき,3年生のみんなはたいへん興味深く聞き入っていました。コロナ禍で,オープンキャンパスや説明会もさまざまな制限がある中,高等学校の先生のお話を直接聞かせていただける,本当に良い機会となりました。今日のお話が,自分の進路選択を考えていく一助になることを願っています。
ご講演いただきました高等学校の先生方,ありがとうございました!

進路講演会1

画像1画像2画像3
3年生は本日午後から,リモートによる進路講演会を行いました。京都市立京都工学院高等学校,京都府立京都すばる高等学校,京都市立塔南高等学校より,それぞれ講師の先生をお招きして,お話をしていただきました。各校の特色をはじめ,高校での学習や生活,そして高校を選択する際のポイント等をわかりやすく,丁寧に説明していただきました。また入試制度等もお話しいただきました!

第2回 避難訓練

画像1
本日昼休みに第2回避難訓練を行いました。
今回の訓練は,事前の予告なしで行いました。昼休みの午後1時,放送の指示で各学年の避難場所へ集合しました。グランドの体育倉庫から出火した想定でしたが,みんな静かにそして短時間で集合を完了しました。最後は学年毎に先生からの話を聞いて訓練が終了しました。みんな,よく頑張りました!貴重な昼休みの時間でしたが,よい訓練になりましたね!

委員会ミーティング

本日,テスト終了後に委員会ミーティングがありました。

テスト後でありながらも,来週の評議・各種委員会のために入念な打ち合わせが行われていました。

代表のみなさんありがとうございました。

来週の委員会もよろしくお願いします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp