京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:330
総数:1335519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

合唱コンクール(校内開催)の実現までに

画像1
画像2
今日の合唱コンクールのために、見えないところでも多くの気配りや準備がなされていたことを、みなさんにも心に留めておいてください。
特に、急ピッチで準備をしてくれた文化委員さん。
会場設営を担当してくれたのも、会場の装飾も、めくりプログラムも、
各学年の司会進行も、前・後期の文化委員さんたちがしてくれました。
本当にありがとう。
何とか無事に、大きな学校行事が終わりそうです。
来年は、3学年そろって実施できるといいですね。

緊張感(合唱コンクール3年生)

3年生の合唱コンクールが先ほど開会しました。
最後の合唱コンクール。
3年分の気持ちを込めて、中学校生活最後のクラスの仲間と呼吸を合わせて…!
1,2年生の時よりも格段に、歌うクラスにも聴くクラスにも緊張感がみなぎっています。

画像1
画像2
画像3

声の成長(合唱コンクール2年生)

3,4時間目の合唱コンクールは2年生の部です。
クラスの人数はほとんど変わりありませんが、1年生と比べるとグッと声の厚みが増します。
体の成長に伴って、声も確実に成長している証ですね。
来年、全校で開催出来たときにはぜひ、保護者の方にも聴き比べていただきたいと思っています。


画像1
画像2

晩秋の植物

今日は少しあたたかくなりそうですが、すっかり秋も深まってきました。
校門のところに「石蕗(つわぶき)」が咲いたと聞いて、写真を撮りに行くと、校内のあちこちが秋らしく色づいていました。
この石蕗はずいぶん前に地域の方が苗を植えてくださったもの。
毎年きれいに花を咲かせてくれます。
また、緑化委員会がグリーンベルトも整備してくれたので、春には楽しみな花壇も出来ています。
コロナの話題で世の中が息苦しい雰囲気になりがちですが、身の回りの環境を整えるだけでもホッとした気持ちになりますね。
画像1
画像2
画像3

職業調べ発表会(2年生)

10月の職場訪問の成果をポスターにまとめた2年生は、今日は1,2時間目にポスターセッションです。
本来ならギャラリーは1年生にお願いしていましたが、今年は密を避けるため、学年フロア内で学年限定で行っています。
さらに、これも例年なら体育館やフロアを会場にして広く行っていましたが、今回は各教室を拠点に行っています。

沢山の人に聞いてもらえないのは残念ですが、完成したポスターは12月の三者懇談の時にも廊下に掲示しておく予定です。
保護者の方も是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール感染拡大防止対策

歌う時は全員、マウスシールドを着けています。
歌うみんなと向き合う角度に立つ指揮者や伴奏者は、フェイスシールドを着けています。
ひな壇の段差を大きくすることで、万が一の飛沫も避けられるようにしました。

画像1
画像2

今日は合唱コンクール!

前期・後期の文化委員会が協力して、昨日から会場準備に当たってくれました。
体育館の壁には彩りが、出入り口の簀の子の下にはカタカタ鳴らないように雑巾が敷かれています。
観客席も十分な間隔を取って、安全対策に努めました。
今日は2時間ずつ、各学年のコンクールが行われます。
短い期間でしたが、練習の成果をしっかり発揮して、頑張ってくださいね!
画像1
画像2
画像3

明日の「藤中祭 文化の部 合唱コンクール」について

保護者の皆様へ
 明日,「藤中祭 文化の部 合唱コンクール」が,学年毎に行われます。新型コロナウイルス感染拡大に伴い,第3波が懸念されている中,生徒同士の距離を十分に空け,換気や消毒を行い、マウスシールド等を使いながら感染症予防対策を取っての開催となります。大変申し訳ございませんが,「体育の部」同様に,保護者の皆様の参観はご遠慮いただいております。気になる合唱コンクールの様子は,後日に学校HPにてお知らせしたいと考えておりますので,楽しみにお待ちください。

「第71回男子・第35回女子京都府中学校駅伝競走大会」結果

「京都府中学駅伝」が快晴の秋晴れの下,11月15日(日)に京丹波町の丹波自然運動公園の女子5区間12.7キロのコースで行われました。本校は市内大会を勝ち抜き,女子の部で出場することが出来ました。
 その結果,女子は5位入賞という好成績を収めました。毎日の地道な努力の積み重ねが,大きな力となります。部員全員の思いを1本の襷に込め,更なる高みを目指してください。

画像1
画像2

令和2年度 深草学区総合防災訓練(2)

画像1
画像2
画像3
 全体を3グループに分けて,「地域の集合場所訓練・普通救命講習」,「段ボールベッドの組立・活用」,「マンホールトイレの組立」の実習訓練が行われました。各訓練場面では,地域の皆様の真剣に説明を聞き入る姿に,防災への高い危機意識を感じました。「地域の安全は地域で守る」「地域住民の命は,地域住民の協力で守る」,そのような熱い思いの感じられた避難訓練でした。今日は半日,お疲れさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

3年学年便り

学校より

学校教育構想図

いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp