京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up25
昨日:330
総数:1335530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

11組の畑の様子

画像1
画像2
画像3
生徒の皆様、並びに保護者の方々お元気ですか。令和元年度の卒業生と一緒に植えた野菜が大きく育ち、間もなく収穫の時期を迎えようとしています。例年なら新入生と新2・3年と協力して収穫し、調理実習を実施していましたが、今年度は休校中で未定です。ここで11組・育成学級の生徒全員に宿題です。ホームページにアップされている野菜(ソラマメ・玉ねぎ・イチゴ写真)を使っての調理方法です。おいしくみんなで昼食している時を想像して、考えてみてください。調理方法の絵(イラスト)も色鉛筆やサインペンを使うとわかりやすく仕上がると思います。登校日の時に連絡帳と一緒に提出してください。紙は自由ですが、連絡帳(最後のページ)に書いて良いです。

重要 【保護者の皆さまへ】預り金の引落し,就学援助申込について

いつもお世話になっております。
毎月10日にお願いしておりました預り金の引落しですが、休校が続いております関係で、今月は引落しを無しにさせていただきます。
ご連絡が直前になって申し訳ありません。
引落し開始は6/10(水)を予定しております。
なお、5月分に相当する金額は、昨年度までは設定していなかった8月に引落しをいたします。
詳しくは、5/7、8に各ご家庭に配布予定の休校延長期間の家庭学習課題(追加分)とともに配布する案内をご覧ください。

また、休校期間が延長されたことで、就学援助の申込についてもご不自由をおかけすることになりました。
大変申し訳ありませんが、提出につきましては、書類を直接学校までお持ちいただくか、各クラスの担任まで直接ご相談ください。

よろしくお願いいたします。

藤森理科:特別編〜教科書を飛び出そう5〜

画像1
画像2
これは,たまたま川沿いでみかけたサギの写真です。

よく見てみると,2羽とも同じ方向を向いています。
今回は2羽しかいませんが,電線にとまっている鳥の群れも
実はみんな同じ方向を向いているのです!

なぜでしょうか??

答えは次の理科の記事で発表です。

散歩にでかけることがあれば,ぜひ観察してみてください!



ちなみに前回の記事のまつかさの大きさについてですが,小さいまつかさは去年のもので,大きいまつかさは2年前のものでした!1年でこんなにも成長するんですね!


2年生数学課題その3

2年生のみなさん、こんにちは。2年生数学予習用ワークシート第3弾を配信します。 今回は文字式と文字式を足したり、引いたりしてみよう!先日配信された予習動画とも合わせて学習を深めましょう!!2年生数学課題その3

休校が延長となってしまいました・・・。

画像1
画像2
画像3
 本日,HPで連絡しましたように,「臨時休業を5月17日(日)まで延長する」こととなりました。学校の再開を心待ちにしていた人もたくさんいたことと思いますが,本市の感染状況を鑑みたとき,引き続き警戒を緩めることはできないということでの決定でした。先生も非常に残念に思っていますが,これも政府の緊急事態宣言が出ている以上,やむを得ないことだと考えています。
 残念ながらの休校延長ではありますが,教育活動の再開に向けて環境面でも準備を進めています。上の1枚目の写真にあるように,先週に3号館1階廊下のペンキ塗りを終え,今週から3階の廊下を塗っています。それが終われば,2階の廊下となります。皆さんが登校してきたときに,気持ちよく授業が再開できるように準備をしておきたいと思っています。
 また,KBS京都TVで本日は,「中1美術・音楽」「中学家庭科・道徳(写真2枚目・3枚目)」の放送がありました。早いもので,明後日の木曜日が最終の放映になります。4/30(木)の14:30〜15:00に「中3数学・中3社会」があります。一人で家庭で自学自習することは,しんどい時もありますので,番組をまだ見ていない人は一度視聴してみてください。
 これからも皆さんの心と体の健康を一番に願っております。

英語科からのお知らせ(英検について)

英語科より英検についての連絡です。

 2020年度の第1回英語検定試験についての変更内容
が英検のホームページにアップされています。
 
 ※昨日(4/27)に決定した内容ということです。



         <変更の内容>

                   
 本会場  申込締切日:本日4月28日(火)
            (当初予定通り)  
   
      
      試験実施日:一次試験 6月28日(日)
            二次試験 8月23日(日)



 準会場  申込締切日:5月12日(火)
            (延長を検討中)

    
      試験実施日:一次試験 6月28日(日)
                 7月17日(金)
                 7月18日(土)
                 7月25日(日)

            二次試験 8月22日(土)
                 8月23日(日)


 ※詳細は必ず「日本英語検定協会」のホームページで
  確認をして下さい。

 ※藤森中学校での準会場実施は未定です。

 ※京都市の「英語検定補助事業」による助成金につい
  ては個人で申込をされた場合でも申請が可能です。
  申請をご希望の方は後日登校した際に英語科の教員
  まで申し出て下さい。

 ※今後も変更が度重なる可能性があります。 
  各自で「日本英語検定協会」のホームページを
  ご確認いただきますよう,よろしくお願いします。

1年生のみなさんへ

新型コロナの感染拡大を阻止するため,休校が延長されることになりました。

中学校生活を楽しみにしているみんなにとっては,「いつ学校に行けるんだろう」と不安や戸惑いを感じていることだと思います。

先生たちも,早くみんなと学校で会いたいと思っています。

でも,命に代わるものはありません。

感染拡大を抑え,いつでも笑顔で外出できる状態をつくるために,みんなと中学校で会えるのを,先生たちはもう少し我慢します。

みんなも,たくさん我慢をしていると思いますが,学校に来れる日を楽しみに,今出来ることを頑張りましょう。

今頑張れることといえば・・・,4月9日(木)に配布した,各教科の課題は終わりましたか?提出は,学校が再開した日になります。

中学生になって初めての課題です。

しっかり取り組み,見直しをして,中学生としてのスタートを全力で出来るように準備しておきましょう。

5月7日(木)以降に,自宅のポストに,追加の課題などを入れます。

再開日に,「頑張ったよ!」と笑顔で提出してくれることを期待しています!!


写真は,みんながいつ来てもいいように準備してある1年生の教室の様子です。

画像1画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間を5月17日まで延長します。

 保護者様
 現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。これらの措置は,現時点においては5月6日までが期限となっており,4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあることや,5月7日以降の対応について,生徒や保護者等の皆様への周知期間を確保し,各ご家庭及び学校における準備を円滑に進めていく必要があるため,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について ↑詳しくは,ここをクリックしてください!

3年生 英語 予習動画 3

3年生の皆さん,今日も英語の学習を頑張りましょう!
予習動画第3弾の内容はまたまた「過去分詞」です。
もう少し続きますが,ここは根気強さが必要です。

では,下記のアドレスをクリックして始めましょう!

↓↓↓

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/fujinomori-c/3r...

もうすぐ5月

本来なら毎年、29日は春体開会式でしたが、
今年はステイホームの春になってしまいました。
長い休校期間、変わりなく元気にしていますか?
上手にストレス発散できているでしょうか?
昨日は少し感染者数の減少が発表され、ホッとした人もいたかもしれませんが、特にこの連休は油断をせずに外出を控えてください。

校内の藤も花が咲き始めました。
誰も使わないグラウンドの芝生も順調に伸びています。
人が少なくなった校内では、毎日のようにウグイスの声が響いています。
みなさんが学校に来る頃には、学校の緑がいっそう深まっていることでしょう。
教室でみなさんに会えるのを、先生たちも首を長くして待ちわびています。
必ず、元気で会いましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp