京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:248
総数:1334940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

緊急 お知らせ

 本校の教員が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。(先日,学校ホームページ等でお知らせした事案とは別に確認されたものです)
 疫学調査の結果,当該教員と同じ部活動で活動していた生徒など,必要な一部の生徒や教員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。
 なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。PCR検査の結果は,8月21日(土)に判明する予定です。改めてお知らせいたします。
 そして,先日のPCR検査で唾液不足による再検査の結果は,陰性が確認されており,ご連絡させていただきます。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。なお,お伝えしておりますとおり,感染拡大防止の一層の徹底を図るため,夏休み期間中の教育活動はすべて中止するとともに,9月12日(日)まで部活動は原則中止といたします。
 8月20日(金)から京都府に緊急事態宣言が適用されますので,保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 「緊急事態宣言」の発出に伴う,お知らせとお願い

 感染拡大防止の一層の徹底を図るため,8月20日(金)より,京都府に緊急事態宣言が発出されることになりました。そして,京都市教育委員会の方針により,2学期以降の教育課程にも変更が生じることになります。その変更点については,その都度お知らせをいたします。そして,部活動は,9月12日(日)まで原則中止といたしますが,公式戦(新人大会など)の4週間前の部活動に関しては,感染防止を徹底したうえで活動することが可能となります。
 なお,本校では本日以降の夏休み期間中の教育活動と部活動を含め,すべて中止をいたしますので,緊急なこと以外での登校はお控えください。(昨日に実施をお知らせいたしました3年生の学習会は中止し,2学期以降に回復処置を行うこととします。)そして,8月25日(水)に各部活動でショート・ミーティングを行い,今後の活動について説明をさせていただきます。
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。8月25日(水)から2学期が始まりますが,これまで以上に感染拡大防止の取組を徹底してまいります。
 また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

緊急 お知らせとお願い

 本校生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の生徒や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,唾液不足による再検査の1名を除き,全員の陰性が確認されました。この間,保健所の疫学調査や校内消毒を終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響は生じないことが確認されております。
 なお,感染拡大防止の一層の徹底を図るため,8月18日(水)まで,部活動や学習相談会など,すべての教育活動を休止することとしておりましたが,京都府に緊急事態宣言が適用される見込みとなったため,京都市教育委員会の方針により,9月12日(日)まで部活動は原則中止といたします。また,夏休み期間中の教育活動はすべて中止といたしますので,緊急なこと以外での登校はお控えください。(1学期中に学級閉鎖を行った3年2組の学習会は,感染対策を徹底したうえで,予定どおり8月23日(月)及び24日(火)に実施いたします。)
 生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。8月25日(水)から2学期が始まりますが,これまで以上に感染拡大防止の取組を徹底してまいります。
 上記のとおり,京都府に緊急事態宣言が適用される見込みです。保護者の皆様におかれては,これまで以上に,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。
 また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

重要 お知らせ

 本校の生徒が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。
 疫学調査の結果,当該生徒と同じ部活動で活動していた生徒など,必要な一部の生徒や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。
 PCR検査の結果は,8月17日(火)に判明する予定です。改めてお知らせいたします。
 なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,感染拡大防止の一層の徹底を図るため,8月18日(水)まで,部活動や学習相談会など,すべての教育活動を休止することといたします。(緊急なこと以外での登校はお控えください)生徒や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。(8月19日(木)以降の教育活動の再開にあたっては,改めて学校ホームページでお知らせします)。
 現在,京都府にまん延防止等重点措置が適用されております。保護者の皆様におかれましては,引き続き,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意ください。また,家庭内感染の防止やお子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

陸上競技部 近畿大会 2

画像1画像2
レースの様子です。

陸上競技部 近畿大会 1

本日,神戸総合運動公園ユニバー記念陸上競技場に置いて第70回近畿中学校総合体育大会が行われました。藤森中学校からは,京都府大会で上位3位に入賞した,1年女子100mと1年女子800mに2名が出場しました。

大きな舞台に緊張しながらも,精一杯走り切りました。

2名とも,惜しくも決勝進出は逃したものの,次につながる良い経験ができたレースとなりました。

これからも応援してくださったみなさんに,感謝の気持ちを忘れずに日々の練習に取り組んでいきます。
画像1画像2

がんばれ!卒業生!

画像1
 オリンピックも終盤となり,選手たちの一生懸命な姿に,多くの感動をいただいています。中でも,本校の平成15年卒業生,野球の大野雄大選手が,日米戦で大活躍をしてくれました。次は,いよいよ決勝戦です。金メダルに向け!がんばれ!卒業生!

地生連主催「吹奏楽の夕べ」の延期のお知らせ

 日ごろより,本校教育にご理解いただき,誠にありがとうございます。そして,感染症対策にもご協力をいただき,感謝をしております。
 さて,8月2日(月)〜8月31日(火)まで,まん延防止等重点措置が適用されたことから,8月20日(金)に地生連の主催で予定をしておりました,「吹奏楽の夕べ」を9月4日(土)に延期をしたいと考えております。地域や小中学生,保護者の皆様に楽しみにしていただいていると思いますが,ご理解をお願いいたします。
 なお,今後,新型コロナウイルス感染拡大に伴い,国や京都府からの感染症対策の措置を講じなければならない状況になった場合は,残念ながら中止を考えなければなりません。その場合は,8月下旬にお知らせいたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

日時  9月4日(土) 開場:17時30分 開演:18時より
場所  藤森中学校 1号館東側インターロッキング広場

府大会の様子2

画像1画像2
府大会(柔道部)の様子(女子の表彰式)です。
男子団体戦3位(近畿大会へ出場),女子団体戦優勝(近畿・全国大会へ出場)を決めました!個人でも活躍してくれました!
おめでとう!

府大会の様子1

画像1画像2画像3
府大会(剣道部)の様子です。
みんな,よく頑張りました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp