京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

昨日,「体育の部」の予行を行いました。一週間後の10/7(水)本番です!

画像1
画像2
画像3
 9月29日(火)6・7限,「令和2年度 藤中祭〜体育の部〜」の予行練習を行いました。スポーツの秋にふさわしい,大変気持ちの良い天候でした。
 今年度の「体育の部」は,コロナ禍により感染症対策を講じながら,種目数や競技内容を絞って行うこととしました。全校生徒836名が,一堂に会しての行事を行うことが難しい中,「何とかできないものか」と思案した上での開催となります。生徒の応援席を1m間隔で開けるためには,全27クラスの場所を考えた場合,グラウンドを1周することになりました。即ち,例年保護者席を設けていた場所も,生徒席で埋め尽くされることになりました。ご来賓・保護者・地域の皆様の中には,「体育の部」を楽しみにしておられた方も多いと思いますが,今回は参観をご遠慮していただくという苦渋の決断をいたしました。特に3年生の保護者様には,最後の「体育の部」となり,思いもひとしおかと存じますが,何卒ご理解とご協力をお願いいたします。
 さて,予行練習では「開・閉会式」の練習,「70m競争」「FUJINOMORI競争」「学級対抗リレー」の招集練習などを行いました。限られた出場種目ですが,生徒の皆さん,「一生懸命はかっこいい!」という姿をたくさん見せてください。大いに期待しています。
 本番は10月7日(火)です。天気予報では,降水確率0%の晴れとなっています。皆さんの強みである「集団力」を,思う存分発揮してください。

3年国語科 第2回テスト関連動画

今回のテストに関する授業パワーポイントを編集して、解説をつけました。3年国語科 第2回テスト関連動画

3年国語科 試験範囲のプリントまとめ

9月26日の土曜学習会アンケートより

前回同様,3時間の自主学習の後で実施したアンケートをもとに
今回の土曜学習を振り返ります。

今回の参加生徒は61名,先生方は10名でした。

アンケート結果
 1.集中して学習できたか→よくできた58%,できた38%
 2.学習内容を自分で決めた→よくできた48%,できた48%
 3.先生に質問できた→27%,できなかった
  (→その必要が無かった)多数
 4.来てよかったか→そう思う85%,少し思う15%
 5.次回も参加したいか→そう思う63%,少し思う33%

【感想から】
・集中できた ・すごく静かだったのでよく勉強がはかどりました ・こういう集中できる環境を大事にしたい ・本当に来てよかったと思えた。やらなあかんよりやりたいという気持ちの方が多く,このやる気のまま家でもしたい  ・親に「勉強しなさい」って言われて怒られてする気にならなかったけど,学校では先生に質問できるから集中できた ・みんなが静かにやってくれたので集中しないといけないんだと思った ・質問するタイミングが悪かったから先生に質問できなかったけど,テストまでには聞きたい  ・今日は3時間集中できたので,理科の問題集が終わって嬉しかった。あと社会の完全学習も20ページもできた  ・すごく勉強がはかどって進みました。学習会に来てよかったです。 ・第1回の時よりもあまり集中できなかったけど,1つの課題を終わらすことができてよかった。先生もたくさん教えてくれてとてもわかりやすかったです  ・ここでは全員が勉強する状態だったので自分のしたい勉強がよりよく取り組めました。これで提出物はすべて終わりました

前回も感じましたが,50分があっという間に終わってしまう感覚を生徒も味わっているようで,疲れはしたけれど,充実した時間を過ごしてくれたようです。

1年生では,夏休み明けから「プランニングシート」(パンダの表紙がついています)を使って日々学習計画表に取り組んでいますが,テスト前は大判サイズで2週間前から計画→実施→振り返りをさせています。家での学習時間の記録を見ると,学習習慣の定着が少しずつ図れている生徒が出てきており,今回の土曜学習に臨む姿にも表れているように感じます。

‘継続は力なり’土曜学習会で見せてくれた集中力をお家でもぜひ発揮してください。

夏季大会代替大会〜野球部 二次トーナメント結果〜

画像1
画像2
画像3
 「ナイス・ゲーム!!」
 まさにこの一言に尽きる試合内容でした。
 9月26日(土),殿田グラウンドにて野球部の「夏季大会代替大会 二次トーナメント1回戦」が行われました。本校野球部は予選をブロック第2位で通過し,市内決勝トーナメントにコマを進めていました。相手は他のブロック1位通過の強豪・太秦中学校でした。
 序盤は相手チームの力が勝り,押され気味にゲームが進んでいきました。しかし,中盤からは本校に流れが傾きました。レフトからのバックホームで,走者を本塁で刺すというスーパープレーも生まれました。また,本校にラッキーなプレーも随所に見られました。
 しかし,0−0で迎えた最終回7回の表に,相手に2点を奪われました。そして迎えた7回の裏,走者を出しましたが残念ながらホーム・ベースを踏むことはできませんでした。0−2の惜敗です。「惜しかった!」「悔しい!」の思いも当然あります。しかし,3年生が2名という人数の少ない中,ここまでよく勝ち上がってきました。立派でした。野球部はプレー以外にも,校内でのきびきびとした動作と礼儀正しい爽やかな挨拶に,いつも心癒されました。今後もこの良き伝統を,継承・発展させていってください。3年生の皆さん,3年間お疲れさまでした。また,保護者の皆様,いつも心強い応援にたくさんの勇気をいただきました。心より深く感謝申し上げます。3年間,ありがとうございました。

本日は,「土曜学習会」です!

画像1画像2画像3
 1年生の様子です。「一生懸命はかっこいい!」。藤森中の生徒会が残してくれた言葉です。自然と伝わっていくものですね!

本日は,「土曜学習会」です!

画像1画像2画像3
 2年生の様子です。いい表情ですね!

本日は,「土曜学習会」です!

画像1画像2
 本日,朝の9時からお昼頃まで,第2回テストに向けて,各学年で学習会を行っています。多くの生徒が参加しており,感染症対策を講じながら学習を進めています。
 3年生の学習会の様子です。感染症対策も考えながら,広く気持ちのよいフロアーで学習をしています。本日は,野球とラグビーの代替大会があり,参加できない生徒もいますが,それぞれの場面で一生懸命に自分の力を発揮してくれています。

学校図書館だより5号の発行

学校図書館だより5号を発行しました。
ご家庭でも一読いただければと思います。

図書館だより5

『藤中だより13号』を,配布文書にアップしました。

画像1
 本日配布します『藤中だより13号』を,右側の『配布文書』にアップしました。
 今号の内容は・・・

 ○3年生京都市中学校選手権代替大会結果
  〜3年間,お疲れさまでした!〜
 〇九州(長崎・佐賀県)修学旅行から無事帰ってまいりました

 です。
 残暑厳しかった夏から,季節は秋本番を迎えようとしています。
3年生の修学旅行出発から,2週間が経ちました。3年生徒の皆さん,そして保護者の皆様,新型コロナの感染拡大,また巨大台風の襲来と,「実施できるかどうか・出発できるかどうか」と,直前まで大変ご心配をおかけしました。しかし,予定の行程をすべてやり遂げ,そして大きな成果を上げ無事終了することが出来ました。「WITH コロナ」を意識した,新しい修学旅行の形を創り上げることが出来たのではないかと思っております。3日間を通して,3年生徒の皆さんの節度ある行動に感心しました。
 また,部活動におきましては「3年生の夏季選手権代替大会」が,競技ごとに開催されております。保護者の皆様には,「無観客試合」ということで,大変ご無理を申しまして,誠に申し訳ございません。その様な中ではありますが,子どもたちは3年間の思いを込めて,心1つにまとまり,精一杯頑張っております。また一昨日,吹奏楽部の「第23回 定期演奏会」も,感染拡大防止策を徹底した上で開催することが出来ました。夏休みの「吹奏楽コンクール」,地生連主催の「吹奏楽の夕べ」等が中止となり,3年生にとっては「最初で最後の演奏会」となりましたが,こちらも全力で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。コロナ禍により教育活動に様々な制約・制限がかかる中で,子どもたちは常に前向きに出来る事を探し,決してあきらめることなく充実した学校生活を創り出そうとしています。そんな子どもたちから,たくさんのエネルギーをもらっています。
 「藤中だより13号」では,3年生代替大会の途中結果並びに修学旅行を終えての振返りを掲載いたしました。本校HPの他の記事と併せて,ご覧いただけると幸いです。今後とも本校教育活動に,深いご理解とご協力をお願いいたします。
 (※写真は,長崎平和公園での平和セレモニーの様子です。)
 ※クリックはこちらから⇒<swa:ContentLink type="doc" item="115107">R2 藤中だより13号</swa:ContentLink>

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp